夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴神山2015

<<   作成日時 : 2015/04/20 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

そろそろ鳴神山にアカヤシオが咲いてる頃とベリーさん夫妻と出掛けました、この山に一緒に登るのは今回で3度目、1回は山頂で会ったので一緒に降るのは4度目です。去年より1時間位早く8時ころ着いた登山口にはもう車がいっぱいです、車の駐車場所を探しているとベリーさんのブログ山友がいました、別の仲間の車もあるようです、レモンさん携帯の調子が悪く連絡出来ないと、悔しがっています。

今日の目的はアカヤシオです。
画像


登山口を振り返る 車が一杯で駐車が大変です。
画像


登山口では鳴神山を守る会の人がカッコウソウのパンフレットを配布してます。人気がすごい山で次々登って行きます、去年は西尾根を登ったのですが今年は普通の登山道を歩きます。もう何度も歩いているのでこの辺にカタクリがありそうなんだけどと探しながら登ると針葉樹から広葉樹に変わって最後の急登になります、アカヤシオが上の方にちらちら見え、穏やかな青空にゆっくり登っても汗ばみます。


たくさんの人が登っています。
画像


すみれが何種類も咲いています。かわいいねー
画像


肩で待つレモンさんを映すプラムさん
画像


山頂手前南に新しくロープが付いて南側から登ってみましたらすぐに山頂です、仁田嶽の方に2組の仲間が待っていてくれました、桐生嶽で合流します、山頂で仲間に会うのはすごくうれしいものです。まあこの時期の鳴神山は偶然では無い様です(*^_^*)。

いつもながら仲のいいベリー夫妻
画像



画像


桐生の店で昼食を食べると云う2組の仲間と別れ、早めの昼食を食べていると又別の仲間夫妻が登って来ました、やぁやぁーとまたまたブログ仲間にベリーさんますます嬉しそうです。次々と山頂に人いっぱいが登ってきます、御祭り様に賑やかです。こんなまったりの山歩きは何時以来だろうか?、一人だと何となく気が急いてしまうのは何故だろう。


青空にアカヤシオが溶け込んでしまいました。
画像



帰り道の第2展望台から赤城山の全景
画像




2時間位過ごした山頂、さぁー帰りましょう、何時もの様に赤芝経由で帰りましょう。可愛い花を愛でながらの下り道、今見ごろのカタクリがシャンと咲いてます、すみれが何種類も咲いています。この辺はすっかり春の装いです、実に気持ちがいい山行になりました。


可愛い草花を愛でながら下山しました。
画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
今年のヤシオはイマイチのようですね、先日春の雪が降った為でしょうか??。
毛無は黒瀧山からトヤ山経由の方が少し距離はありますが、道は解りやすいです。その道もヤシオは結構咲いています。桧沢山のヤシオもなかなか良いですよ。
インレッド
2015/04/20 21:14
インレッドさん こんばんは。
今年はアカヤシオの花が少ないように思えますね、毛無岩は道場から成功したので次回行く時はトヤ山経由で行ってみます。桧沢岳は雪で道が分からず面白い思い出が有ります、段々南に咲いて行くのでしょうか?、今度の土曜は根本山へベリーさんと行く予定です、GW後に山友と毛勝に多分行くと思います、会津駒ケ岳も両神山へ行ってみたいです。
夢創歩
2015/04/20 23:10
こんにちは。
賑やかまったりの山歩きで楽しそうですね!
この日、前の晩行先を考えた時に鳴神山も候補に上げていたのですが、早起き出来なくて結局物語山に行ってきました。残念!
神成山はミツバからヤマツツジに代わっているんですね。奥様と楽しまれたようで良かったですね。
毛無岩は二度歩きましたが、秋に落葉?で道迷いして必死に道探しをした苦い経験があります。
滑落!! 無傷で何よりでした!
神様にお祈りしておいて良かったですね(*^-^*)
orihimeff
2015/04/21 13:37
orihimeffさん こんにちは。
今さっき、物語山のブログみたところでした、静かで花に癒され楽しかったですね、山を楽しまれてる様子で本当、良かったです。
鳴神山は人気がすごいんですねー、まるでお祭りでした。神成山は誰もいなくて、静かで良かったです。毛無岩の最後に河原に落ちて初めての経験でびっくりしました、山頂でなくて良かったです、ホント(*^_^*)明後日ロープの机上講習を受けてきます。
夢創歩
2015/04/21 15:51
夢さん、先日はお世話になりました。

いつものメンバー(笑)が鳴神山に集合でしたね〜
でもまさかteelさんまでいるとは驚きました。

スマホは結局復活できませんでした(泣)
修理されて戻ってきたのですが未だ慣れてません(苦笑)

来週も楽しみにしています(*^_^*)
レモンベリー
URL
2015/04/21 20:06
レモンさん こんにちは。
先日はお世話になり有難うございました、ミニオフ会でしたね。鳴神山はこれからもそうなりそうですね。
teelさんは思っていたより若い人でした。やっぱり皆良い仲間ですねー。
スマホは大変でしたねー、新しいものは便利ですが依存しすぎない様にでしょうかね〜?????難しいです。
根本山は熊鷹山まで廻りますか?
夢創歩
2015/04/22 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳴神山2015 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる