zoom RSS 紅葉の根本山沢コース熊鷹山周回

<<   作成日時 : 2015/11/09 21:08   >>

アカヤシオを求めて春に登った沢コースにはモミジの木が目に付きました、今度は秋の紅葉を見に来ましょうと約束してました。時期を見定めベリーさん夫妻と訪れてみました。

余りに綺麗な紅葉に100枚以上の写真を撮りました。
ヤマレコに載せて有ります、良かったら見て下さい

少し早かったかと思いましたが、沢を進むごとに色鮮やかな木々が楽しませてくれます、沢コースは渡渉屋巻き道、ガレ場、ザレ場、岩場、鎖、ロープ、見定めないとすぐ間違う道と難コースですが、景色がそんな難儀を全部帳消し、実に気持ちのいい空間を登り詰めます。仏像を見たら奥の院の登り口、前回はここを真直ぐ私が進んでしまい、奥の院を素通りしてしまいました(その方が近道ですが・・・)、上に建物が見えますが登り口が分かり難い、よく見ると鎖が有ります。

登った所が鐘付き堂、奥の院の建物は崩壊寸前に見えます、恐々登ってみましたが、1枚写真を撮ってすぐに降ります、(前回の谷川より怖かった)
鎖場は最初が1番急ですが、10連あるそうです、途中アカヤシオが季節外れに咲いていました。峰の平から降りた所が前回登ったコルでした、やっと根本山が近くなりました、山頂には1人と3人の人がいました、この後神社跡で2人の男女に会っただけの今日でした。山頂でレモンさんのシチューとお汁粉の昼食でお腹を満たし、十二山、熊鷹山へ向かいました、2年前に歩いているのですが、すっかり忘れてしまい、神社跡までが長く感じました、そこは広場で紅葉が1段と綺麗でした。

根本山ではベリーさん夫妻が去年来た時、中尾根コースへの下り道が不明で仕方なく沢コースを下山し大変な思いをしたそうで、根本山で新たに看板を付けました。

十二山から熊鷹山への稜線歩きはこの日最高の景色と気持ち良さを経験させてくれました、斜面を降りてみたい所ですが、長い林道歩きを思うとそうもいきません、今が1番の鮮やかさではと感じました、これが青空だったらと思いますが、本当に綺麗な稜線あるきを満喫した1日、薄暗くなりそうな頃登山口に到着しました、思いで深い良い1日でした。

動画風もアップしました。

沢コースから熊鷹山周回、素晴らしい紅葉を堪能出来て良かったですね。
ヤマレコ&動画風も楽しく拝見しました。
奧の院は崩壊寸前ですか〜こわ〜
私が行った8年前もかなり古い建物だったので、風雨にさらされたら傷みますよね。
7日には水戸の友人と物語山に登る予定でしたが、友人が体調を崩して中止になってしまいました。
夢創歩さん、プラムさん、レモンさん仲良しトリオに会える日を楽しみにしています。
orihimeff
2015/11/09 23:14
orihimeさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

春にここは紅葉も良さそうと約束していました、狙い通りで谷も良かったですが、十二山から熊鷹山の尾根もすごく良かったです。奥の院は怖すぎです、もう次回はあの上には乗りたくありません(*^_^*)、友達との物語山残念でしたね、西上州は今が旬でしょうね。

裏妙義は21日の予定です、天気が悪ければ22日になるかもしれませんが、8時半頃国民宿舎だと思います。会えるのが楽しみです。
2015/11/10 15:19
こんにちわ
根本山は最近ご無沙汰してますが、低山ながら魅力的な山ですねえ。
沢コースでは、ちょっと道に迷ってうろうろしたり楽しいところですよね。
素晴らしい紅葉に出会えてうらやましい限りです。
最近、山に行けない状態です
妙義、下旬ではもう遅いのかなあ〜と焦ってます。
裏妙義は皆さんとの山行でしょうか?
楽しんできてください。
2015/11/11 20:57
kyouさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
根本山も沢入から入って周回するコースもあるようです、こちらもいつか歩いてみたいです、やっぱり低い山なので冬場でしょうかねー。

山はいつでも出来ますが大会はその時だけですから、是非頑張って下さい、応援してますよ。

裏妙義のもみじ谷は毎年一年一度のオフ会になりそうです。
2015/11/12 22:31
夢創歩さん、こんばんは。
楽しみにしていた紅葉谷ですが、21日が用事があって出かけられません。
22日なればいいな〜なんて思っていたのですが、お天気も21日が晴天に恵まれそうですね。
とても残念ですが又来年を楽しみにします。
みなさんで盛り上がって下さいね。

orihimeff
2015/11/17 20:21
orihimeさん こんにちは。
あれまー そうでしたか、残念ですね。
お汁粉来年も多分やりますので、その時に
天気になると良いのですが明日行って来ます。
2015/11/20 16:23

紅葉の根本山沢コース熊鷹山周回 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ