夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四阿山と満開の根子岳

<<   作成日時 : 2013/06/25 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

四阿山と花満開の根子岳


四阿山のレンゲツツジは間ばらに咲いてます


ベリーさん夫婦とは今回で7度目の山行コラボです。朝8時菅平牧場の駐車場はもう下の方までほとんど埋まってました、上の方の道路脇に止めることが出来ラッキーです。天気は上々遠いアルプスや浅間は見えませんが我が儘言ってはいけません。花の根子岳はその名の通り今まさにレンゲツツジがドンピシャの満開、あでやかなオレンジ、朱色、赤色の蕾が陽に映え、何処までもずっと続いています。



根子岳のレンゲツツジは まとまって それが ずっと続いています。



根子岳のほとんどを埋め尽くしているのではないかと思えるようです。白樺の白と若葉色と笹とツツジの色が溶け合って、もう牧場まで僅かな下りと言う安心感もあってその森の中に解放された心を味わう事が出来ました。この日の山で見た希少な草花イワカガミやハクサンチドリ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、ミツバオーレンの群生も皆美しくて可愛い、しかし今日だけはレンゲツツジの脇役になってしまいました。


ベニバナイチャクソウでしょうか?


四阿山のツツジ


??


ツマトリソウに虫 2リンソウではありません


ハクサンチドリにも虫が


四阿山のツツジ


ツマトリソウ


スズラン


青空とツツジ


イワカガミの群生


崩壊地に咲く花


中四阿の上に人々


根子岳が遠くに見えた


四阿山の三角点は少し下がった向こうの山頂にあった


ミツバツツジの様なムラサキヤシオのような 何本か咲き残ってました



レンゲツツジは赤城山の白樺高原にも今が盛で咲いています、ここの美しさも、広さも気持ちよさも抜群です、でも今白樺高原は2番目になりました。まだ蕾もいっぱいあったのでもう少し見頃が続くと思います。



根子岳のツツジ1














この日の四阿山の登りでプラムベリーさんはいつも先頭で行くのですが余程調子が悪いのかかなり辛そうに遅れがちに休み休み、長めの昼食休みで大分回復して手にした四阿山山頂、景色を楽しんだ後、ピストンで下山するか根子岳に向かうか聞くと2つ返事で根子岳と即答、格別の場所の大たるみを登って気持ちが良い根子岳山頂へ着いたのが4時、もう下るだけ牧場の駐車場が見えます。まだパラパラと車が見えます、ガラバを下って樹林に入るとそこは今日のハイライトの始まりでした。
ゆっくり景色を楽しんで下って牧場へ着いたのが5時半、もう私たちの車以外1台も有りませんでした。それでも売店のおばちゃんが店を開けてくれ、ソフトクリームを食べて楽しかった今日の山旅は終わりです、大満足な1日でした。














10


11


12


13

最後まで見て頂き 有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ここのレンゲツツジもなかなか綺麗ですね。
ここの処、冬の雪のある頃ばかり登っていますが、
来年はこの時期に登って見ようと思いました。
インレッド
URL
2013/06/26 19:30
インレッドさん こんばんわ
向こう側のダボスから雪の中をいつも登っているインレッドさんを思いながら歩きました、きっと向こう側までレンゲツツジが続いていると思いました。湯の丸も良いらしいですね。夕方で誰とも合わずそれも良かったです。
夢創歩
URL
2013/06/26 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四阿山と満開の根子岳 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる