夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅平牧場から根子岳〜四阿山

<<   作成日時 : 2012/09/30 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日9月29日四阿山に登って来ました、大勢人が登ってました。天気がよくてアルプスが近くに(やっぱり遠いけど)
大きくパノラマで見えました。菅平スキー場は50年近く前、一度来ました、雪質が良くてうまくなったように勘違いしました。

下山中もう少しのところで膝を伸ばしてしまいました、かなりひどいですが骨折も内出血もしていません、
6,7日に平ガ岳に行く予定ですが 行けるかどうか怪しい感じです。
山での怪我は初めてですが、鼻曲山以来 何か変です、尾瀬行きでは車のホイールキャップを当ててしまったり

山は家に着くまで気を張っていないと いけない様です。


232 紅葉が進んでいます 青空に映える


175 上の方に根子岳頂上 右上に四阿山山頂がみえます


177 北アルプスの槍ヶ岳、穂高が見える


185 広いところをさらに登ると


186 根子岳山頂 向こうに四阿山


194 根子岳から四阿山へは一旦下って登り返しです、気持ちのいい鞍部
樹林の中の登山道を急登します、坂がキツイ
しばらくすると、広ーい所にでます、急登は終わり、平坦な道をすすみ




203 木の階段があったら山頂はすぐそくです



208 頂上にはたくさんの人が休んでいます



209 頂上はまさに360度 見晴らし最高です 富士山が一瞬見えた



213 右から妙高、火打、焼山、尖った高妻、雨飾山など 



218 浅間山 こちら側から初見です



221 白馬、唐松、五竜、鹿島槍ヶ岳など後ろ立山連峰




223 登ってきた根子岳



226 と 四阿山



234 すすきも風もすっかり もう秋です



動画を作ってみました。
http://www.youtube.com/watch?v=TsVI3kf9ves&feature=youtube_gdata

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
膝を伸ばした???。どんな感じか解りませんが
膝は使った方が治りますから大丈夫ですよ。
平ヶ岳ですか、まさか清四郎小屋に泊って、小屋の車
でゲートの先まで連れて貰ってでは無いでしょうね??。良く100名山の完登を目指している方達が、鷹ノ巣尾根からではきついので、清四郎小屋に泊り車に乗ってゲートの先まで載せて貰って行っているようですが、深田久弥さんは後年、平ヶ岳は下から登って価値がある と書いています。深田100名山を狙っている方が本当は地元の林業の人しか通れない道を登って達成する100名山完登はあまり意味が無いと、私個人的には思いますが如何でしょうか??
勿論私は鷹ノ巣尾根から登りました。その時は6人くらいの登山者が居ましたが、山頂まで辿り着いたのは二人だけで、あとの方達は皆途中で諦めて下山して居ました。
インレッド
URL
2012/10/02 20:10
インレッドさん こんばんわ

膝は内側靭帯損傷U度の様ですが医者で薬をもらったら
嘘のように楽になってます。
無理すると再発するらしいので、しばらく様子を見てから少しリハビリをはじめるつもりです。

平ガ岳は今回やめました。1月程山は休むつもりです。
クラブで行く予定ですが、湖山荘に泊まってマイクロで送ってもらうらしいです。
深田久弥は上りに3日下りに2日掛かったとか、私は100名山ハンターでは有りませし完登は無理ですが少しは気になりますね。

まあ、焦らずチャンスがあったら行ってみたい山であることには間違いないです。
夢創歩
URL
2012/10/02 22:07
お早うございます。
そうでしたか、まあゆっくり休めと神様の
ご命令なのかも知れませんね。馬蹄形など
案外キツイ山登りがお好きなようですね。
平ヶ岳は距離は長いですが、それ程急登では
ありません、以前は上部はかなりぬかる道で
膝の下くらい迄潜るようなドロンコ道が続きました。今は木道が出来たようですから大丈夫です。
その内一人でのんびりと行って下さい。
山頂からは燧が直ぐ傍に見え、下の沢音が聞こえて
来ますが、その沢は群馬の沢になります。
インレッド
URL
2012/10/03 09:28
インレッドさん ヾ ^_^♪ こんにちは
コメありがとうございます。

膝の怪我はこれからの山行の戒めかも 知れません。
これからは山には真摯に接したいです。

鷹ノ巣尾根からの平ガ岳 ロマンが有りますね、いつになるかチャンスを待ちたいと思います。
長靴の方がいいでしょうかねー?クラブで行く時は研究抜きになりますが、単独は調べるのも楽しみになります。
夢創歩
URL
2012/10/03 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菅平牧場から根子岳〜四阿山 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる