zoom RSS ツクモグサの横岳と赤岳は開山祭

<<   作成日時 : 2015/06/09 18:17   >>

ツクモグサをまた見たいと、山友と何度か歩いている杣添尾根を登ります、今回で4度目のコースですが毎回キツイ登りです、去年より10日早く今回はソロです。若い人に二人抜かれ、上の方で降りてくる8人位のグループと会ったのみで3時間半ずっと一人です、鳥の声を聞きながらシラビソとコメツガの林を登って行くと段々ダケカンバが多くなり空が見えるようになります、富士山の展望の場所があるのですが、今日はガスが掛っています。

今年もツクモグサに会えました

東屋のある登山口にはムラサキヤシオが1本咲いています。まるで私を迎えてくれているようです。

ダケカンバに今葉が芽吹いた所です、青空が眩しい

登山道に雪が現れ少し歩きにくいです、雪渓状になった所をトラバースして登っていきます、ハイマツになると一層急登ですが、わずかで山又蜂(サンジャホウ)に着きます。

オヤマノエンドウ

ガスって見えなかった横岳奥の院が見えました、今日は反対方向に向かいます。

チョウノスケソウでしょうか

ミヤマキンバイも

ハクサンイチゲも

クモマナズナって言うらしい

お目当てのツクモグサです

コイワカガミが可愛い

ガスっていた阿弥陀岳が見えました、いつか行きたいです。

地蔵尾根を登る人が見えました

赤岳も姿を現しました

コゴメイワザクラと言うようです

歩きながら知った情報で展望荘の脇にウルップソウが咲いているそうです、周りをぐるぐる回って探します。
見つけました、西側の1段下がった所に咲いていました。これも是非見たいと思ってました。

これから本当に咲くのでしょうね

おや、富士山が赤岳の左に見えました。またすぐ見えなくなりましたので一瞬でした。

ウルップソウを見たし帰っても良いのですが、ひと登りで赤岳です、急登大勢の人が登って行きます。私も続きました、ここの岩は滑りやすい鎖の付いた所を通過します、注意して登ります。北蜂に人がいっぱい休んでいますが頂上荘を素通りして三角点のある南蜂に向かいますが、写真を撮ると峰に人がくっついているようです。皆さん開山祭を待っているようです。

人の間を登って神社にお参り、三角点にタッチして、早々に下山します。

展望荘で再度ウルップソウを眺めます。

さぁー何処か風の無い静かな所ででお昼を食べて下山しましょぅ
岩の間に咲く花に思いをはせ

荒々しい岸壁に咲くツクモグサは希少植物だそうです

オヤマノエンドウは満開です

三又峰から一気に降りますが先は長いです、2時間40分掛って登山口に到着しました。
東屋ではムラサキヤシオを再度眺めて今日の山行終了です。駐車場にはまだ車が7割ほど残っていました。

家まで3時間弱明るいうちに帰宅できそうです。

かわいい かわいい

おはようございます。
ツクモグサに会いに行かれたんですね!
杣添尾根からは2回歩いていますが、長くきつく感じる尾根ですね。
去年ツクモちゃんに会いに行った時は、美濃戸から頂上小屋に1泊でのんびり歩きました。
ウルップソウも色付いて可愛い姿が見られて良かったですね。
私が去年見た時はまだ緑の固い蕾でした。
orihimeff
2015/06/10 09:35
orihimeffさん こんにちは。
八ヶ岳の彼女に会いに行ってしまいました。ツクモグサは清純な尊い気品がありますね。一度でいいのであそこに泊まってみたいです、ご来光や夕焼けを拝みたいです。開山祭の時はお酒とワインが飲み放題の只みたいです、ウルップソウに初めて会えましたのでラッキーでした、杣添尾根はキツイですがインレッドさんの強足には恐れ入りますねー。
2015/06/10 17:37
今晩は、私もこの尾根は良く登りました、三差路あたりからは、花が多いですね。
処で先日GPSの事を聞かれましたが、使うのはかなり難しいですよ。私が使ってブログにアップしているのを見て、数人の方が購入したようですが、使いこなしている人は一人も居ません。皆さん宝のもち腐れになって居るようです、その辺りを考えて購入して下さい。
2015/06/10 23:10
インレッドさん おはようございます。
GPSは難しいですか、地図の切り出しとか、英語版だと大変なんでしょうかねー、amazonにはマニュアルも見ました。機器は英語版でも日本の地図が売っているようですね、注文しようと思ったのですが、もう少し検討してみます。有難うございます。
psフレント申請したのですが・・・
2015/06/12 05:28

ツクモグサの横岳と赤岳は開山祭 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ