zoom RSS 赤城地蔵岳、長七郎山登山

<<   作成日時 : 2012/03/03 22:33   >>

赤城遠景上武国道から
白樺牧場手前に新坂平駐車場から地蔵岳に登りますが駐車場入口は除雪した雪で入れません、少し下の道路端の駐車場に車を入れますすでに7,8台止まってます。どこが登山口か分からないのでまたこの入口から入るのだが足跡が全くないあの車の人はどこから入ったのか、踏みだすと膝まで埋まるので不安だが
進むと駐車場の角に登山口があった、みんな車を置いたところから入ったようだ、最後の写真

新坂平→地蔵岳→八丁峠→小沼→右側→長七郎山→小沼→八丁峠→地蔵岳→新坂平駐車場

長七郎山からの帰り道小沼のほとりに赤い鳥居があり、あれ今日はまだ山に挨拶してなかった事に気が付く山に入って4時間以上経ってからだが挨拶して小さな神社にお参りをした、行きしな気になっていた小沼の足跡、
小沼の足跡があるので入ってみたがストックで付いたら水が出てくる、あわてて岸に戻るスノーシューなら平気なのか?

新坂平から なだらかな登り始め

急坂になり雪も深くつぼ足では大変

頂上近く 霧氷がみえる

電波塔群

頂上に着きました、1時間15分掛りました。雪の無いコースタイムは45分です。

黒檜山と大沼がみえます、赤城神社が小さく見えます。

八丁峠方面へ下るとすぐ小沼、長七郎山が見えます。

八丁峠に着きました、3台車が止まってました。地蔵の頂上から15分位で

長七郎山頂上まじか 気持ちが良い所です。少しだけ仕事のことでいやな事があって気にしていたが山に来て雪の中を歩いているとそんなことどうでも良くなるもう気を使うのはやめようと思ってしまう、山はいいな〜とつくづく思う。

振り返ると荒山が見えます。

長七郎山頂上に着きましたタッチ 地蔵岳から約1時間です。

地蔵岳頂上近く 逆光に霧氷が光ってます。長七郎山頂上から地蔵岳頂上まで1時間10分位です。

地蔵岳から新坂平駐車場まで40分位でした。

新坂平登山口へここからシートカット行くようです。駐車場入り口から入ったら足跡が全くなく不安でした。
道路端の駐車場に車を止めます、鈴ケ岳登山口の駐車場の様です。

ヤマレコにも書きました。

地蔵に長七郎でしたか、榛名辺りも朝は真っ白で
何時もより高い山に見え、少し威張って居るように
見えました。赤城も結構積もったようですね。
2012/03/04 19:54
インレッドさんこんばんは
根子岳の雪桜とは比べ物になりませんが、赤城は朝から晴れてましたね、日焼けしてしまいました。新坂平より見晴山登山口ならラッセルの練習になると思います、
膝上、腰位はありそうですハイ

山野井泰司の本に書いてあったのですがワカンはつかわず手足4本に力を分散するとか、真似してみましたが
赤ちゃんの「はいはい」のようで手首から雪が入ってきてしまって難しいです、10メートル程でやめました。
2012/03/04 21:06

赤城地蔵岳、長七郎山登山 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ