zoom RSS 霧氷の花咲く荒船山

<<   作成日時 : 2013/03/31 11:29   >>

西上州の碧岩と大岩に行く予定だったが天候を見て荒船山に変更して、途中の道から見る艫岩の山頂付近は白い花が咲いたように見えます、もしかすれば霧氷の花でしょうか。

インドから帰ったばかりのhagureさんを誘って荒船不動尊から歩き始めした、沢沿いの登山道を星尾峠に向かうと笹や木の枝が白くなってきました

星尾峠から見えた霧氷の花林に浮かんだ毛無岩、いつか行ってみたい山です。

急登の階段を上がって艫岩の分岐に着くと、霧氷はさらに白さを増しています

行塚山への道は夢の中を歩いているようです

エビの尻尾がこんなに伸びています

夢の中を歩くhagureさん

行塚山山頂付近はさらに白く枝を潜って登ります

曇っているのが幸いして、氷はまだ落ちてきません

通らせてね

山頂で1枚

山頂はこんな感じでした

この時だけの風景ですね

艫岩に着きました

12時頃になると温度が上がって氷の粒がパラパラと落ちて来ました、大きな木の下は雪の道になりました、艫岩に着くとhagureさんが下を覗くので怖くて、見ている方が怖いです。足元に木のある少し上のノゾキ場所へ案内しました。気につかまって上から覗き込むと下〜の方の地上が見えました、崖はオーバーハングしていて全部は見えません(本当は怖くて見られなかった)。

帰り道になるとすっかり、氷が落ちて来る時と違った風景です。

雲に浮かんだ兜岩山

今日荒船山で会った人は20人位、内山峠から荒船不動尊まで、林道を歩いて内山峠まで戻ると言う千葉から来た若いカップルと別れ帰途に着きました。

綺麗な霧氷に出会いましたね。ここは案外寒いので
時々下から見て上の方が白くなっていれば私も
良く登ります。ここが霧氷になると下の佐久の
茂来山もだいたい霧氷になっています。
2013/04/01 19:54
インレッドさん こんばんわ
以前荒船山の霧氷の事を書いて頂いたのを覚えてました、
御蔭で本当にすごい霧氷に出会えました。
茂来山は1700mもあるのでもっとすごいんでしょうね。佐久の友達と茂来山の話をしてみます。
2013/04/01 20:49
インレッドさん こんばんわ
角田山への道ですが、五福トンネルの上の道ですね、どこもみな急登ですがここだけ尾根歩きで楽そうです。今年間に合うかどうかですが、メモっておきます、ありがとうございました。
2013/04/01 21:14

霧氷の花咲く荒船山 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ