夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリフネソウの咲く武尊山

<<   作成日時 : 2012/09/07 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月4日上州武尊山(ホタカサン)に行ってきました。
 久しぶりの単独の大きい山に望むので興奮してよく眠れませんでした、2時半に起きて出発しました。


ツリフネソウ

着いたのは4時10分頃 ずっと下の道で高速は使いませんでした。
山で最近お金を使いすぎなもんで少し節約です、 帰る段になって車の後ろにこんな綺麗な花が有りました。
しかもたくさん 武尊神社駐車場です。


キツリフネソウ

下の方の登山道で帰り道で見つけました。 ツリフネソウの黄色だそうです。 変わった?ですよねー
インレッドさんのキバナクマガイソウにも少し似てます。
http://ymanotayori.at.webry.info/201206/article_5.html

大変だった下りでしたが思わないところでご褒美がありました。


角度のきつい鎖場 しかも濡れている

4:50歩き出し林道
5:35登山口
6:40上の原登山道と合流
    (手小屋沢避難小屋分岐)案内板
すぐ避難小屋が下に一応見てみる、水場の川は水が無し
7時避難小屋上(登山道に戻る)
7:45最初の鎖 ロープ、鎖が5箇所位
8:27急登終了 武尊山が見えた
8:35少し進んで 剣ヶ峰山が見えた
    中ノ岳、家ノ串山が見える
8:50沖武尊 武尊山山頂に到着
8:30剣ヶ峰山への稜線出発
10:30分岐
10:39剣ヶ峰山山頂
以後分岐を見落とす、心配しながら急角度を下る
12:50登山口にやっと到着
13:40神社駐車場到着
長かったー 


剣ヶ峰山

ガスの切れ間から剣ヶ峰山が見えました、もう少しで頂上です


武尊山頂

約4時間 やっと着きました。 頂上は広い 雲がところどころ晴れて うれしいです。


尾瀬至仏山が見えました。
 


燧ヶ岳も見えました、2つ頂上があります。


トリカブトがきれいでした、ここだけかたまって一杯ありました。



剣ヶ峰山への稜線 気持ちのいい歩きでした。

 

剣ヶ峰山と神社方面への分岐が見えました、 帰り道でこの分岐の看板を見落として 不安な下山をしました。



剣ヶ峰山頂から武尊山方面 少しガスってますが、今日の天気なら goodです。



きれいだったリンドウ

よかったら こちらも見てください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-222248.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
天気が案外に良かったようですね。ツリフネソウは
群馬の山や里山には今頃は何処にでも咲いています。
始めてとは以外でした。
コノコースは最後に来てちょっとばかり大変な所
ですね。 私も始めてのコースで武尊に登って
見ました。やはり熊さんには出会ってしまいました。
インレッド
URL
2012/09/09 19:03
ツリフネソウは初めてみましたが、あっちこっちにあるんですか、まあ山を初めてまだ短いので知らなかったんですね。でも変わった花ですね。

やっぱりインレッドさんも(・(ェ)・)に遭われたんですか
びっくりしますねー、今は仕方ないのでラジオにベルで
来ないように願ってます、(^-^)/
夢創歩
URL
2012/09/09 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツリフネソウの咲く武尊山 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる