zoom RSS 岩手山は花いっぱい

<<   作成日時 : 2013/07/02 22:46   >>

岩手山への登山道にはお花がいっぱいですが、今日はオダマキが目立ちました。

ハイキングクラブで岩手山2038mに登って来ました、今回も花の山で長く高度差が1400mもあり大変でしたが、いろんな花が登りの辛さを癒してくれます。総勢17名ですが会の人は皆足が強くいつも感心しますが、体調が思わしくなく辛そうになる時も有ります、リーダーはそんな時も慌てることなく、皆山頂まで連れて行き、下山させます。本当にすごいことだと思います。

今回も2人辛そうな人が出て、一人の人は荷物を分けあってもらって、ベテランの人にザイルで結んで引き上げて貰って山頂まで到達しました。

ハクサンチドリも 綺麗なのが有りました、うっとりですが列は進みます。

ウツギの花がいっぱいありました、チングルマの秋に見られる花桂もありました

もう一人具合が悪くなったのが私の中学の同級生です、同級生は会での信頼が厚く今は会の事務長をしています、いろいろな事があって山に登るのは半年ぶりで何とか行けると思ったのでしょうが、東北の長い登山道は甘くなく足がつってしまったようです、私は同級生に付き添って、皆に先に行ってもらい2人で歩きました、辛い歩きでしょうが、中学以来しみじみ話をするのはもう50年ぶりです、休み休み8合目避難小屋まで到達して、山頂で昼食の予定なので同級生と荷物を置いてから身で山頂の仲間と合流しました。

黄色のウツギでしょうか? 珍しいのでは

友と歩いて見つけました、まだ咲いてないけどイワウメだと思います。

同級生は下山も辛そうです、下りなのに、息が荒くなってます、足の筋肉が震えてるのが分かりました、リーダーがずっと付き添って私より1時間も遅くなって下山してきました、皆拍手で迎えました。同級生もよく頑張ったけど怪我なく下山に導くリーダーは本当にすごいです。

ホソバウスユキソウはこれからの様です

エゾツツジが鮮やか

シラネアオイもいっぱい有りました。

やっと8合目避難小屋が見えました、右上が山頂です

私はもう一人の人のザックを下山時に持ちましたが、2つザックを持つとバランスが悪く、大変で登山口に着いた時はかなりバテてました。

9合目小屋と鬼ヶ城の山並み

岩手山 山頂方面

山頂にある神社から右上に山頂

山頂の外輪に並んでいるお地蔵さんが30体 その向こうに山の稜線

ずっと昔からあるだろう風雪を耐えたお地蔵さんは、今も辛抱強くそこに、これからもずっとそこにいるんでしょうね。

山頂から見る火口

山頂に女王 コマクサが咲いていた

花に癒されながらのクラブの岩手山山行は得るものが多かったです。

今晩は、
だいぶ遠くまで出かけましたね。
やはり普段歩いている人は強いですね、
二人分のザック担いでご苦労様でした。
2013/07/05 19:22
インレッドさん こんばんわ
東北の山はこれで4つ目ですが皆いいですね。

リーダーは何かあってもいつも決断が早くすごいです、1番のピンチを聞いてみたいです。インレッドさんも数々のピンチを乗り越えてると思いますが、時々聞かせて下さい。
2013/07/05 20:39

岩手山は花いっぱい 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ