夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日赤城鍋割山

<<   作成日時 : 2013/05/13 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

5月12日母の日 母も毎日見ていたであろう赤城山の鍋割山に夫婦で行って来ました。
母は私が5歳の時亡くなってしまった、私には母の思い出はないのだが若い頃の写真が1枚ある。昔のセピア色の写真
戦争に行く弟を見送る時に撮った写真らしいので私が生まれる前の写真が1枚、母の実家にあったのを引き伸ばしてもらった


母の思い出はないのだが私の陽気な(のんき)性格は父親似でないので母親譲りかもしれない。
赤城山を赤く染めるツツジは農繁期で一生見られないものと思っていたと、父が言っていたのを思い出す。


よく整備された登山道を歩き出すと、石の坂道の端にカタクリが咲いていた、鳴神山ではもう終わりかけていたので
赤城で今見られるなんて、得した気分だ。













遠い山並み竈山
荒山高原は風が強く吹いて少し休むと寒いくらいだった、上の稜線は遠く見渡せる気持ちのいい歩きだ



苗場山みたいに見えるがどうだろうか?



鍋割山山頂は大勢の人でいっぱいだが  まずはビール(ノンアルコール)で乾杯です



きのこうどん 妻にとって初めてん鍋割山 やっぱり鍋焼きうどん(少し熱いが)が旨いです 



帰りに三角点を見つけて記念タッチしました



鍋割の稜線に1本アカヤシオがあったが花付きが悪い、荒山高原の少し上に赤く見えるので行ってみたが、登山道の近くに
ないので探して近づいて写真を撮った、本数も花も少ないです。



山で過ごした数時間  気持ちのいい 帰路の道です。


帰りに富士見温泉に寄ったが65歳以上は300円でした。温泉も隣の道の駅もお客でいっぱいでした。
家に着いたら近くに住む娘が孫とケーキを持って来てくれた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
赤城もそろそろ花のシーズンですね。

5歳でお母さんが亡くなったのですか、私と同じ
ような人生ですね、私は4歳で母が亡くなり、
直ぐに父親が再婚して、今度はその父が亡く
なってしまい、両親の想い出は殆どありません、
両親に教えて貰ったのは、一人で強く生きる事
くらいかなー??。そんな訳で今でも一人旅な
のですね、きっと。
インレッド
URL
2013/05/14 20:20
鍋割で鍋焼きうどんは定番ですよね〜
奥様のうどんは具だくさんで美味しいですよね(^-^*)/
山頂のビールは美味しかったでしょう?


夢さんは5歳でお母様が亡くなられたのですね。
母の日に赤城山から母を想いながらの夫婦登山、、、
思い出の一日になりましたね。
レモンベリー
URL
2013/05/14 21:32
インレッドさん こんばんわ
インレッドさんは苦労されましたよねー、子供は親を選ぶ訳にいかないので仕方ないですが、戦時中なので余計に大変だったでしょうね、私の父親は28歳まで生きてくれましたし私は末っ子で可愛がられたので未だに甘い面が多々あります。心配はいっぱい掛けましたが最後の1,2年ちょっとだけ孝行できたかと思っています。

一人の山旅はいいですよね〜 でも今年まだ3度しかソロで行ってません。
夢創歩
URL
2013/05/14 22:10
レモンベリーさん こんばんわ
袈裟丸山は鍋割山と違って歩きでがありますね、よく頑張りました、(^o^)ノ イエー!
あの向こうの奥袈裟丸へは鞍部から本当に急登で、笹に掴まってよじ登る感じの所がありますよ、郡界尾根からだと
直に奥袈裟丸に行くようですが

5月12日は母の命日なんです、年に1度も思い出さないことの方が多いのですが・・・・
夢創歩
URL
2013/05/14 22:19
お天気よくてよかったよね。
鍋焼きうどんおいしそう。
いつも仲良くしてくださいね。邪魔しないからねぇ〜
最後は夫婦だけだからねぇ〜・・
でも最後はどちらか一人きり・・・・
楽しい思い出をたくさん持っていたいものね・・
三角点タッチ、広めよう!
hagure
URL
2013/05/16 08:31
hagureさん こんばんわ
今頃になって夫婦で山行きなんて、何でという感じですが、仲がいいと言うのではないのです。
まあ、うちの場合同志でしょうかねー
大きい山は無理ですが、いつか来る黄泉の国への思い出をいっぱい持っていたいと思うのです。
体の具合で何時まで歩かるかは分かりません。
夢創歩
URL
2013/05/18 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の日赤城鍋割山 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる