zoom RSS 日光の釈迦ヶ岳

<<   作成日時 : 2013/05/28 18:43   >>

5月26日(日)昨日の同級生登山に続き、今日は所属ハイキングクラブで那須塩原にある高原山の釈迦ヶ岳登山に参加しました。今日は総勢17名の団体です。県民の森上部に続く道にはヤマツツジが真っ赤に色付いて今日はどんな花に会えるか楽しみに思っていました、シロヤシオはまだ目覚めていませんが急斜面にある真っ白なオオカメノキをいっぱい上から見て感激しました。頂上直下はかなりの急登でトラロープや木を頼りに登ると坂が緩んだと思ったらそこが頂上でした。目の前が急に開け下に広がる大きな景色に心がスーっと抜けるようでした。

頂上には祠と石のお釈迦様がいました、にこやかな優しいお顔が印象的でした。10時半と早めの昼食後の下山時には多くの人々とすれ違い、多くの人に愛される山なんだなーと感じました。頂上と八海山神社の見晴はずっと心に残っています。

シロヤシオのつぼみ 帰りに咲くと思ったら違うコースを帰った

ケルンと石の八海山神社(祠)

切れ落ちた斜面にオオカメノキがいっぱい

頂上にあった恥ずかしそうなお釈迦様

アカヤシオが1本残ってました

トーゴクミツバツツジが1本だけ見事に咲いていました、駐車場近くの林の中に

隣に山ツツジも

山ツツジもまだ蕾です、あと1週間でしょうか?

帰りに寄った山の駅に見事なズミの花

ズミのアップ

山の駅に植えてあった サクラ草

高原山の全景 一番高いのが釈迦ヶ岳のようです。

ここはシロヤシオが良い所ですが、例年でも
もう少し後になります。
赤城のシロヤシオの頃と同じ頃に咲くと思います。
2013/05/29 19:12
黒檜、釈迦ヶ岳と週末2つのお山に行かれて、相変わらずタフですね(少しお疲れのようですが、平日はゆっくり休んでくださいね)

釈迦ヶ岳の頂上の釈迦様には癒されますね。

山の駅のズミの花は見事でしたね♪

レモンベリー
2013/05/29 22:41
インレッドさん こんばんわ
シロヤシオですが石川さんにも教えてもらいましたが、剣ヶ峰から大入道がすごいらしいですね、時期的にも少し早かったのかも知れませんね。林間コースは木の説明がいっぱいあって勉強になりました、朝日岳と同じ位だそうですね、いつか再訪したいです。
2013/05/30 22:07
レモンベリーさん こんばんわ
ズミの花は凄かったですね、山の中で見たかったですが・・・ミツバツツジは1本ですが見事でした。
シロヤシオも那須の朝日岳と同じ位らしいです、後2,3週間後でしょうか、上まで登らなくても見て見たいですね。 花見が原森林公園から楽しみですね、2時間半以上かかるそうです、晴れてビューポイントが楽しめると良いですね。
2013/05/30 22:15

日光の釈迦ヶ岳 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ