zoom RSS 根本山沢コース

<<   作成日時 : 2015/04/29 18:01   >>

桐生市のホームページに紹介されている根本山
>根本山は近世では根本山神社のご利益を授かろうとする参詣の人々で賑わい、江戸期には参詣用のガイドブックも出版されたほどで、根本山までの街道に石灯ろう、丁石(根本山までの距離を示す標石)が今も残されており、かつての隆盛をしのばせてくれます。
 コースは桐生川上流、根本沢にかかる不死熊橋を渡り十二沢沿いから中尾根を通り、中尾根十字路をへて根本山頂にいたる道で、上級者向きのコースです。

と紹介されて、難コースなので中尾根コースをご利用くださいと書いて有ります。
去年ベリーさん夫妻が同じ時期に沢コースを歩いています、余りに良かったので今年は一緒にと誘ってもらい2週続けてコラボとなりました。
去年はアカヤシオが余りに綺麗で花に魅せられてちょっと道を外したら、中尾根の下りが分からず、沢コースをピストンして怖かったそうです。

怖いもの見たさで沢コースに挑戦です、でもベリーさんが経験済みなので幾分スリルは半減です(*^_^*)

中尾根コースを一昨年の秋に登ってますが、沢コースは上級者向きと知り行きたいけど怖いので中尾根を歩きました、今回ベリーさんたちは経験済みなので安心です、先頭を歩いてみると、成る程これは難コースでハイキングコースの看板が有りますが上級と思いました。

エイザンスミレ すみれはたくさん咲いていました。

この地蔵の上に奥の院があるはずなのに・・・・

地図を見て確認しながら行けば良かったのですが、もうじき奥の院という所で右への道を通り過ごしてしまい、踏み跡テープが消えたのに、そのままルンゼを登ってしまいました。

登りきったコルにテープがあり、復帰したのは分かるのですが、右へ行くのか左に行くのか分かりませんでした、後で確認したら峰の平を過ぎたコルだったようです。レモンさんが時間経過から左と指示してくれて、その後すぐに中尾根の十字路の道標が現れ、ほっと胸を撫で下ろしました。奥の院の神社辺りにアカヤシオがいっぱいあるのだそうですが、今日のコースではこのコルからしばらくが一番の花が見られました。

山頂で乾杯して昼食タイムです、山頂には花が無くて見晴らしもないですが、やっぱり山頂がいいですよねー。山頂で10人位の人と会ったでしょうか秋に来た時には根本山は淋しかったですが、今日は春の山で人が多く感じました。帰りの中尾根コースにはアカヤシオ、ミツバツツジ、山さくらと花三昧の楽しい降り道ですが、道を覚えているか自信が無かったのですが、何とか間違えること無く下山出来ました。

新緑とアカヤシオ、ミツバツツジにヤマサクラ それに青空 言う事ありません。

杉の樹林隊になるともう麓です。

沢コースは少し歩きにくい難コースですが景色が抜群です、秋にまた3人であるきましょうか。プラムさんレモンさんありがとうございました。

登山口にヤマツツジが1本咲いていました。

夢さん こんばんは。
根本山では、お世話になりました。
沢歩きが、気持ちよかったですね。
羊山に行ったんですね。 混みようが想像できます。
また、楽しい登山に行きましょう。
プラム
2015/04/29 18:52
ここは沢コースは解り難いようですね。
私は沢入の黒坂石から一度登った事がありますが、こちら側は案外楽に登れました。ヤシオにシロヤシオも咲いていてなかなか良かったです。
2015/04/29 20:44
プラムさん こんばんは。
2週続けてお世話になりました。根本山の沢は気持ちがいいですねー、秋も良さそうですので行ってみましょうか?
秩父から長瀞は渋滞ですごかったです。
2015/04/30 21:27
インレッドさん こんばんは。
コメントありがとうございます。昔賑わった沢コースでしょうが、ハイキングコースの看板の多さに反比例する位、難易度が高いですね、シロヤシオは清楚でいいですよねー。
今日、天狗岩、シラケ山、烏帽子の岩稜歩き、おまけに笠丸山も行ってみました。ヤシオはマルの直下が一番きれいで、ヒカゲツツジを見られて良かったです。
2015/04/30 21:32

根本山沢コース 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ