夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメサユリの咲く浅草岳で誕生会

<<   作成日時 : 2014/07/01 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像


ヒメサユリの咲く浅草岳で山友の誕生日を祝い、クラブ山行の下見も兼ねて行って来ました。
朝、家を出る時には雨が降って天気を心配しましたが、トンネルを抜ける頃から青空も見えてきました。

広い駐車場にはもう30台位の先客、浅草岳はガスってますが守門岳は良く見えてました。

急登1時間余り行くとロープが2か所
画像


ヒメサユリが1輪だけ咲いていました、初めまして
画像


さらに少し登るとギンリョウソウです、初めてみました。
画像


薄紫のシャジン?が1輪
画像


急登の樹林の中なので楽しみは花 
サラドウダンがあります、色がすごい
画像


さらにウラジオヨウラク 似ているけど違いがよく分かります。
画像


アップで
画像


画像



ミツバオーレンも今年初めてです。
画像


イワカガミもいっぱいピンクの色がきれいです
画像


花が多くなって坂が緩むと前岳の分岐に着きました。
少し寒さを感じて1枚着て、小休します。今日は大勢の人が登ってきます。


木道を少し行くとシラネアオイが有りました。
画像



すぐに雪渓が現れました、雪渓の上は余計にガスってます
画像



雪から木道に変わるとワタスゲが揺れて気持ちのいい草原です。
画像


ヒメサユリのつぼみがありました、もう山頂下の根元です
画像



花のトンネルをくぐって登るとそこが山頂でした。
画像


今日は山友の誕生日です、山頂でお祝いします。ノンアルコールビールにケーキにローソクを立てて
山友も嬉しそうです。
画像


山頂にいた人たちも一緒に歌ってくれて、お祝いの言葉にますます( ^)o(^ )うれしそうでした。

山頂の向こう側にヒメサユリが咲いています。
画像


画像


ゴゼンタチバナの群生 
画像


画像


アカモノもみごとです。
画像


ガスっていた下の方がはれてダムが見え出しました。
画像


まだまだいっぱい乙女のサユリ
画像


画像


ミツバオーレンもいっぱいです。これも今年の初ものです。
画像


前岳の分岐から桜曽根方面に降ります、ここにも小さい雪渓が有り、その先は木の階段が長いです。
上からみる山並みが雄大です。こちらのコースの方が見晴らしが良いです。
画像


越後三山はガスの中 駒ヶ岳が一番近くにあるようですが・・・
画像



鬼が面山のようです。
画像



画像



画像


嘉平与ポッチのピーク下の雪渓にカタクリが見えました
画像


その横に??
画像


駐車場が下の方にあるのを見ながらどんどん降ります。
ポッチから1時間弱で桜曽根の昔の駐車場跡に着いてしまいました。
林道歩きも下りは楽です、見たことがある花がなんでしたか
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒメサユリの咲く浅草岳で誕生会 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる