夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙義金洞山の核心部と紅葉三昧の一日

<<   作成日時 : 2013/11/11 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


登って来た 金洞山と紅葉

ヤマレコの佐久市の山友と一緒に妙義山の金洞山の鷹戻しとチムニーの鎖場を通過したのですが小雨模様に途中でエスケープして下山しました。
なるべく鎖に頼らないのがコツなのですが、ここの場所は無理な所がいっぱいあって、今日は肩やら二の腕が筋肉痛です。

8:17金鶏橋登山口(妙義自然休養林)−8:27大人場−8:50東屋
 −9:15堀切入口−9:33堀切−女坂分岐10:00
−10:10鷹戻し入り口−10:27鷹戻し核心部山頂・・・チムニー下り
−10:55第4石門エスケープルート分岐
−11:15中間道合流−11:20天狗のひょうてい・大砲岩11:50
−11:53第4石門−12:00見晴台
−12:18中之嶽神社−12:27轟岩12:38
−12:45中之嶽神社駐車場





登山口は金鶏橋のたもとに有りました。

食事は降りてからと荷物をなるべく減らして歩き出しました。


今日は紅葉三昧と鎖場です。


急登を登ります。




先月の13日に妙義の白雲山を登ってショートカットで降りたので、残りの金洞山に山友を誘って行って来ました。

空模様がずっと気になっていたのですが、何とか行けそうです。行ける所までと言う条件で金鶏橋のたもとにある登山口(分かりにくかった)から登山開始しました。堀切までは危険箇所は無いはずと紅葉の真っ只中の急登を登ります。

東屋の分岐で中間道を石門方面に戻らなくてはいけないのに妙義神社の方に(上に向かっている)行きそうになったのを山友に止めて貰う、冷静な山友と一緒で助かります。山友は忙しい中一緒に付き合って貰って、嬉しいやら申し訳ないやらです、自分の視野が狭いことが確認できたので気を付けたいと思いました。

大勢の登山客で賑わう中間道の堀切入口の分岐がまた分かりにくい所で小さい印を山友が見つけてくれました、紅葉はすごく綺麗ですが天候が気になって先を急ぎます。道が分かりにくく、ルンぜを登ってしまったが疲れてしまった。この分岐から3人のグループと一緒に行動した。後で分かったのだが何と私と同じ町の人達で驚いてしまった。




道標 中間道から堀切方面の分岐が分かりにくかったです。



これから登る金洞山だろうか?


中間道では大勢の人とすれ違いました、山は大賑わいでしたが、堀切分岐からは私ら二人と、三人グループのみです。



後で聞いたらグループの人は私と同じ伊勢崎の人たちでした。 (°д°)です。


この注意書きが何度もありました。











堀切の分岐 てっぺんの稜線に出ました。




堀切の分岐でグループの人に聞くとこのルート経験者の様で一緒に後を付いて歩きました。若くて早いので離れてしまうが難所で追いつく、稜線歩きはアップダウンで細く恐い所もあるが慎重に進む、段々と鷹戻しが近づいてドキドキする。最初の鎖場はトラバース気味に登るが取り付きにくく最初戸惑うがすぐにホールドがあって鎖を離した方が楽だった。

次に濡れたトラバスース場所が出て来た、レコを何度も見たので思い出した。
注意して渡った所で降りて来た2人とすれ違う、セルフビレイの道具を付けているのを見て、また緊張する。上部はすれ違った人はこの人たちだけで助かった、もし鎖場の途中で会ったりすれば面倒です。

さらに進むと鎖場ここが鷹戻しだろうか?、先の経験者に聞くと何処だが分からないうちに入るらしい、最初の鎖場の後、梯子が出ればそこが鷹戻しとレコに書いてあった、しっかりした梯子を登り、一息付いて服を脱ぎ水を飲み鎖に取り付く、かなり難所だ、鎖以外のホールドが見つからない所もあり、注意しないと靴が滑る事もあった。



濡れてる鎖場をトラバース

いかにも滑りそうな鎖場を慎重に通過しました。


あれが鷹戻しの絶壁だろうか


一番の難所 鷹戻しに取り付きます

いよいよ今日のメインイベントです。



鷹戻し2

鷹戻しはこれで終わりというような感じで終わりましたが・・・・・
チムニーの難所が待ってました。




梯子の後鎖が3段あるとレコにあったが、何とか登りきって後2段かと思ったらそこが最後だったようだ、雨が少し降ってきて予定の全部(中岳まで)行かないで第4石門に降りるエスケープルートを下ることにするが、次に現れたもうひとつの難所チムニーの2段の下りだ。



チムニーの急降下1


チムニー2

降りるので下が見難く 鎖を持つ手に力が入ります。




もう腕を使っても大丈夫だろうと鎖に頼って降りるが90度と思われる鎖(太いのがあった)は緊張しどうしだ、1段降りて気を抜いたらすぐまたもう1段あった、こちらの方は体が岩から離れ浮いてしまう感じの所があって思わず鎖を持つ手に力が入った。




上からの眺めは抜群です。



エスケープルートの長いザイル


小雨模様に東岳、中岳を通過しないでエスケープしましたが、ここが急坂です。



グループの人はここの経験者で一緒に歩きました、心強く助かりました。



大砲岩と紅葉




轟岩の上から




金洞山と紅葉






一緒に行った山友


山友が作ってくれたボルシチ 美味すぎでした。


念の為に持っていったが 使わなかった

中ノ岳神社では何と同級生に会いました、次回の同級生登山には誘ってみたいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
金洞山でご一緒させてもらった紅葉迷彩のほにぃです。
天気予報のわりにはい〜日でしたね〜っ!
妙義山塊は短いアプローチで岩遊びができる楽しい山が多いですよねっ!!
夢創歩さんは一年を通して山遊び楽しんでるところ、素敵だと思います。
鷹戻しでも本当に楽しそうな笑顔でしたね。
同じ地域に住んでるから、またお会いするかもしれません。
その時はまた、笑顔見せて下さい〜っ!!(^o^)/~


ほにぃ
URL
2013/11/12 21:33
今晩は。
鷹戻しに登ってチムニーを下山でしたか。
お疲れ様でした。私は3度程そこを登り
ましたが、いつもそこを登って居る時は
来なければよかった と後悔する所です。
インレッド
URL
2013/11/13 19:35
ほにぃさん こんばんわ
コメントありがとうございます。
金洞山ではお世話になりました、経験者がいて大変心強かったです。岩場は大丈夫とは思うのですが恐さ半分行たさ半分です。私は東体育館に月水金と仕事で行ってます、館長に聞いたら山岳会は公民館の関係かも知れないと言ってましたが、いつか又一緒出来るといいですね。今度の日曜に裏妙義の紅葉を三方境へ行こうと思ってます(*^_^*)(*^_^*)有難う御座いました。
夢創歩
URL
2013/11/13 20:53
インレッドさん こんばんわ
いつもコメント有難うございます。
御蔭で妙義の核心部へ行くことが出来ました、肩と二の腕が少しなまりましたが、何とか行けそうな事が分かりました、山友が撮った写真を見ると格好が良くないですもう少し筋トレして又行ってみたいです。どうも私は怖いものが好きなようです。でも山友に一人では行ってはダメと言われているので守りたいと思ったりしてます。(*^_^*)
夢創歩
URL
2013/11/13 21:01
奇遇ですね〜っ!!
俺も条件良ければ今度の日曜に裏妙義行く予定です。
御岳がメインだけど、丁須ノ頭あたりで会ったら楽しいですね。
お互い気をつけて楽しく行きましょうっ!!
ほにぃ
URL
2013/11/13 22:02
ほにぃさん ありがとうございます。
御岳ですか〜、降りは怖そうですね、鍵沢も回るのですか?御岳から丁須の頭もハードそうですね、昔のレコですが熊を見たと聞いた事が有ります、気を付けて下さいね、私は今回は国民宿舎〜三方境〜女道〜国民宿舎を廻りたいと思ってます、谷急山も行きません。

SNSは入った事が無いのですが紹介者がいないと入れないのですか? 
夢創歩
URL
2013/11/13 22:45
とりあえず御岳〜丁須ノ頭〜鍵沢の予定です。
青空じゃなかったら変えるかもです。
国民宿舎近辺は紅葉が見頃みたいですね。

SNSは適当に登録さえすれば入れますよ。
ほにぃ
URL
2013/11/15 08:07
ほにぃさん こんばんわ
私ももしかすればですが おさお吊り橋から御岳の同じコースを行くかも知れません。
三方境は山友の都合で23日になりました。

SNSは携帯が主ではないんですか? 携帯はほとんど通信しません、ガラバの年寄り用を使ってますので。PCでもいいのでしょうが・・・
夢創歩
URL
2013/11/15 21:52
ほにぃさん 追加です。
ヤマレコを調べたら、鍵沢は登山口近くが崩壊して、通行禁止になっているしょうです、時間が掛かりますがピストンが良いようです。
夢創歩
URL
2013/11/15 22:29
情報ありがとうございます!!
そ〜ですか、鍵沢通行禁止ですか・・・(ToT)
じゃあ時間見ながらピストンですかね。
状況見て他に行っちゃうかもしれないけど・・・
もし途中でお会いしたら、ど〜ぞよろしく〜!!
ほにぃ
URL
2013/11/16 20:20
ほにぃさん こんばんわ
鍵沢の最近(11月12日)のレコが有りました、↓のアドレスです。


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-369584.html

崩落場所は今は復旧されている様ですが凍結箇所とクマの糞が有りらしいです。9月のレコでは危ない思いをしたレコが有りました。
私は今日孫や家族を連れて西ミカボ山へ行って、少々疲れたので明日は根本山、熊鷹山へ変更します。
気を付けて行って来てください。ではでは
夢創歩
URL
2013/11/16 20:46
情報ありがとうございました〜っ!
記事読んで俄然行きたくなったので今日予定のコースに行って来ましたよ〜っ!
天候バッチリで山は良かったんだけど、丁須ノ頭は激混みで閉口しました。

mixiはPCからだと簡単に登録できるんで、是非見に来て下さい〜っ!!
別に自分の情報は本当の事書かなくて良いんですよっ!名前もい〜かげんで大丈夫だし。
ほにぃ
URL
2013/11/17 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妙義金洞山の核心部と紅葉三昧の一日 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる