夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もみじ谷(裏妙義)に交響曲今年も集合2015・11・21

<<   作成日時 : 2015/11/23 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

毎年恒例になった、このもみじ谷を紹介してくれたインレッドさんhttp://ymanotayori.at.webry.info/201511/article_5.htmlを主に11月の末、オフ会です。国民宿舎の駐車場に着くともう皆さん集まってます、間に合って良かったです。今年参加は18人です、全員で記念写真を撮ってからスタートです。今年のもみじ谷はどうでしょうか?

この写真を拝借しました。
画像



ベリーさんとの集合場所へ向かうと日の出が、今日は天気が良さそうです
画像




1年ぶりの再会にうれしさがこみ上げます、ベリー夫妻も(*^_^*)です。レモンさんは全員分かる様ですが私は名前とお顔が一致しない人もいるのですが失礼と思い、聞く事が出来ません。。気が小さいです。。。

晴れた日になり本当に良かったです、少し登って馬頭観音様の前で小休します、大人数にいつも静かな巡視道が賑やかです、遠く丁須の頭が見えました。もみじ谷は今年もきれいに色づいていました、
画像



画像


画像


きれいな紅葉に、話も弾みます
画像



少しまだ早いのでしょうか?いつもより黄色い葉が多いように感じました。それでも第2幕、第3幕はやっぱり写真を撮るのが忙しいです。皆それぞれ、ザックを下して写真タイム、ここが見たくて集まっているのです。遠く見えるギザギザの山は金洞山と西岳、星穴岳です。
画像



画像


画像



画像



画像


画像



画像


動画を貼りつけました。
https://youtu.be/QUvISuEgk8Y

画像


本当にすばらしい景色です
画像


画像


画像



先に進みますかと三方境へ向かいます、途中の休みも山談義に話が弾みます、
画像



三方境は尾根で風が強くて寒いです、女道の谷の上で昼食タイム、にぎやささの移動です。
昼食前にみんな揃って(この写真もお借りしました)
画像



飽きる位ゆっくり、山でこんなゆっくり昼食は珍しいですが、お腹も膨らみ景色もすばらしく皆ニコニコです。
画像



画像


画像




沢に向かって谷を降ります、急坂ですがフカフカの落ち葉に埋まりながら上を見たり、足元を見たり写真を撮ったり忙しいです。
インレッドさんが言うように もみじ谷に風と笑い声や紅葉も奏でる交響曲が鳴り響いている様でした。

画像


画像


画像



沢の道も一人だと気を使いますが慣れた人がほとんどなので心配は皆無です。しかし今年は水量が多いのか岩が濡れて手強いです、
画像


画像



左岸を巻く一枚岩の所が一番難所でした、その後の右岸の上に上がる所も落ち葉で見えない岩が滑りそうで怖かったです。
みんな無事に渡って一安心、急坂を降りれば女道登山口の林道、そこの木は真っ赤でなくてまだオレンジ色、少し早いのでしょうね。

画像



川沿いにある残りの紅葉を楽しみながら話に花を咲かせながら、
画像



歩く道はアッと言う間に国民宿舎に着きました、この日はみちほさんの誕生日だそうです、みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。みちほさん若がえって嬉しそう、色紙にみんなで言葉を添えて、(*^_^*)です。

離れがたい気持ちで、中々散会になりませんが、また来年の再会を誓って山行終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
本当に皆良い人ばかりで、今年も感動的な山登りになりました。こう言う賑やかな登山もたまには良いですね。
インレッド
2015/11/24 20:13
こんばんは。
もみじ谷は今年も素晴らしい紅葉ですね!!
そして沢山の人達集合で楽しそうで羨ましい限り。。。
昨年行けなかった女道を歩きたかったのですが、来年に楽しみ繰り越しです。
また何処かでお会いできる時を楽しみにしています。
orihimeff
2015/11/24 20:31
インレッドさん こんばんは。
今年も楽しかったですね、私はもちろんですが皆さん大喜びでしたね、まぁもみじ谷を見て怒る人は日本人じゃないですね。
来年はどうなるか、楽しみですね(*^_^*)
昨日鍋割山の不動コースへ行って来ました、さすがにお不動様あんな場所で頑張っているんですね。こちらは山頂から荒山高原で4人会ったのみでした。
夢創歩
2015/11/24 20:50
orihimeffさん こんばんは。
去年よりまた多い人でしたよ、みんなニコニコで山好き、カメラ好きの人が集まって、いやー賑やかでした。
orihimeさんは残念でしたが、来年の楽しみが増えましたね。
そうそう、どこかで会える様な気がします。
夢創歩
2015/11/24 20:54
夢創歩さん、こんにちは。
先日はお世話になり有難うございました。
あんなに大勢いたのにお汁粉まで振る舞って下さり、びっくりでした。どうもご馳走様でした。
昨年はなかなかお名前とお顔が一致せず・・でしたが、今回はだいぶ分かるようになりました(^^ゞ
でも個々にお会いしたら、やっぱり気づかないかもしれませんね^^;
またよろしくお願いいたします^^
sanae
URL
2015/11/25 11:08
sanaeさん こんにちは
コメントありがとうございます。
もみじ谷は今年も楽しかったですね、年々大勢になりますね。
みちほさんの誕生日の演出ご苦労様でした、感激してましたね。
インレッドさんの狙いの涙は無かったですが・・・(*^_^*)
あっちこっち行ってますので、見たら呼び止めて下さい。ペコペコ
夢創歩
2015/11/25 14:04
先日は有難う御座いました
そしてお汁粉、ご馳走様でした。
お餅 大好きなので嬉しかったです。
去年村上山でお会いした時はよく顔を見なかったのよ(^^;
今回は覚えたわ(^^)
またどこかで会いましたら宜しくお願いします。
はらっぱ
2015/11/25 20:50
お世話になりました。
いただいたおしるこの味は格別でした
ごちそうさまでした。
夢さんとはこの日で4回目?のバッタリかも
次は、赤城ですかね(笑)
kazu
URL
2015/11/25 22:07
こんにちわ
楽しそうですねえ。紅葉も綺麗!
気心の知れた方達と歩く、のんびり登山もいいですね。
紅葉、まだ少しは見れそうですね。
今月は山歩きゼロ…行ってみようかなあ…

kyou
URL
2015/11/25 22:44
はらっぱさん こんばんは。コメントありがとうございます。
先日はお世話になりました、楽しかったですね。村上山以来一緒出来て良かったです。大勢もたまにはいいですよねー。
お汁粉は普通は粒あんが多いのですが、こしあんはプラムさんのリクエストでした。雪の黒桧は2回以上は行きますので会いますかねー、楽しみです。
夢創歩
2015/11/26 17:05
kazuさん こんばんは。コメント有難うございます。
人がいっぱいだったので、おしるこは全員に渡りませんでした。
根本山では缶詰の餡を持って行ったら、缶切りを忘れてしまいました。最近物忘れが多くて、そろそろ危ないかなーと危惧しています。正月の初登山は多分黒桧だと思います、会えたら良いですね。
夢創歩
2015/11/26 17:24
kyouさん こんばんは。コメントありがとうございます。
裏妙義は今週も見られると思います。もみじ谷は良いですよ。
11月の末はこの会が恒例になって、年ごとに賑やかになってます。たまには、まったりの紅葉見物も良いです。kyouさんだと三方境まで1時間切るかもですが・・・・
12月は長瀞でしょうか?
夢創歩
2015/11/26 17:32
今日、行ってきました。
風が強く寒かったです…
もみじ谷あたりの紅葉は、まだ待っててくれました。
三方境まで1時間…
いえいえ、あんな素晴らしい紅葉は急いだらもったいないです。2時間かけてのんびり歩きました。
そのあとは、谷急山まで行って女道下りました
kyou
2015/11/27 22:05
kyouさん こんばんは。
行って来られましたか、まだきれいだったようで、良かったですね。あの道は誰でも通りますが、この時期でないと良さがわかりませんよね、今日は風が強くて谷急山でのんびり昼食と言う訳にはいかなかったでしょう。女道はさすが上州の女?道と納得する沢道だったでしょう。多分kyouさんも毎年行くコースになるでしょうね。
夢創歩
2015/11/27 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もみじ谷(裏妙義)に交響曲今年も集合2015・11・21 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる