zoom RSS 鳴神山のアカヤシオ

<<   作成日時 : 2013/04/21 14:20   >>

鳴神山のアカヤシオ
今年初めての鳴神山は今回で4度目、登山口の道路は両側に車がいっぱい。
歩きやすい慣れた登山道は小学生が付けてくれた案内が可愛らしいです。
去年はいっぱいあったカタクリが今年は余り見えませんが山頂にはアカヤシオが満開と降りてくる人に聞き、歩きに力が入ります。

今年初めての山の新緑が眩しい

すみれもまだ咲いていて迎えてくれます

もうカタクリも終わりでしょうか

最初来た時は長く感じた登山道も今は知っているので、あーあそこが肩の広場だとあっと言う間に着いてしまいました、肩の広場から吾妻山方面に降りる団体に声を掛けたら、仁田嶽の方がいっぱい咲いていると聞き、神社から左の仁田嶽の鳥居をくぐります、細い登山道ですがかなりの急登に足が滑りそうです。わずか7,8分で見たことがある展望地です、アカヤシオがちらちら見られますがここは吾妻山への稜線がみごとな山並みです、赤城は少し霞んでいます。

アカヤシオ1

稜線 桐生市の吾妻山に続いています

アカヤシオ2

アカヤシオ3 野にある花はやっぱり いいなー

仁田嶽山頂にはアカヤシオがいっぱい咲いています、山頂にはたくさんのグループが昼食を楽しんでいて、一人でちょっと食べにくく桐生嶽に移動すると、何といつも一緒に山行しているベリーさん夫婦がいました、しかも私と同じようにベリーさんのネットの知り合いの人がふた組も山頂で会って7人で写真を撮りました。話が尽きないですが、山頂は少し寒かったです。昼食を食べ話していると麓であったご夫婦が山頂へきました、こちらをチラチラ見ていると思ったらベリーさんの近所の顔見知りだったのでした。

ベリーさんの知り合い ネットと違い 山で会うのは稀ですねー

このご夫婦も最近山を始めたそうですが、山の話や釣りや山菜を教えてもらいながらベリーさん夫婦とカッコウソウの群生地を経て赤柴経由で下山しました、コシアブラが欲しかったのですがこの山には無いそうです。登山口近く食べられる山菜を採ってもらい頂きました、余りにいっぱい食べられる物があるようですが、コゴミ、ノカンゾウだけは覚えられました。

椚田にあった、看板去年は無かったね

赤柴付近で見つけたカタクリは今日一番元気そうでした

ヤマブキは深い黄色でいっぱい有ります、もう少し経つとヤマブキソウも咲きますね

木苺、白と黄色の花があるらしい?だそうです

一番きれいだった2輪草

白いすみれ(ナルカミスミレに似てますが他の種類と混じってしまっているらしいです)

教えて採ってもらった山菜 ビールを飲みながらおいしく頂きました。

雨が降りそうな天気で遠景は余り見えませんでしたがうれしい出会いの山行でした。

夢さん、こんばんは(^o^)ノ

昨日は本当に楽しかったですね〜♪
PBさんがカズさんとHORIさんを呼びに行ったのに、
夢さんも一緒に現れたので本当にビックリしました。

それにしても一日に何人も行き会えるなんて
鳴神山は思い出深いお山になりました。

山菜、美味しそうですね(^o^)ノ

また、どこかに一緒に行きましょう(^-^*)/

レモンベリー
2013/04/21 19:29
レモンベリーさん こんばんわ
本当に不思議に多くの知り合いと1度に山頂で合うなんてびっくりですね、オフ会で一緒の方々ですね、赤城を愛する人たちですね(私もですが)。
時間を忘れるひと時でしたね。(*^_^*)

ノカンゾウはシャキシャキして癖がなくて、ラーメンに乗せても旨いそうです。私は酢味噌和えで食べました。2リンソウも食べらるらしいけど、花があると摘めないですね。
2013/04/21 21:17
こちらのヤシオも今年はイマイチでしたか、
西上州も同じようです。昨年の連休に行きましたが
カッコウソウは丁度見頃でした、それからまたまた
盗掘されたようですが・・・。

ちょっと気になる事があります。ブログを開いたり
コメントを入れたりする時他の方のブログよりも
かなり開くのに時間が掛ります。少し画像の容量が
大き過ぎるように思います。私の画像よりも3倍も
大きいようです。あまり容量が大きいと時間がかかる
為、知らない人は見ないで他のブログに行ってしまい
ますし、直ぐに有料の域になってしまうと思います。
2013/04/22 21:11
インレッドさん こんばんわ
温度が余りに上下するので花も戸惑っているのでしょうかねー? カッコウソウの保護地は大丈夫だと思います、本当に自生している所のが盗掘された様です。希望でもありますが・・・。

あれまーアドバイスありがとうございます。このブログとホームページはサービスチケット内で収めるつもりなんですが、800でなく640位がいいですかねー
2013/04/22 21:51
お早うございます。
画像の大きさはあまり関係がありません。
容量の方を小さくすれば良いと思います。多分
この画像はカメラで撮った画像をそのまま
載せていると思います。ピクセル数は3800
ピクセルくらいかな?・。容量を小さくする
事が解らなければ、写真を撮るサイズをLとか
Mでは無くSサイズで撮れば容量が小さく
なります。
カメラを買った時に付いていたCDなどには
大抵は容量を小さくする事が出来るソフトが
その中に入っていると思います。
2013/04/23 09:11
インレッドさん こんにちは
心配掛けて有難うございます。画像は縮小専用と言うソフトで小さくしてます、ブログにも縮小出来るのですが容量は800×640でも640×480でも余り変わず360kb位の時と800×540で51kbなどと言う時もあります。ブロブを開くと一山ごとでなく全部読み込むタイプなので重くなってしまうんでしょうかねー?

少しづつ小さいファイルサイズしてみようと思います。

2013/04/23 18:19
鳴神ではお世話になりました。
何度か、ブログ、ヤマレコ拝見してました。
またどこかでお会いできそうですね、きっと(笑)
その節はよろしくお願いします。

kazu
2013/04/23 22:37
kazuさん こんばんわ
先日は有難うございました。
見て頂いて恐縮です、私は山は2年目でまだまだです、kazuさんのブログを見ましたすごく行ってますねー、情報を参考にさせてもらいます。またきっと山で会えそうですね、その時はこちらこそ宜しくお願いしますね(*^_^*)(*^_^*)
2013/04/24 21:07

鳴神山のアカヤシオ 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ