夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水沢山・二ツ岳29日、黒桧山30日びっくらぽん

<<   作成日時 : 2015/11/30 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

穏やかな晴れの日が続き、榛名と赤城に続けて登りました。
榛名は女房と二人、赤城は一人で登りました、黒桧山の山頂分岐でてるてる坊主さんとバッタリ会いました。
画像



水沢観音からだと下山が少し心配なので楽な裏から登りました、少し雪が残って霜柱は今年初です、こちらから登る人が意外に多いのに驚きました、10人位の人とすれ違いました、山頂からは富士山も見えて、表からの人も多く時間も早いのでコーヒーを飲んで下山しました。

赤城でなじみの番号表示が榛名にも設置されてました。
画像


尾根道を行くと
画像


すぐに水沢山山頂
画像


画像


富士山が薄く見えました
画像


登山口到着
画像


日当たりのいい広くなった道でのんびりと
画像



二ツ岳はヤセオネ峠から入って林道が下の駐車場まで続いていますが、急角度の所を降りてしまうと冬場は凍結、雪で4wd車でも登れないそうです。手前に車を置いて歩いて登山口まで行きます、登山口は谷の広場になっていて、トイレやベンチもありキャンプも出来そうです、只水は無いです。
画像




登山口か整備された石積みの階段状の登山道が上まで続いています、静かで私好みです、それでも5人の人と会って、人の多さにびっくりです。

大きな岩
画像



下山時間を考えて、雄岳登りました、雄岳は雌岳の分岐から僅かでいきなり現れます、
画像






岩のてっぺんに登りましたが狭く展望は良いのですが、少しスースー気持ち悪いです、ゆっくり展望を楽しみもせず降りてしまいました。
画像


画像


石段の下山道を約1時間降って登山口
画像


今回は行きませんでしたが雌岳、孫岳、や風穴もあり今度は森林公園の方から登ってみたいと思いました。



水沢山へ向かう途中に見た浅間山は真っ白の見事な姿、その水沢山山頂から見た黒桧山は山頂が白く光って霧氷があるのだろうと見えました。黒桧の霧氷に会いたくて、二日続けての山行です。谷川岳でまさかの氷結したのに困惑したので、この日はアイゼンを持って出掛けました。
画像



登り始めるとすぐにこんな道
画像



車のタイヤがまだノーマルなのでチェーンは積んであるのですが、出発を遅くして、家を9時に出たのですが大沼の凍結ゾーンは心配無用でした。晴れの日曜日黒桧の駐車場にも車が10台ほど、登山口にもいっぱいの車でやっと端に駐車出来ました。登り始めるとすぐに雪で凍っている岩も有り、最初の登りきった所でアイゼンを付けました、多くの登山者と会いましたが半分以上の人がアイゼンやチェーンスパイクを付けていたようでした、子供二人連れの若いお父さん、軽装できてしまったとビデオを回してましたが、山頂まで行けたかどうか、にぎやかな子供連れの団体がいます、アイゼンを付けている人もいますが、運動靴の親子もいましたが帰りが心配です。

今日も富士山が見えました
画像



上から降りて来る団体に霧氷の状態を聞くと上の方には残っているそうで、自然と足が速くなります、霧氷が雪の粒になって落ちてくる中を登ると少しづつその姿が青空に見えだしました、上にはもっと有る筈ですがカメラで撮ってしまいます。
画像


画像




分岐に着くと人がいます、こんにちはと挨拶して見ると、あれれーあらまー会いましたねーとてるてる坊主さんでした。
画像



山頂から黒桧大神に向かうところだったので、本当にラッキーなばったりです。ゆっくり話をしていたいのですが、展望台の方は早く行かないと目的の霧氷が落ちてしまうかもしれないと気遣ってもらって、しばしで再会を願ってお別れです。

霧氷のショーに飛行機雲が色どり、
画像


綺麗な霧氷に会えました
画像



山頂は素通りして展望台へ、さすがに展望台は風が有り、遠くの峰はどの山も雲が掛って見えません。

溶けてしまいそうな
画像


良く見るとしっかり尖って着いてます
画像


画像


画像


見事です
画像


画像


写真を撮ってから風を避けて昼食を食べ終わる頃幼稚園生が親と登って来ました、それはもう賑やかです。霧氷を見たので、黒桧大神に向かいます、山頂では誕生日会をしていたグループも有りました、こちらは賑やか座る場所が無い位です。黒桧大神は前橋の人が一人のみ静かです。穏やかな小沼方面を眺め優雅な時を過ごし、

画像


画像


画像



これからもっと冷えると一面に見事な霧氷さくらの花が咲く駒ケ岳の斜面
画像

下山しました。紅葉もいいけど、霧氷もいいなーと綺麗な景色を堪能したミニ登山終了です。


最後までご覧いただきありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
この日は賑やかだったようですね
バッタリもあったようですし。
前日はビックリするほど人出は少なかったです。
これから雪の赤城を楽しめそうですね。
kazu
URL
2015/12/01 21:58
榛名山では富士山も見れて奥様と楽しい山歩きで良かったですね。
黒桧山はもう霧氷の綺麗な季節になったのですね〜
きらきら光る霧氷・・・いいですね!
雪が降ると黒桧までの凍結した急坂は車の運転が大変で、ひとりだと姫百合駐車場までになってしまいます。
鍋割や荒山の霧氷もそろそろなのでしょうか?
orihimeff
2015/12/02 09:20
お早うございます
水沢に赤城でしたか、そろそろ赤城も
霧氷のシーズンですね。その時期には
一度は行きたい所です。
インレッド
2015/12/02 09:26
こんにちわ
いよいよ樹氷の季節ですねえ
赤城山を眺めてて「もしかしたら樹氷かな?って思い、行こうかなと思ったんですが…
まだ冬タイヤに交換してないので断念しました。
低山の雪山歩きスノーシューなどで歩きたいです。
今度機会があったらご一緒させて下さい
kyou
URL
2015/12/02 13:22
kazuさん こんばんは。
土曜日は静かでしたか、日曜は雪があるのに普段の様な混みようでした。これから霧氷がいいですねー、猫岩の上に富士山の案内が増えてましたね。駒ケ岳までは鳥居峠から登ったのですが何時付けたのか知りませんでした。これから雪の道は良いですねー。
黒斑も行きたいのでバッタリがあるかもしれませんね。
夢創歩
2015/12/02 17:38
orihimeさん こんばんは。
大沼の凍結は怖いですね、それを心配して遅く出掛けましたが、前日から雪は無かった様です。スタッドレスを履けば私はffで注意して黒桧山は行ってます。荒山、鍋割山はまだでしょうね、家の方から白くなったのが見えるので、見えたら報告します。
夢創歩
2015/12/02 17:47
インレッドさん こんばんは。
これから黒桧、駒ケ岳の雪桜の季節ですね、歩きやすく近いので良いですねー、年内にもう1度は多分私も行きますし、バッタリがあるかもですね、インレッドさんの霧氷の写真をまた見たいです。
夢創歩
2015/12/02 17:52
kyouさん こんばんは。
私もまだタイヤを交換してません、余り頑張らないで交換した方がいいですねー(*^_^*)、黒斑の雪山なら安心して歩けますが、あの道が少し心配です。去年スタックを避ける練習したので役にたつかどうかです。最近は思いつきで行き先を決めているのですが、黒斑に行く時は連絡します。その前に本当に交換しないとです。
夢創歩
2015/12/02 18:11
夢さん、こんばんは。
まさかのバッタリ、タイミングよかったですね。数分違いでニアミスでした。青空も見えていい写真が撮れたでしょう。
いよいよ雪山のシーズンがやってきました、事故の無い様気を付けて雪山を楽しみましょう。次は、榛名湖のイルミネーションか黒斑かな??
てるてる坊主
2015/12/02 19:11
てるてる坊主さん こんにちは。
コメントありがとうございます。「びっくりぽん」と初めて使ってしまいました、本当にグッドタイミングでしたね。山は不思議な出会いが嬉しいです。晴れに霧氷は似あいますよね、嬉しくなってしまいます。そろそろタイヤを履き替えて心置き無く、天気に良い日は冬山へ行きたいです、鹿俣山の向うへまだ行ってないので今シーズンは行ってみたいです。まだ明日の予定が決まってません(*^_^*)
夢創歩
2015/12/03 15:35
アメフラシ2899さん気持ち玉ありがとうございました。
夢創歩
2015/12/09 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水沢山・二ツ岳29日、黒桧山30日びっくらぽん 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる