夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆ケ岳〜子の権現

<<   作成日時 : 2014/01/28 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

正丸駅8:00−安産地蔵(林道からの登山口)8:40−尾根ー男坂女坂分岐9:43−伊豆ケ岳9:58−古御岳10:30−高畑山11:10−中ノ沢の頭11:15(昼食)−天目指峠12:32−子の権現13:40

久しぶりのクラブ山行に参加しました、今日は17人です。正丸駅から子の権現まで縦走します、会の会長がバスを子の権現まで廻してくれて、最後の林道歩きを省略してくれます。

正丸峠への道を行くと登山口が伊豆ケ岳の文字がなくて、少し不安ですが、間違いないと沢沿いの登山道を進むと、だんだん急登になります、右への分岐を分けて進むと沢から尾根に登山道が変わります。尾根に上がれば登りも一息かと思ったが・・・ やがて男坂、女坂の分岐、事故があったとかで男坂は進入禁止の看板があるとか聞いたが、それは見えなかったが危険の注意書きが、見ればかなりの岩壁が見えました。私たちは女坂を進みます。



子の権現様で春を見つけました。


伊豆ケ岳の手前に男坂、女坂の分岐 男坂はかなりの崖危なそうでした。


歩きだして2時間弱 伊豆ケ岳に着きました。


伊豆ケ岳の山頂は見晴らしが良く、武甲山の頭が見えます。山頂でみんな一休みや写真撮影をするので満員御礼状態でした。




山頂は大賑わいでした。


急坂を下って古御岳を通過すると、逆から登ってきた会長と合流しました。高畑山は樹林の中で見晴らしは有りません。ここは西武線が都心から繋がっていて人気の山の様です。



高畑山に着きました。





天目指峠には うなぎの謂れの看板があります。


大きく下った所が天目指峠、林道をまたいでさらに急坂を登り4つピークを越すと子の権現が近い、裏の方からお寺に入ると


子の権現に入って行くと竹林が気持ちいいです。



陽だまりに 春をみつけました。今年初めてのフクジュソウです。去年は宝登山で見ました。



お日様をいっぱい受けて こんなに咲いてました。



権現様にお参りして



鉄製のおおきな草鞋の前で記念写真を撮って 今日の山行は終わりです。


大勢で歩くクラブ山行もにぎやかで楽しい1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
最近私のブログ友さん達はここを登って記事をアップした方が沢山います。今頃は陽だまり登山で人気なのでしょうか??。
金のワラジのここをお参りすると足腰が丈夫になる
ようですね。
インレッド
URL
2014/01/31 21:19
こんばんわ インレッドさん
やっぱり多いんですね、登っている人もたくさんいて、ちょっと不思議な感じがしましたが東京から便利でアップダウンもあって人気の山のようです。

金のわらじは足腰にご利益があるんですか、知りませんでした、もっとお賽銭を上げた方が良かったでしょうか?

今日は北八の白駒池までスノーシューしてきました。
夢創歩
URL
2014/02/01 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊豆ケ岳〜子の権現 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる