zoom RSS 大田金山と足利両崖山 夫婦で3度目登山

<<   作成日時 : 2012/12/17 22:58   >>

暖かった日曜 投票してから大田の金山と足利の両崖山の2つの山を登って来ました。

これまで赤城の地蔵岳と榛名の水沢山は家から高く見えますが今回の金山はそばで見ると山というより、ちょっと大きな藪の丘の感じですが。。。友達のhttp://ameblo.jp/plumberry/プランベリーさんに教えてもらった西側から登ります。

ぐんまこどもの国の駐車場に車を置いて目当ての神社の脇には急な坂道、 オッツ、あれ、意外とこれを登るの?まあすぐ終わると思ったら100m高度差の急登だった、急登の後は長い峰道を進むと、駐車場があった、南の呑龍さんから道路があったのでした、上の道を進むと見張り台が有り、浅間から男体山まで晴れて綺麗に見えます。

歩き始める時軽く考え何も持たないで私は運動靴で歩き出して、景色を見てからカメラをザックに忘れたのを思いだしたが、遅かったです。(´;ω;`)
尚も山頂を目指すと城跡に出ました、新田神社にやっと着きました。ほとんど休みなしで歩いて来ましたが、食べ物は車の中です。お参りしただけですぐこどもの国に向けて下山します。距離は短いのですが急坂です、遊園地の音が聞こえてきて車に着いたら12時少し前、駐車場でご飯を食べたくないとパンをかじって、足利へ向かいます。

両崖山の織姫神社はすぐ分かりましたが上の方に駐車場がありそうなので、上の方の駐車場に移動し直して歩き始めます。
遊園地にもなっているようで人がいっぱい散歩したりしています、アスファルトの道から歩き始めます。山頂まで1.8キロと案内が有ります。

登山道になると、これが本格的な山道です、斜度はきつくないのですが、石の道で歩き難い登山道です、看板が200mおきにあってわかり易いです。見晴台もあって何と富士山がよく見えます。午後なので雪の感じでなく影みたいですが最近ではよく見えた方です。スカイツリーが見えました、私は目が余り良くないので薄ーくやっと見える感じですが初めて見ました。

意外と登りにくい登山道に手を焼く連れ合い

今回の目玉になった 富士山 近いうちに雪の富士山を見せたいなー

スカイツリーを山から初めて見ました

小さくアップダウンしながら、やっと山頂の御獄神社に着きました。
すぐ下のあずまやで昼食しました。遅い昼食でいっぱい食べ過ぎてしまいました。
登山初心者の妻は2つ山を登って、足がかなり疲れたようです、下りの方が怖いようで余計に疲れるようですが少しづつ下りも慣れてくるようです。

1時間余りやっと駐車場に戻って来ました、アスファルトの坂道では白鵬高校の生徒が二人ひと組になって一人を抱いて登る訓練をしてました。
妻にとっては大変な一日でしたが富士山とスカイツリーが見られたのが嬉しかったようです。

家に着いて安心したら、山登り3回目で足がはじめて痛いようです。痛さの初経験のようですが我が儘で、痛い痛いとうるさいですが・・・・・

足利の町を上から見ました、 海辺の町のような感じです。

御獄神社が山頂に祀ってありました。

裏に続く登山道(行道山方面?)

午後2時すぎ 遅い昼食 キムチ鍋スープにきしめんうどんと 赤飯おにぎり 美味かったー

ここまで降りると登山道は終わりです。

夢さん、奥様、こんばんは〜♪

太田金山と両崖山、2つのお山を登られたのですね〜
凄いです〜 特に奥様は3度目の登山でダブルとは
本当に頑張りましたね(^-^*)/
足が痛いのも仕方ないですよね〜

ご褒美は、富士山とスカイツリーですね♪

キムチ鍋スープにきしめんうどん、美味しそうですね
お山で食べる食事は本当に美味しいですよねv(^-^)v

お疲れ様でした〜(^-^*)/
レモンベリー
2012/12/18 19:08
レモンベリーさん こんばんわ

有難うございます、今日になって妻の足はだいぶ楽になったようですが、日曜の夜は足が熱いのと痛いので2時頃まで眠れなかったそうです。

山での足の痛み初経験の様です。

レモンベリーさんに習ってきしめんを持って行きました、いつも山で食べると食べ過ぎてしまいます。アルミ鍋を近くの百均で探したのですが見つかりませんでした。また教えて下さい。
2012/12/18 22:18
栃木生まれですがこの辺りの山は全く知りません。
金山はそちら方面に仕事で行った時は何時もそこの駐車場で弁当を食べています。食後はその辺りをちょっと散歩して帰ります。
低い山でも二つも登れば足は疲れたことと思います。偉いですね、我が家の女房は平地でもあまり歩きません。

2012/12/19 22:09
インレッドさんこんばんわ

足利辺の山を回るトレランレースもあるようです。
高い山は無いようですが、つづじなど早く咲く山もあるらしいです。近くに石尊山、行道山などあるみたいです。
2012/12/19 22:31

大田金山と足利両崖山 夫婦で3度目登山 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ