夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北八白駒池へスノーシュー

<<   作成日時 : 2014/02/03 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

佐久穂の山友が案内してくれて2月1日の土曜日に八千穂高原スキー場から白駒池、高見石までスノーシューハイクへ6名で行きました。

スキー場の下からゲレンデの端を通ってコース上部から登山道に入ります、途端にトレースが薄くあるのみ、パウダー雪はズボズボ埋まります、角度がきつくなると出した足が元に戻ってしまい、一瞬焦ります。
だましだまし、佐久の山友がラッセルしてくれた後を追います。




初スノーシューの山友は思い体重にもがきます。




山友が先行しますがかなりの傾斜です。




北八のピークが見える稜線に出ました。


急登が終わり、稜線に出ると空と北八ヶ岳のピークが見えます。





剣ヶ峰ピークで山友ポーズ



国道へ上がる最後の難関





メルヘン街道の国道にはスノーモービルの跡があり、その上は歩きやすいですが道中が長いです。1時間近く歩いて白駒池へ入る所まで来ました。




もう少しで白駒池、雪がいっぱいです。いつも寄りそい仲がいいなー 山友夫婦



 
白駒池の青苔荘で名物のコケ丸うどんをいただきます。630円 旨いです。




時間がオーバーしてしまい今回は高見石のピークは断念して帰りを急ぎますが、白駒池を歩いてみます。



湖面で遊ぶ山友




湖面は風が強く 寒いです。




帰り道の国道でノルエーの子供がする雪遊びで、天使(エンゼル)跡を真似してみましたが、これじゃーコウモリ?





二人だけ来た道を戻り、他はメルヘン街道をスキー場の上まで歩きましたが、これが長くて長くて飽きます。雲が流れてきれいです。




だんだん時間が過ぎて、これではヘッドランプを付けるようだろうかと心配してましたが、先に戻った二人が待っているゲートに何とか明るいうちに着きました。あー 疲れたー。でも面白かったー みなさん 有難うございました。 ふーっ 
家に着いたら8時過ぎスノーシューを返して、次の日は万座鹿沢の村上山へクラブ山行です。


ヤマレコのアドレスです、よかったらこちらもどうぞ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/open.php?did=402371

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北八白駒池へスノーシュー 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる