夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年初めは今年も吾妻山

<<   作成日時 : 2014/01/06 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



吾妻山へは先月孫を連れて行ったが山頂までもう少しの所で、孫が嫌がって敗退したのでピークを逃した妻は何となく気持ち悪いようでした。
今回は二人なので孫や娘に気を取られることもありません、朝9時半位になって山で昼食を食べようと用意を始めました。

ガスが心配だったので出掛けにワイルドワンで買ったら今日まで一割引きだとか、ならもう一つ、ピッケルも買ってしまいました。先月吾妻山へ登る時に車をいつも止めている橋の下の道路わきは駐車禁止になっているのでシールを貼られることがあるとか言われたので、今回は駐車場に車を置く事にしたのですが、1年前に止めたことがある吾妻公園がなかなか分かず2,30分うろうろしてしまいました。後でわかったのですが水道山の駐車場の方が少しだけ便利みたいです。



真新しい男坂、女坂の道標


そんな事で歩き始めたら12時のサイレンが鳴りました、先月には無かった真新しい男坂女坂の道標が立っていました、1年前には怖々登った吾妻山ですが今はかなり山に慣れた様です。それでも岩場は苦手、階段は嫌いと、まあ言いたい放題です。ゆっくり多くの人に抜かれて山頂に着きました、先月には猿がいっぱいいたのですが、あの時だけだったようです。紅葉も何本か残っていたのですが、すっかり落ちて見えません。ですが今日は格別いい天気で穏やかで温かい青空です。


トンビ岩から


山頂手前、枝の間から見えた赤城の黒檜山




お参りして、さー遅い昼食です、お正月用に妻が豆から煮たぜんざいを持って来ました、ラーメン、コーヒーで山頂で景色を眺めながら大満足、贅沢な昼食でした。広い山頂は次から次と人が登って来ては帰って行きます、おそらく100人か200人かの人と会ったと思います。かわいい犬を連れている人と話したらもう500回以上犬も登っているそうです、気持ちも晴れ晴れ、長い正月休み最後の一日でした。




まずはお参り



ぜんざいは贅沢です。


ラーメンも


山頂からの眺めも贅沢です。


タッチ


ツーショット 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ここは群馬100名山ですよね、私はまだ登った事があ
りません。なかなか良い展望ですね。
小野子のシロヤシオは以前は姉ツツジと妹ツツジの
2本ありましたが、今は妹は枯れてしまい姉ツツジ
だけになってしまいました。それでも樹齢は数百年
のシロヤシオですから、かなり綺麗なシロヤシオです。5月末頃ならば丁度満開と思います、是非見て
下さい。
インレッド
URL
2014/01/07 20:40
インレッドさん こんばんわ
桐生の吾妻山は市民の山でしょうか、いつ行っても大勢の人が登ってます。けっこう岩場もあって面白いです、それらしい人に尋ねたら鳴神山まで行って来たそうです、私もいつか行ってみたいです。吾妻山の先は静かな山だと思います。

小野子山のシロヤシオは見ておかないとです、地元ですものね。

剣が峰も行ってみたいですが、もう少し雪が締まってからでないと私には無理ですね。
夢創歩
URL
2014/01/07 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年初めは今年も吾妻山 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる