夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒斑山は私の山の原点

<<   作成日時 : 2013/01/16 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4





2013年1月13日

この黒斑山は私が山を好きになった原点のような山です、一昨年の春仕事先の人から、黒斑が良かったと教えてもらって、一人で地図を調べて7月3日表コースから登って、黒斑山から蛇骨岩、仙人岳、鋸岩まで行って、前橋から来ている3人グループに会って一緒にご飯を食べて、Jバンドから降りて賽の河原、湯ノ平、草すべりの急登を登って中コースから帰りました。蛇骨岩から仙人岳の稜線や、鋸岩まで何処を歩けば良いのかなど全部初経験の私には胸ワクワク、ドキドキの経験でした。


水の塔山と東籠の登山のアップ


Jバンドを降りる時はこんな危険そうな所素人が降りてもいいのかと不安でしたが
降り始めたらステップはあるし、こういう風に降りるんだと思った事を今でも良く覚えています。賽の河原から湯ノ平を歩いても2,3人の人しか会いませんでした
山に抱かれているような感じを受けました、急登は何て辛いんだろうと思いましたが中コースから麓に着いた時はもう大満足でした。


asama2000スキー場の上には北アルプスから八ヶ岳までの眺望 180度 すごすぎです



北アルプス後立山連峰 大パノラマ


山を始めて2年足らずで八ヶ岳も北アもほとんど行った事が有りませんが、冬は無理ですが行ってみたい山ばかり見え、いつか実現したいものです。
出来れば来年の冬赤岳に登りたい気持ちは有りますが・・・・



途中でも見えた

その半年後、去年の1月浅間隠山で佐久のaoさんに会って黒斑山の話をして、今度は雪の時行きたいけど、初心者でも大丈夫とアドバイスを頂き、去年の2月一人でこの山を歩く事ができました。


富士山も見えた

その時のレコードです。 白黒の世界でした。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-169817.html



浅間山1


来る度にいい思い出の黒斑山ですが、唯一実現しなかったのが今日の様な景色です。3度目の正直とaoさんの導きで今日の浅間山を見られてウレシイ本当に幸せです。



浅間山2 トーミの頭に人が見えます




浅間山3 巨人になったようなショットですね


今日はヤマレコの初コラボで最初に行きたかったここに来ることが出来て、しかもビックな天気に北アルプスから白山、富士山までも見られて群馬の方の山は霞んでしまう程でした。



浅間山4 黒斑の山頂に着きました





浅間山5





浅間山6



浅間は大きいので向こうの八ヶ岳や北アの向こうからでも見えるでしょうね。





浅間山7




浅間山8


余りによく見えるのでいっぱい浅間山の写真を撮ってしまいました。
もう、帰る時間ですが いつまでも山頂に居たかったです。



浅間山9








まだ北アルプスが見えてます

仲間との山行は嬉しすぎて、ピッチがオーバーになってしまい、登りでは息が上がって足は動かないし辛かったですが、景色を見るともうすぐ忘れてしまいます。
楽しい幸せな1日でした。 今日16日伊勢崎から見る浅間山は真っ白です。


https://www.youtube.com/watch?v=1Q_19B_QNoA
by yumesouf

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PCEf4TYDfuY
by hagure1945

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢さん、こんばんは〜(^o^)ノ

雪の黒斑は圧巻ですね〜
北アルプスまで見えて羨ましいです素晴らしいですね
hagureさんやaoさんと一緒で本当に楽しそうですね

夢さんの山の原点は黒斑なのですね〜
私は夏の黒斑しか知らないのですが
もう一度行ってみたいです(^-^*)/


レモンベリー
URL
2013/01/16 19:26
レモンベリーさん こんばんわ

いい天気でしたねー、初めて見る景色に興奮しっぱなしでした。。

冬の黒斑もいっぱい人が歩いているので6本アイゼンで大丈夫です。天気の良さそうな日を選んで行ってみて下さい。
今回急に決まったので12日電話したのですが、仕事だったようですね。
夢創歩
URL
2013/01/16 21:36
お早うございます。
天気が良くて、案外寒くは無かったようで良かったですね。Jバンドから嬬恋方面の石楠花園方面に降りた事もあります。最後の画像は五竜・鹿島槍ですね。
インレッド
URL
2013/01/17 09:00
インレッドさん こんばんわ
13日の黒斑は風がほとんど無かったので、暖かく感じました、それでも山頂と車坂山の辺では、雪の締まり具合とか温度の違いがわかりました。トーミの頭からみると、あのコルから向こうへ行ってみたくなりますね、嬬恋の方になるんですね。北アルプスも陽がだんだん陰って来て、登山口に戻った時は曇ってました。ラッキーな一日でした。
夢創歩
URL
2013/01/17 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒斑山は私の山の原点 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる