zoom RSS 赤城黒檜大神初詣

<<   作成日時 : 2013/01/06 11:09   >>

今年初めての山はやっぱり赤城へ赤城神社、黒檜大神さまに初詣と決めました。
昨日からワカサギ釣りが解禁になって湖上には早朝から多くの人が、ニュースの取材だろうか、ヘリコプターが山の周りを何周も廻ってうるさかったです。
湖上から赤城神社に行こうとしましたが神社方向は光って氷が薄いようで怖い、しかもツルツルでストックも全く効きません、怖くてそろりそろりと、歩きます。
通行止めの道路に車が何台も止まってます、登山口でアイゼンを付け(昨日グリベルの10本アイゼンを買ったので試験的に履いてみました)
雪の量はほとんど岩が埋まっているので歩きやすい、久しぶりの雪山で嬉しくなります。でも急登はキツイです。

今日は昨日の寒さが嘘の様に暖かく、風もなく、晴れて気持ちよくて来て良かったです、雪の黒檜山はこれで3度目、この前はヤマレコの初コラボで来た楽しかった思いでと同じ道を辿ります。

知っていても最後の急登はキツイですが、今日のご褒美は最高でした。

黒檜山山頂は1枚写真を撮るだけ、すぐビューポイントへ、真っ先に見えたのが皇海山、男体山、袈裟丸山、さらに奥に進むと期待通りの光景が目に
段々登る度に登った山が増えます。上州武尊山、尾瀬至仏山、燧ヶ岳から左に写真を撮ります。
暖かいので本当にクリアーでは無いですが、風が無いのでいつまでも見ていられます。越後の山は真っ白(駒、八海山、中ノ岳)はまだ登ってません。
谷川岳、草津白根、四阿山、浅間山、さらに八ヶ岳の連山がづっと見えます。 本当に何度も見てもいい景色、いい所です。

南側だけが見えないのですが、今日は黒檜神社から富士山も見えるというので、12時過ぎですが神社に移動しました。

早速目的のお参りをして、しばらく眺めを楽しみ写真を撮って(逆光なのと雪の明るさで、思うよう見えるように撮れません)から 今日はインタントラーメンに餅と野菜をいっぱい入れて煮込みます。

桐生から来たというご夫婦、境の上渕名から来たというご夫婦としばし楽しい会話を楽しみ、こんないい時間離れたくない気分でした。

水も今の時期ほとんど飲みませんが今日は足らなくなって雪を溶かしてコーヒーを入れました。
コーヒーでは感じませんでしたが雪の水は余り旨く無いです。

おのこ駐車場から黒檜山

氷の滑って怖すぎ ヘリがぐるぐる飛んでました

登山道はこんなふう

Yさん夫婦は長靴で登ります。

赤城神社が大きく見えてます

すいぶん登って来ました

黒檜山が見えてきました

ビューポイントに着きました、上州武尊山、尾瀬至仏山、燧ヶ岳が見えます

浅間山、四阿山、浅間の右にかすかに槍ヶ岳 手前に鈴ヶ岳、子持山

八ヶ岳 一番右が蓼科山でしょうか

奥白根、皇海山、男体山

御黒檜大神の鳥居の前からのビューポイントここから、こんなに綺麗に見えたのは初めてです。
小沼の上に富士山

境にお住まいのYさん夫婦、ぐんま百名山に全部登ったそうです。景鶴山も4月の雪山に行ったそうです。ベリーさんの近く上渕名だそうです

雪庇はまだこんな感じです

雪庇2

おのこ駐車場に戻って来ました、登ってきた黒檜山と駒ケ岳

初アイゼンの使用感は
6本に比べ急登では足の向きを考えなくていい分楽かも知れませんが、大股になる時に2度ほどスパッツに少し引っ掛けました。
平らな登山道で前爪が何かに引っかかって、大きく前につんのめりました。

わかんも買いましたがまだ紐も着いてません。

タイヤチェーンを1年ぶりに装着しましたが手間取ってしまいました、錆びてましたので手入れをして置かないとです。
今年の冬もノーマル+チェーンで頑張るつもりです。

そうですね、ここは山よりも車道の方が怖いですね。
10本爪を買いましたか、その先の尖った所で、良くスパッツを切ってしまい、私は先を丸く削って履いています。赤城はもう少し霧氷が綺麗になれば登って見たいと思っています。
2013/01/07 19:48
こんばんわ インレッドさん
アイゼンの前爪がある方が少し登るのに楽でしょうかねー、よく切ると聞いていたので気を付けていましたが、引っ掛けるのは仕方ないんでしょうか?(^_^;)

ヤスリで削った方がいいでしょうか、スパッツは農業用の安価のを今は使ったりしています。

霧氷も期待したのですが、付いてませんでした。もっと冬型低気圧の直後でしょうか。
2013/01/07 22:06

赤城黒檜大神初詣 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ