アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
夢創歩の山日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
十二社ノ峰、松ホド山2017.4.25
十二社ノ峰、松ホド山2017.4.25 ずっと気になっていた十二社ノ峰に行って来ました。出来るだけ早朝から歩きたいので川古温泉に夜着いて車中泊します。シェラフでそれ程寒く感じませんでした。4時半に起きて湯を沸かして朝食を食べて必要品ザックに入れ、ワカンとピッケルは括り付け歩き出しは5時15分でした。 先月はあれ程あった林道の雪はすっかり解けています。1時間余り林道を歩き千曲平橋の手前から取り付きますが、此処だろうと登り始めた尾根は手前でした、小さい沢を渡っていざ、間違いない尾根に取り付きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 15:33
六万騎山2017.4.23
六万騎山2017.4.23 みなさんのレコに触発されて、女房と六日町の六万騎山へ行って来ました。魚沼市麓と言う所でナビへ入れたら出て来ません、駅の近くと覚えていたので六日町の駅に向かいました。駅の観光案内所で親切にパンフレット(カタクリ&トレッキングマップ)をもらい教えてもらって登山口へ向かうと町の普請日なのかスコップを持った人が集まっていました。何処へ駐車しようか、町の人に教えてもらい広い歩道の端に置きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 09:35
仙人ケ岳207.4.19
仙人ケ岳207.4.19 アカヤシオの咲く仙人ケ岳に初めて行ってきました。久しぶりに娘と二人の登山です。余り大きい所は無理なのでちょうど良いかと仙人ケ岳へ。石切登山口から沢沿いの道を登って熊の分岐を好き昼食、赤雪山の分岐から僅かで仙人ケ岳山頂でした。広い山頂ですが見晴らしは木々があってイマイチでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 21:25
自戒・山を楽しむために
自戒・山を楽しむために 昨日車の接触事故を起こしてしまった。高速道路を降りて少し細い道をカーナビ通り走っていたが、普段この道を通ることはほとんど無いのだがカーナビはよくこの道路を案内するので3度ほど通った経験はありました。40キロ制限の道だがその場所は条件が悪かった。私が走る方向に5,60cm狭くなる箇所がありガードレールが付けてあった、対向方面はカーブしているのでお互い認識の時間は無い場所で多分何度も事故が起きる場所だったようだ。事故でガードレールに大きな事故の跡があった。狭いのでゆっくり走れば大型車のすれ違いも可能... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/18 06:23
柄沢山憧れの稜線に2017.4.15
柄沢山憧れの稜線に2017.4.15 威守松山へ行く予定だったが高崎の先輩の巻機山登山に触発されて、柄沢山へ初挑戦してきました。2時起きして、4時半前に清水へ着き、登山届を出し5時に車止めの雪を登って行くとレコで見た変わった建物は水道タンクだった、5時はかなり明るくヘッドランプの必要ありません、ルートをGPSに入れて来たのでそれを頼りに広い沢を登ります、1時間で第一の堰堤予定通りです、第2の堰堤の左側を巻きますが急坂に朝雪面が凍っているのでアイゼンを付けていても気持ち悪かった、ピッケルを使った方が安全。 谷川岳山塊 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/16 19:52
白毛門独り占め2017.4.5
白毛門独り占め2017.4.5 白毛門へ行ってきました。今年は雪が深くて1m位駐車場は雪で埋ってます。ベースプラザに登山届を出して駐車場入り口付近に駐車しました。家を出てからストックの雪止めを先日外したのを思いだしましたが戻るのも面倒アイゼンとピッケルを持っているので何とかなるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/07 22:36
樋曽山・角田山2017.4.2
樋曽山・角田山2017.4.2 1年ぶりにクラブ山行に参加しました、角田山は初めてです。樋曽山に先に登ります、登り始めにオーレンが見えたと思ったら変わった百合の様な花、仲間に花好きの人がいて調べて来ていました。コシノコバイモだそうです。初見です。キクバオーレンが盛りは過ぎてますがたくさんあります、黄色いナニワズが咲いています。ユキワリソウも見えますがまだみんな固く閉じています、カタクリも閉じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/03 22:23
鐘撞堂山2017.3.29
鐘撞堂山2017.3.29 水曜日は暖かな休日、寄居の鐘撞堂山へ初めて行って見ました。 山友のベリー夫妻が何度も登っていますが私は初めてです、近くて楽そうなので妻も一緒です。今日は29日ニクの日、肉と野菜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 17:06
十二社ノ峰敗退・三国山2017.3.25
十二社ノ峰敗退・三国山2017.3.25 十二社ノ峰を松ホド山まで登るつもりで行ったが、今日は危険なことはしまいと思ってザイルは持たずに来た、いつか行けたら辿ってみたい小出俣山から十二社ノ峰を降るのは余りに危険と先日小出俣山から偵察した、下から登って様子を見ようと取り付いてみた、山友のNさんは十二社ノ峰まで行った事があるそうです。天気の具合で急に思い立ったので今回は登山届を出してないのも場所が場所だけに気がかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/27 22:16
神成山春はもう少し2017.3.22
神成山春はもう少し2017.3.22 富岡の神成山へ春を探しに行って来ました。まだ少し早いのかなーと思いましたが、翁草はもう咲いているそうです。大サボテンの家の脇から吾妻山へと入りますが、今年から神社の下に無料駐車場が出来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/23 22:11
唐松岳2017.3.18
唐松岳2017.3.18 長野方面は天気がよさそうな土曜日、前から1度見て見たいと思っていた唐松岳へ朝3時に家を出発しました。更埴インターを降りて白馬に向かいました、夜中で何処を走ったのか分かりませんが細い峠道を通過して、有料の料金所からは道がよくなりトラックが少し走るくらいで高速道路の様でした。6時前に白馬の八方の湯のある駐車場に止め付近にあるバスターミナルで地図をみてゴンドラへの道を確かめ、朝食を食べてから用意してスキーとスキー靴を持ってゴンドラ駅に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/21 16:39
阿能川岳・小出俣山縦走(雪山限定Bigトレイル)2017.3.12
阿能川岳・小出俣山縦走(雪山限定Bigトレイル)2017.3.12 Nさんとのコラボは1年ぶり、時間と体力に余裕があったら阿能川岳から小出俣山へ縦走しようと川古温泉に車を1台置きます。阿能川岳登山口の仏岩ポケットパークに着くと4人の人が準備しています、Nさんが声を掛けて一緒に小出俣山縦走しましょうと元気いっぱい声を掛けると、その4人も車を川古温泉に止めてその予定だそうです。さらに隣に赤いスポーツカーにはNさんの後輩のNさん(若いのでYoung,Nさん)がいました。現役バリバリです、お互いに(*_*)仰天です。二人のつもりが三人の登山となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/14 13:37
冒険と無謀の差を知った赤沢山2017.3.8
冒険と無謀の差を知った赤沢山2017.3.8 赤沢山を知ったのは去年の今頃、西黒尾根を登ろうとしていた時登山口で職場の知りあいのNさんに会った、そのNさんは赤沢山に登ろうと思って行って見たら雪が少なすぎて無理と判断して西黒尾根登山口へ来たとそうだ。そこにあるのに人が登らない山はどんな風なのか雪の時期に行ってみたいと思っていた、ちゃんとコースを聞けば良かったものを地図を見て勝手に南からの尾根を登るルートを作りGPSに入れてきた。土合山の家に断わって車を置かせてもらった、裏から登り始めると予定ではないのだが薄い踏み跡があるので辿って登って行く、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/10 22:51
日白山が嬉しい2017.3.1
日白山が嬉しい2017.3.1 今冬の目標は何といっても小出俣山です。去年あと少しの所で断念しました、川古温泉から入るその山は登山道がなく雪のある冬限定の人を寄せ付けない山です、でも谷川岳からその燦然と輝く美しい山は知った人には一度は行って見たい山なのです。その小出俣山へ行った後、さらに三尾根岳、松ホド山、十二社ノ峰と尾根を縦走してみようとNさんと1年前に約束しました。その難関の山に行けるように心足を作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/03 23:00
鈴ケ岳は静か2017.2.26
鈴ケ岳は静か2017.2.26 何処へ行こうかと迷ったときは赤城山です。静かな鈴ケ岳に行って見ようと思いました。 今日は道路に全く雪が有りません、ひょっとしてベリー夫妻が姫百合駐車場にいるだろうかと見ましたが車は見えませんでした。新坂平の駐車場には3台停まっていました、ワカンを付けて歩くのかと思って用意していたら、ちょうど降りて来た人が隣の車でした、様子を聞くと固いトレースがありアイゼンで充分との事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/27 17:26
冬の定番上州武尊山2017.2.22
冬の定番上州武尊山2017.2.22 上州武尊山の冬山は3度目、kyouさんが先日行って来たのを見たらもう我慢出来なかった。 朝から良い天気です、ピーカンの青空ではなく遥か向こうには薄曇り、でも見える峰々は今まで1番の眺望だった。昨日の積雪で上のリフトが中々動かず、10時前の歩き出しです。降雪後なのでワカンを履いた、急坂の手前でアイゼンに替えるつもりだったがワカンで無理して登った、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/23 22:28
スキーを担いで根子岳へ2017.2.19
スキーを担いで根子岳へ2017.2.19 一度滑ってみたかった根子岳のコース、滑るには3500円出してスノーキャットに乗って行くか、スキーを担いで行くかです。勿論歩きです、靴はスキー靴を履けば良いのですが歩きにくいので靴袋とスキーをザックに括り付けて登ってみました。靴袋はザックの両サイドの紐でスキーはザックの上にスリングで両側にビンディングを縛り、スキーの下の方を紐で縛って背負ってみました。何とか歩けそうです。スキー靴をセットしてストックで縛ってザックを乗せて引っ張って行く事も思いましたが万一の場合を考え止めました。 9021178_... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/21 12:01
宝台樹大幽洞窟2017.2.15
宝台樹大幽洞窟2017.2.15 水曜日でこの日会ったのは2人、4人、3人、3人でした。最初の2人はスノボーだったので武尊の方から滑って来たそうですが後は全部洞窟に行った人です。ツアーのグループもいたのかも知れません、雪が深く重い感じでしたトレースは固くツボ足でも歩けますが登りなのでスノーシューかワカンを履いた方が歩き安いでしょう。落葉松林の中を進むので気持ちが良いです、冷えた日の方が霧氷が綺麗でしょう、昨日は小雪模様だったので幻想的で静かで山深い感じの登りでした。多少不安が有り、それも楽しみだったのですがトレースがしっかり有り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/17 17:39
念願の三峰山は期待通り2017.2.12
念願の三峰山は期待通り2017.2.12 天気の良い方面を探して、八ヶ岳方面が良さそうです、稲子湯からニュー、中山峠、みどり池に行こうかと佐久の山友にこの辺の情報を聞いたら人が入ってなくハードらしいと、赤岳はもっとハードだし、渋温泉から天狗岳は行った事があるのでなどと思案してました、もしかすれば三峰山も近い、一度行って見たいとずっと話してました、と思っていたら三峰山なら一緒に行っても良いよと山友からメールがあり、急遽コラボが決まりました。何度も一緒に行っている山友は公私ともに忙しく今年初のコラボです。所沢の山友は孫さんの面倒や仕事でまだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/14 11:51
雲竜渓谷2017
雲竜渓谷2017 道路にも林道にも雪が無く行くのは楽ですが今回は氷が少なく期待外れの氷瀑でした。 今回で5回目の雲竜渓谷です、車止めから下の川沿いを歩こうかと思いましたが地図も持たないし、以前遭難した人がいたのを思い何時もの普通の林道を歩きました。9時前に渓谷入口でもう帰る人が3人いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/05 18:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる