zoom RSS 霧氷の黒桧でラスト登山2015・12・29

<<   作成日時 : 2015/12/30 16:54   >>

今年最後の山へ行って来ました。何処へ行こうか谷川岳に行きたかったけど天気が余りよくなさそうで、晴れが期待できる黒桧山へと決め、今回は駒ケ岳から黒桧までの霧氷を楽しみながらと、おのこ駐車場からスタートです。
一昨日の朝、仕事先から見た赤城は地蔵岳と黒桧山が真っ白に見えました。冬型の天気になって黒桧山から駒ケ岳には冬の雪桜が咲いているのではと期待しますが登山口に雪は有りません、

てるてる坊主さんと記念写真

奥さまも

温度は白樺牧場でー7度でしたので冷え込んでいます、そのうち霧氷が現れるだろうと登って行くと、少し開けた所から富士山が今日も大きく見えます。鉄階段を登ると少し霜柱や霧氷が落ちた白い物が見えますが、木には全く付いていません。あれれー雪もなく先月はアイゼンを付けて歩いたのですが今日は必要有りません。

富士山が見えました。

1時間ほどで駒ケ岳、雪庇が発達する尾根も白い物は有りません。小沼は残り少しで全面凍結の様です、覚満淵は固い氷になっている様に見えました。

大ダルミから東の東京方面が霞んでいます、筑波山もぼーっと浮かんでいます。黒桧の登りは木の階段で歩きやすい、少し時間が掛りますが駒ケ岳経由が楽なようです。

上に上がるにつれ、霧氷の白さが増していよいよ綺麗な花が見えだし、青空に映えます、大ダルミから40分弱で黒桧大神の鳥居に着きました、綺麗な霧氷と奥秩父から富士山、八ヶ岳までよく見えます。

初めての雪山で赤城に来たと言う人と話していたら、山頂方面から人が来ました、あれーてるてる坊主さんだ、また会いましたねー奇遇です、
何となくもしかしたらと思っていたら又会えました。

私は駒ケ岳からで今付いた所、てるてる坊主さんは下から分岐に来たら人の声が聞こえたので見にきたそうで、タイミングが良かったです、普通通り下からだと会えなかったでしょう、駒ケ岳周りが運よく会わせてくれました。今日は奥さんと一緒です。一緒に山頂、ビューポイントへ行くと、まきまきさんが仲間と5人で昼食を食べてました。

見たことあると思ったら去年の裏妙義以来です。山で知り合いに会えるのは嬉しい気持ちになります。それに黒桧の雪ザクラは見事です。青空に申し分なく咲いていました、先月より少しいいように見えたのは天気のせいでしょうか?。

ビュウーポイントでてるてるさんと昼食を食べ、霧氷の花を楽しみながら山頂で記念写真、一人で石に座って山頂で無になっている様に身を置いている人がいました、うっかり話しかけてしました。

うららかな絶景に見も心も清まるような、今年の垢も落としました。

月曜で人が少なくて静かに山を楽しめました、てるてる夫妻と一緒に山の話をしながら下山するとあっと言う間に登山口に着いてしまいました。黒桧の登山口からおのこ駐車場まで車に乗せてもらって、再会を誓って別れました。楽しい1日になりました、てるてる坊主さん有難うございました。来年の山に期待が膨らむラスト山行でした。

晴天の黒桧山で霧氷を楽しんでの2015ラスト登山、良かったですね(^^♪
気持良く年を締めくくり、来年の登山がより楽しみになりましたね!
今年1年夢創歩さんのブログ楽しませていただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
orihime
2015/12/30 21:18
こんにちわ
素晴らしい歩き納めでしたね。
青空と樹氷、早く見て見たいです。
赤城に中々樹氷がつかないなあといっつも家から眺めてますが…今年はどこもだいぶ雪が少ないですね。
白く見えた時には用事がありって感じでまだ歩けてません。
来年は、どこかご一緒したいですね。
では良いお年をお迎えください。
2015/12/31 09:02
orihimeさん こんにちは。

orihimeさんと何度もブログでお付き合いしてますが考えると今年は会ってなかったんですねー。来年は一緒にお汁粉とシチューを食べましょうね。

来年が良い年でありますようにお祈りしてます。
2015/12/31 12:23
kyouさん こんにちは。

ありがとうございます。
まだまだと思っていたのにもう大晦日ですね、全く光陰矢の如しですね、後何年山を楽しめるかですが、ゆっくり足と相談しながら楽しみたいです。kyouさんの真似はとても出来そうに有りません。でもまた一緒に何処か行きたいですね、黒斑に行った人に聞いたら、雪が少なくトーミの頭に登る所などドロドロだったとか、もう少し冷えて雪が着かないとですね。

来年もどうぞよろしくお願いします、良い年をお迎え下さい。
2015/12/31 12:29
今年もお世話になりました。
駒ヶ岳方面は霧氷にならなかったようですね。
赤城の今頃はやはり霧氷に雪がないとちょっと
寂しい気がします。
 良い年をお迎え下さい。
2015/12/31 18:11
夢創歩さん、こんばんは。
赤城で二度のバッタリ、ビックリポンでした。
何か、山登りのレベルが同じよう様ですね。
来年もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。
てるてる坊主
2015/12/31 20:40

霧氷の黒桧でラスト登山2015・12・29 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ