zoom RSS 黒桧山12・30

<<   作成日時 : 2014/12/31 16:01   >>

息子家族が今日来るはずだったが、孫がインフルエンザにかかってしまって延期になった、朝は晴れてます、妻に行け行けと言われ11時に家を出発です、この前は悪天候で大変な思いだけ残った黒桧山へリベンジです。
12日前と違っていつもの歩きやすい雪の登山道になっていました。登山口からアイゼンを着けて登ります。用意をしていたら「おつかれさま」と下山してきた人に言われてしまいました。今日はいい天気で、明日からまた悪くなるとか黒桧山登山者駐車場に車が数台止まっていました、登山口は一杯かと思ったら私が3台目。
12時過ぎに出発です、猫岩から赤城神社が見えます、大沼は12日の間に全面凍ったようです。でも段々天気がおかしくなってきました、雪が顔にあたり吹く風が冷たく感じます。

下山してくる人に何組かとすれ違います。少し前に出発した2人にすれ違います、今日は綿の下着を着てしまったのでなるべく汗をかかないようにゆっくり登りますが前回と違い雪が締まってアイゼンがよく効いて歩きやすい、いつもの雪の登山道になっていました。

山頂に着くとガスって余り見えませんが風は余り有りません、ビューポイントまで行ってみると案の定何も見えませんが風がそれ程でもないのでそこで昼食にしました。今日は緑のたぬきです。

ゆっくりコーヒーを飲んでいると帰る頃少しづつ明るくなって下が見え始めました、袈裟丸も下の方が見え始めました。待っていれば晴れるかもですが
きれいな雪景色を楽しみながらピストンで下山しました。
下山はどんどん降って30分で登山口に着きました。

今年も有難うございました、来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

今年も大変お世話になりました。
烏帽子に黒桧と立て続けに頑張りますね。どちらも霧氷が綺麗な山で、私も毎年登ります。今年の初霧氷も黒桧でした。湯の丸の隣の角間山も展望や霧氷が良いですよ、ただラッセルは少しキツイ山です。

良い年をお迎え下さい。
2014/12/31 17:51
夢創歩さん、こんばんは。
烏帽子岳は大変な新雪ですね! でもまっすぐ伸びた落葉松林の雪景色は綺麗でしたね。
続けての黒桧山リベンジのタフさに又ビックリ!ですが、雪景色って美しくて良いですね。
今年はお世話になりまして、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい <(_ _)>
orihimeff
2014/12/31 21:14
インレッドさん おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
ワカンのベルトを付けたのでラッセルの練習をしてみたいです。
裏ダボスから避難小屋辺までも今年は行ってみたいです。
角間山はまだ無理です、ラッセルの自信がついてからにします。
2015/01/02 12:15
orihimaffさん おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ラッセルは大変ですねー、気持ちが疲れてしまいます。
まだ烏帽子に登れてないので天気のいい日に行ってみたいです、北アルプスが手に取るように見えるそうです。
荒山の霧氷きれいでしたねー、鍋割山と違って人が少ないのがいいですよね。
2015/01/02 12:20

黒桧山12・30 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ