夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧ヶ峰スノーハイク3人コラボ

<<   作成日時 : 2016/02/02 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今年初めての3人コラボ、天候の具合が心配でしたが雪の後願いが通じたかこの上ない好天気に恵まれ、霧ヶ峰のスノーシューハイクを楽しむことが出来ました。まだ未踏だった百名山を1つゲット出来て、(*^_^*)です。
天気の変わり方が激しく、予定が立てにくかったですが、さすが佐久の山友の地元選んでくれた所に間違いがありません、美ヶ原は朝から帰るまで雲が掛っていました、北アルプス方面だけ雲が泡立って、よく見えませんでしたが、乗鞍、御嶽、中央アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳と青空に映えて申し分有りません、これほど広い高原は初めてです。

車山山頂 レーダーが大きい
画像


朝佐久で待ち合わせ、出発すると浅間山に気球が飛んでました。
画像



途中の車中でおや、キツネがいたぞ
画像


車山肩からスタートです、コロポックルの山小屋
画像



朝少しだけ見えた北アルプス
画像


南アルプス
画像


八ヶ岳右に富士山も
画像


広い高原に真っ青な空、風もなく、こんな天気は希です。
画像


画像


画像



雪がよく締まった登山道を行くとレーダーが大きくなってきました、こんなに大きいとは思いませんでした。そこに神社、諏訪の御柱が建ってます。山友がお参りすると、なんとそこに女史お二人、知り合いのヤマレコ仲間に会えるなんて不思議です。
画像





スキー場トップからスノーシューを履いて車山乗越、蝶々深山、スキーのトレースを辿って、
画像



画像


画像


画像


画像


あれれころは何処へ行くのかなー、でも晴れて見晴らしがいいので方角は間違い有りません、細い道を山友が見つけて、沢渡降ります、
画像


画像



画像


画像


画像


蓼科山が大きい
画像


画像


急坂は無いのでのんびり、本当にスノーハイクです。気持ちいいねー、終始ノンビリで駐車場に着きました。その間変化する雲の流れに山が現れたり、隠れたり、充分に堪能した一日でした。

駐車場で昼食のきしめんうどんを食べて
画像


画像





白樺高原に向かうと、草木がラメが着いたようにキラキラ光っています、さらに大きいカラマツが光っています。もう夢中です、こんな景色見たこと有りません、雨が凍りついたそうです。綺麗過ぎです。
画像



画像


画像



画像


画像


山から降りてもしばらく興奮が収まりませんでした。

候補だった蓼科山 次回は行ってみたいです
画像


綺麗な雨氷ですが、この重さに木が耐えられず倒木して、松本で孤立した所が有りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいお天気の中、スノーシュー楽しまれましたね。
霧ヶ峰に私も昨年の1月10日に、友人とマイカーで出掛けました。
凍った雪道の運転が怖くて車山スキー場でリフトに乗ってから車山乗越、蝶々深山などスノーシューで楽しんできました。

山頂での山友との出会いや白樺高原での綺麗な雨氷との出会いは感激でしたね!
こんなうれしい出会いがあるとますます山大好き!自然大好きに拍車がかかりますね〜(^^♪
orihime
2016/02/03 11:40
himeyuriffさん こんにちは。
霧ヶ峰も美ヶ原も未踏でしたので、百名山を1つゲット出来て、しかも豪華な天気に恵まれて本当に最高でした。雪道の運転はスキー場までは普通道は整備されてますが、その先は判りませんねー。長靴やスコップを持っていた方が安心です、これからは持って行くつもりです。

山頂での出会いも感動したし、あの雨氷のキラキラも大喜びでした。土日の天気を気にしながら生活しています(*^_^*)
夢創歩
2016/02/03 14:08
今晩は。
ここは未踏でしたか。今年は雪が少ないようですが雨氷は綺麗でしたね。車はこの時期でも、もう少し先の八島湿原付近まで入れると思います。ニッコウキスゲやレンゲツツジの頃も良いですよ!!。。
インレッド
2016/02/03 21:23
インレッドさん こんにちは。
いつもありがとうございます。私もIBMのパソコンaptivaを以前使ってましたよ。大きいディスクトップでした。win10だと慣れるまで大変そうですね、officeもプラウザが変わるので慣れた方のが使いやすいですよね。
美ヶ原はまだ未踏です、三峰山が鷲が峰の横に見えました、真っ白でした、美ヶ原も三峰山も行ってみたいですね。
夢創歩
2016/02/04 16:48
美ヶ原、一度だけ歩きましたが展望が素晴らしいところですね。
のんびりスノーハイクが楽しそう。
ヤマレコ仲間との遭遇、偶然出会えるってすごい!
蓼科山、先日天狗岳に行った時下から眺めましたが、真っ白で格好良かったです。
ここもいつか登ってみたいです。
以前上ったんですがもう記憶が飛んでます(*_*;
kyou
2016/02/06 21:57
kyouさん こんにちは。
天狗岳に行かれたんですか、去年の2月に感動したのを昨日の様に思いだします。近いですがこちらは暖かく天国の様な天気でした。蓼科山の冬はまだなので私もいつか行ってみたいです。
昨日日光白根山に再チャレンジしました、今回は青空ですごく良かったです。
夢創歩
2016/02/08 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霧ヶ峰スノーハイク3人コラボ 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる