zoom RSS 御座山(シャクナゲの道)

<<   作成日時 : 2014/06/02 22:25   >>

佐久と所沢の山友と3人でシャクナゲの道 御座山へ5月31日の土曜日に行って来ました。
3人で歩くのは1か月ぶりです、いつも仲好い仲間の山行は楽しさいっぱいです、今日はどうなるでしょう。

御座山は佐久の山友の地元ですがこの時期シャクナゲが咲く事は知っているけど、八ヶ岳のツクモグサを見るのでこの時期に登るのは初めてだそうです。

シャクナゲが咲いているのは長者の森コースですが長くだらだら登りの様です、長者の森の駐車場で待ち合わせ車を1台置いて栗生コース登山口へ急ぎました。栗生コースはもっとも短時間で登れるようですが急登の樹林の中を歩きますと1時間弱で不動の滝へ、小さい滝ですが御不動様が鎮座していました。信州信濃は神様仏様の所、安全を願って手を合わせ拝顔しました。

さらに1時間程歩くと小さな鎖場、慎重に登りますと木々の間から目指す山頂が見えました、山頂には多くの人の姿が遠く見えました、一旦下って登り返すと登山道にイワカガミが見えました、今年最初のイワカガミです、その上にきれいな避難小屋が有りました。ちょっと寝たいと言う山友を置いて岩峰の山頂はすぐそこです。

歩きにくい岩を辿ると、知った人クラブの会長の奥さんがいました、あれーこんにちはと、すぐ後ろに会長がw(゜o゜)w オオー!まあ、1週前に袈裟丸に一緒でしたが、聞けば次の日曜に御座山へクラブで来るので下見に来たそうです。白岩コースにマイクロバスですが、登山口近くの農家の人に許可をもらったそうです。さすがー です。

さらに見晴らしでシャクナゲがいっぱい咲いていたと嬉しい情報をもらって、会長夫妻は下山して行きました。私らは晴れた山頂で山座同定と写真撮影、山頂には浅間神社の祠が有り手を合わせます。しばし楽しんでから昼食タイムです。

いつもの事ですが1時間以上も山頂にいましたがさて切が無いので、そろそろ帰りましょうと山頂を後にしました。

避難小屋から長者の森方面に降り始めると、かなりの急坂です、何人もの人が息を切らせて登ってきます、こちらの登りも大変そうです。さらにコルまで下って前衛峰へ登り返します、昼食を食べ過ぎて登りがきついです。ふぅー。息を切らしていると、あれ花が見えます。シャクナゲの蕾が見えだしました。前衛峰に三角点が有りました、そこで登って来て昼食を食べているカップルが、花を見てもう疲れたので終わりにしようかと思っているとか?、ザックをデポして登って来たらどうですか?でも急登も有りますが・・・・と 何とその人はヤマレコの知り合いだったようでした。
ビデオモードですご覧下さい。

そこからはもうシャクナゲのオンパレードです、次から次と蕾、満開、途中、赤い花から白い花も
まさに御座山はシャクナゲロードです。どんどん綺麗な花がいっぱいです。余りにきれいなのでカメラをしまう暇が有りません、足はちょっと歩いてパチリ、ちょっと下ってはパチリと、中々先へ進みません、山友が呼びますが、カラ返事。。。。。、時々ミツバツツジも見えますがしばらくツツジは休み・・・、見晴らしから降りて来た前衛峰が見えます。まだまだ続きます。

ここは白岩からしか登ったことがないのですが、そちら側も石楠花ロードです。但し当たり年と外れ年がありなかなか良い時に恵まれません。山頂の岩場はなかなか良いですね。
2014/06/03 19:46
インレッドさん こんばんは
コメントありがとうございます。
白岩も長者の森も途中から同じコースを辿るようですね、当たり年でしょうか御座山のシャクナゲも見事でした、奥白根もいい時期なら見事だと思われますがまだシラネアオイもいい石楠花も見ていません。
山頂でクラブの会長と会ってびっくりしました。
2014/06/03 22:12

御座山(シャクナゲの道) 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ