夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜は根本山、熊鷹山縦走

<<   作成日時 : 2013/11/19 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


出発地の駐車場脇にある地図 何故か隣に見える熊鷹山は載ってません。


林道から登山口 針葉樹の急登をジグザクに登ります。


ずっと前から行って見たかった桐生市の奥にある根本山と熊鷹山へ行って来ました。
根本山は群馬県、熊鷹山は栃木県なので両方を表す道標が少なく何度か地図で確認しながら歩きました、根本山では3人の人と会いましたが熊鷹山山頂ではいっぱいの人達と会いました。登山口の駐車場は広く5、6台の先行者が止まっていました。駐車場から少し林道を行くと不死熊橋です、ここで根本沢コースを左に分けて林道を進みます、誰もいない静かな林道から中尾根コースの登山口に入ると杉林の急登です。1組の夫婦を追い越して進み尾根に出ると踏み跡がだんだん少なくなる所が出てきて緊張します。

紅葉は余りなく、上の方では葉が落ちてしまいました。ヤシオの時期は賑うらしいが今の時期ひっそりとして、静かでいい感じです。十字路で沢コースから登って来た人と会いました、沢コースは大変らしいと資料にあったので「きつく無かったですか」と訪ねたら、「そうでもないよ2時間位だね」と、私の登ったコースは1時間半程でした、十字路で写真を撮っていると、その人は足が強くどんどん登って行かれました。根本山山頂で休んでいたので少し話をしたら太田の人でここには何度も来ているようです。踏み跡が少ないのはこの山では普通の事らしいです。




向こうに見えるのは熊鷹山だろうか?


針葉樹から広葉樹に変わり 数少ない紅葉


今日もピカピカの青空です、何の実でしょうか


中尾十字路 ここを真っ直ぐ登ります。


根本山山頂に着きました。


タッチ


追い越したご夫婦の人も加わって山頂でしばし話をしました、聞けば岩舟の人で館林のクラブに入っているとか、追いつ抜かれつで熊鷹山でまた一緒になって話ました、ご夫婦もこれからの時期里山が良いとかでこの辺をよく歩く様です。






氷室山への分岐ですが今日は行きません。


数少ない道標が有りましたが ここがもしかして十二山でしょうか?


小ピークにあった道標



熊鷹山へ行くなだらかな稜線で何とマウンテンバイクに乗って来る人が2台、驚いているとまだ後ろに4台来ると去って行きました、どうやって山の上までと思ってしまいます。後ろから4人のマウンテンバイクが うーん信じられない、ここの稜線だけなら乗れない事はないけど、倒木も有るし根っこも




木々の間から見える あそこが熊鷹山だろうか


山頂にとうちゃーく です。


見晴台の上から日光白根山は一人真っ白です。


男体山と女峰山


熊鷹山の山頂で見晴台の上から日光白根山、男体山、女峰山など見覚えがある山が見えます、赤城に間違いないと思うのですが余りに形が違うので聞くに聞けなかったです、それでも温度が上がって遠くの山は霞んでいました。

山頂で昼食を食べて終わった頃、マウンテンバイクの一行が登って来ました、さすがに急な所は降りて自転車を押す様です。特別の自転車で前後ろディスクブレーキです、しばし休んだ後、山頂から次々に急坂を乗って降りて行きましたが・・・・。





南に続く稜線


何と山頂にマウンテンバイクの一行


その後を私も急坂を降りましたが途中で分岐が聞いた事がない地名ばかり、どっちに行くのか地図を見て方向で丸岩岳方面へ進みますが山は根本山から見えてました、5分程尾根を行くとまた右下に下がる分岐が有りました、案内0、うーんここでいいのだろうか?踏み跡はいっぱい有ります、違ったら戻れば良いと決め降りました、かなりの急坂です。
方向は間違って無いし踏み跡もいっぱい有るので多分大丈夫と少し安心。山頂から25分程で林道に出ました、ここにも登山口とかの道標は0です、0ですがリボンがいっぱい付いてました。林道を左、右?道が下がっていれば躊躇しないのですが両方共上がってます、地図を見て右の様です。
方角は左なのですが右に行けばグルッと廻っている様です、よく地図を見れば林道はこの1本だけ間違うハズは有りません。





裸の山に植林されてます、動物よけのネットも


帰りの林道で見た紅葉1


紅葉2


安心すると何もする事がなく只歩くだけ、時々見られる紅葉を楽しみ写真を撮って1時間程、根本山への林道が現れました、裏返っている古い案内板には右方向、十二山根本神社と書いて有ります、神社は根本山山頂からの稜線場に有ります、意味が分からないので裏返して置きました。
やっと不死熊橋、駐車場も近くなり今日の山行も終わりました。

根本山、熊鷹山は初めてでしたが、静かで中々いい山でした。ヤシオの時期に今度は根本沢コースを登ってみたいです。



紅葉3


紅葉4


紅葉5


紅葉6


紅葉7

今年の紅葉もそろそろ見納めでしょうか? 

最後まで見ていただき 有難うございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、
今頃でも結構登っている方がいるんですね。
根本山はやはりヤシオツツジの頃が良いと思います。
シロヤシオもちょっとあります。私は桐生から
と沢入からと2度ほど登った事があります。
インレッド
URL
2013/11/21 21:14
インレッドさん こんばんわ
コメント有難うございます。
根本山は少なかったですが、熊鷹山にはいっぱい人がいました、マウンテンバイクには驚きましたが、田沼の方から登る人が多い様でした。やっぱりアカヤシオの時期がいい様ですね、木がいっぱい見えました。
夢創歩
URL
2013/11/21 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日曜は根本山、熊鷹山縦走 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる