夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安達太良山、横岳、荒山と続けて

<<   作成日時 : 2014/06/19 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

14日土曜日所属のクラブ山行で安達太良山へ行って来ました、一昨年、去年と雨でキャンセルになっていました。個人でも行けないことは無いのですが、どうも東北の山は行く気になりません。
土曜は晴れの予報だったのですが登山口へ着くと雨が降って来ました。

この時期暑いので薄着で出かけましたが雨具を着てちょうど良い位、汗もかきません。
画像


山頂に近づくのに連れ、ガスが濃くなってこんな状態です。百名山で人気があり、人がどんどん登って来ますが、風が強く、山頂で昼食の予定でしたが、すぐ同じ道を下山しました。

下山してくると下は晴れてます。
気圧がぶつかって、雲がすごい 勢いで沸き立ってました。
画像


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-466373.html

予定より早く帰宅出来て、まだ元気がありそうなので、日曜は八ヶ岳の横岳にツクモグサを見に出かけました。
佐久の山友に案内してもらって、杣添尾根から登りました、このコースは3度目ですが急登でゆっくり登らないとへたばります。駐車場が満杯で道路脇に駐車しますが、群馬ナンバーの車が多いです。すぐ後に来た人な何と同じ伊勢崎市の人です。

日曜日はピーカンの晴れです。 これから登る八ヶ岳、
画像


途中で富士山が見えました。
画像


横岳の山又峰に着き、先に奥ノ院を目指すと。
オヤマノエンドウが最初に見えました。
画像


イワウメも咲いています。
画像


いよいよ目的にツクモグサに会えました。オキナグサと同じような大きさですが、上を向いているのが違います。
画像


佐久の山友は毎年、このツクモグサに会いにここに来ているので、群生地を全部知っています。
画像


画像


赤岳がすぐそこですが今日は登りません。
画像


ツクモグサ、ミヤマキンバイ、ハクサンイチゲ、キバナシャクナゲ、チョウノスケソウ、ウルップソウも咲いてました。花三昧で満足な一日でした。

この日は群馬の人に何人も会いました、下山時は沼田の二人と一緒に話しながら下山しました、インレッドさんも知っていました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-465086.html


火曜日の休みには妻と赤城の荒山へ一番楽な軽井沢峠から登りました。
https://www.youtube.com/watch?v=E5Gl8lrq_v4&feature=youtu.be

ベリサラドウダンがいっぱい見られて良かったです、帰りは白樺高原のレンゲツツジも満開できれいでした。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-466713.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
杣添尾根は最初は展望も無く樹林の中で、結構キツイですね。連チャンでこの道は良く登りました、健脚ですね。まだウルップソウは咲いていませんでしたか??。
インレッド
URL
2014/06/20 19:31
インレッドさん こんばんは
何か無理して杣添尾根を登っているようです(*^_^*)
沼田の人はインレッドさんのファンでしたよ、ウルップソウはつぼみが少し色が出始めてました、もう咲いているかも知れません。今度は県界尾根から登って真教寺尾根を下ってみたいです。
夢創歩
2014/06/20 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安達太良山、横岳、荒山と続けて 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる