zoom RSS 自転車+登山 赤城つつじケ峰

<<   作成日時 : 2012/06/18 22:29   >>

8時時々小雨の中自転車で出発、赤城神社10時、つつじケ峰登山口11時ー登山開始ーさねすり岩1時ー分岐1時15分ー銚子の伽藍1時45分ー昼食2時15分ー下山3時45分ー自転車ー赤城神社4時15分ー自宅5時12分

先週赤城全山1周時、白樺高原で多くの自転車で登っている人を見かけました、加えて白樺高原から白百合駐車場まで自転車で下り余りに気持ち良さにいつか自転車+登山をしてみたいと思ってました。

土曜日に苗場山に所属のハイキングクラブで行く予定だったが雨で中止、日曜は晴れそうなので自転車+登山をしてみましたが・・・
大変だろうとは思っていたが、家から赤城神社まで2時間かかりました、ギアを一番大きくしてもきつすぎです。赤城神社からは歩いた方が楽なので、自転車を押して進むのがほとんど、平に見えるところと下りのみ乗る状態で赤城神社から1時間ほどかかって、登山口に着くここで帰ろうかとも考えたがせっかくザックも持っているので地図をみると3時間歩行で行って来られそう。

歩き出すと 足の疲れがあって、最初からノロノロで登る、登山道はよく整備され尾根道につつじのトンネルのような所もいっぱいあって2週間前はみごとだったらしいが今は中腹で咲き終わりの山つつじ、上の分岐では満開のつつじが見えた、ほとんど落ちてしまったシロヤシオやミツバツツジも見えた。
2時間15分かかって、やっと分岐に着いた30分も余計にかかってしまった。
尾根の角度は割ときつく昼食は銚子の伽藍で。

銚子の伽藍でウエストポシェットが落ちている、みたら携帯から免許証まで入っている、困ったなー何処に届けようかと電話が通じる所でビジターセンターに電話しようと
昼食を始めたら、さっき分岐で道を聞いた人が戻って降りて来た、ポシェっトの話をしたらその人の物だった。ああ 良かった。
聞いたら同じ伊勢崎の人だそうだった。

銚子の伽藍への下りに少し間違って変な所に下りてしまい、下れないような崩壊個所、ここが伽藍なのかなーと疲れがあるのか もうここで良いかと思ったが 戻ったら自然と足が、濃い方の道へ ・・・
下ると銚子の伽藍に出た。伽藍を見て昼食を食べ休んだら、元への登りも苦にならなかった、なんだ疲れていただけだったか。

分岐からは下りのみ、下り足は平気でどんどん下れる、半分の時間で下りてしまった。自転車で赤城神社まではアップダウンがあるが赤城神社からは下りのみ携帯で家に電話して  さー気持ちのいい下りの開始、スピードが出過ぎてブレーキをかけつづけ、かけないと恐くてい位スピードがでる、ほとんどペダルを踏まないで家の近くまで下った。 登りの大変さが 嘘のようだったが

でも余りに大変で私には自転車+登山は無理と分かった。

今日は自転車+登山

木々の間から向こうが見えた

崩落場所

木の根が岩を巻きこんでいます

さねすりの岩

残っていた山つつじ

銚子の伽藍

きれいな 可愛い花 いっぱい ありました

崩落場所から汗に気持ちがいい風、上がってきます

気持ちのいい林 秋もいいだろうなー

先日はご訪問ありがとうございました^^
赤城山は 黒檜山〜駒ケ岳 しか歩いたことがなくて・・・
地図を見ながらいろいろなコースがあるなぁといつも思うのですが ^^;
赤城一周もいつか挑戦してみたいです^^
よしころん
2012/06/19 11:57
よしころんさん こんにちは(*^^)v
みていただけて ありがとうございます。

あれまー 谷川はすごく詳しいのに赤城は ですか
私は写真も文も下手なので 恥ずかしい(*^_^*)

よしころんさんみたいに きれいに写真を撮ってあげたら花も もっと喜んでくれるかな〜

私は忙しく歩きすぎですね もっと山と戯れたい( ^)o(^ ) 白毛門も行きたいけど大源太山ですね
2012/06/19 13:56
そう言えばここは自転車の人を良く見掛けますが、あんな坂を良く登るもんだと何時も感心して居ました。それでも降りは気持ちが良いでしょうね!!。

ところで何時も画像が綺麗ですね。この画像ですとカメラはソニーのミラーレスかなー??。
2012/06/20 21:55
こんにちは インレッドさん
コメ有難うございます。
赤城の自転車レースクライムヒルと言うのが9月にあります、もしかして出られるかと乗ってみましたが、私の現況では姫百合より上は乗れないと判断しました。

カメラは下手ですがなるべく気持ちをのせて撮るようにしてます、LUMIXのTZ1という古いデジカメです。
 800×800や640×640に縮小して載せてます。

今夜から会で早池峰山に行ってきます。
2012/06/22 17:39

自転車+登山 赤城つつじケ峰 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ