夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ユウスゲの道と榛名富士

<<   作成日時 : 2014/08/02 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

木曜が休日になり、余りに暑いので涼しさを求め、近場の榛名のユウスゲを見に出かけました、ユウスゲの道駐車場では隣接するサッカー場で子供たちが練習していましたが、ユウスゲの道を歩く人は見かけません。

画像




木道を歩き出すとミスチドリでしょうか きれいな可愛い花が見えます、去年はマツムシソウをここへ見に来ましたがその時はユウスゲはもう終わっていました。あやめ、ホタルブクロ、オダマキ、ちいちゃい花をマクロで撮って、歩いて行くと、ありましたユウスゲ、何故かみな向う側を向いて(道路側)こっちを向いてません、今日は出る時にズボンを持ったつもりが持ってなく半ズボンで草の中に入れません。

少し進むとこちらを向いているユウスゲがあります、きれいなこの花に会うのは初めてです、顔を上に向けると榛名富士が大きく見えます。
ずっと前に雪に有る時に登っただけですが、1時間位掛かって、大変だった記憶がありますが妻が登ってみたいと言います。
ユウスゲの道は早々に切り上げビジターセンターに向かいます。


画像







上のTシャツなど替えは持って来たのに、下は半ズボンだけが少し心配ですが登り始めると、記憶と違いなだらかな坂でこれなら妻でも平気と分かりました。樹林の中なので幾分日差しが遮られて熱さをそれ程感じません、思っていたより早く1時間ちょっとで山頂駅が見えました。

山頂駅では夏休みだからでしょうか、木曜なのにロープウェーに満杯の人が登ってきます、こんなに乗る人がいるとは驚きでした。
山頂駅から山頂までの階段を息を切らせていっぱい人が登って行きます。

下から登る人は少ないようで、来る時には一人とも会いませんでした、山頂駅広場の東屋で昼食、周りには花がいっぱい咲いています。下の榛名湖やボートを眺めたり、山を眺めたり余りに気持ちがいいので、2時間近くいました。


画像



往復840円のロープウェー料金ですが下山も歩いて帰ります。下の方で子供のにぎやかな声が聞こえるので不思議でした、しばらくすると子供が下山していました、聞いたら年長さんとか、よく先生連れて来たものだと感心しました、危険は少ないけど滑りやすく角度もあるのにねー。


画像


往復あるいて妻は満足顔、榛名湖湖畔の向こう側に硯岩、掃部ケ岳が見えます。かき氷を食べて終了です。

↓はヤマレコのアドレスです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-487655.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユウスゲの道と榛名富士 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる