夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 笠丸山のアカヤシオ2016/4/23

<<   作成日時 : 2016/04/26 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

三ツ岩岳と笠丸山の両方へ行こうと思っていたが、家を出たのが9時過ぎで近道をしようと上野村から、もしかすれば橋が直って通れるかも知れないと密かに願って行ったが、道を迷ったり、笠丸山への道には大きな看板があり笠丸登山口まで4キロ、その先に車止めが置いてあり3キロ先が通れないと書いてあるけど、脇を通れる様になってます、1キロ歩いた方が早いと思い恐々進みます、歩いている人がいて笠丸山へ行くと言うので乗ってもらった。しばらく進むと前に泊まっている車が数台その先にはチェーンの車止めで、ここまでの様です。

アカヤシオのトンネル
画像


車道をほんの少し行くと左に大きく下る道、下の道が臨時の道路の様です、上に道路下の沢に沿って臨時の道路、上の見ると山と山を繋ぐ橋が落ちてます。橋桁が反対になり折れ曲がり、道路を直すことは無さそうです。臨時道は地元の人が軽トラで通れるようになっているのだと思います。1キロと思ったが30分近く登ったので2キロくらいあったと思う。

花いっぱい桃源郷の住居附には登山者の車が15台以上、満車です他県の車が多いです、

崩落場所
画像


住居附の風景
画像



画像



画像



下山時聞いた団体さんは横浜からだそうです。今日はインレッドさん、orihimeさんに倣って沢道から登ってみようと思います。
ヒトリシズカ、スミレ、ネコノメソウ、ムラサキケイマンなどの花が迎えてくれます、
画像




画像
画像





画像





画像





こちらの方が登りが少し楽の様です、地蔵峠のお地蔵さんに手を合わせていると、降りて来た人に花はどうでしたかと尋ねると綺麗でしたよーと嬉しそうな顔、そこに初めてアカヤシオが1本ありました。今回は期待できそうです。最初はミツバツツジの道、少し登ると峰がピンク色に染まっています、すごーいと足が早まります。











画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像



画像



画像





画像


南峰から二子岩を見る
画像


画像


画像



下りは早いあっと言う間に登山口に着きました
画像


ストップばしょの看板
画像


帰りの道で小動物に遭遇
画像


何だかわかりますか?
画像


もこもこと体長30センチ弱
山に戻って行きました、
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
まだ間に合いましたか。
今年のヤシオはまずまずだったような気がします。
桃源郷の辺りは私の大好きな所です。
インレッド
2016/04/26 20:42
上野村から・・・お疲れ様でした!
橋の崩落は昨年かららしいですが、直さないのでしょうか?

今年のアカヤシオの花付きは良かったですね。
赤城山はいつ頃見頃でしょうか?

写真の動物はテン?・・・ちがうかな?
以前、天丸山・大山に行った時に似た動物を見ましたが、もう少し顔が丸かったような。。。?
orihimeff
2016/04/26 22:23
インレッドさん こんばんは。
いつもありがとうございます。win10少し慣れましたが、ブログなの書き事をしていると突然終了したり、色が変わったりして余分なキーを押しているのでしょうかねー???それでも無茶苦茶早いですね。
orihimeさんの情報があったので期待どおりで良かったです。
住居附は本当に癒されますねー、1,2日は良いですが暮らすとなると大変でしょうねー
夢創歩
2016/04/26 22:50
orihimeさん こんばんは。
さっき書いた所なのにコメントありがとうございます。
あの崩落はずっと前の崩壊だと思いました、さび付いてました。
多分ですが上野村も大変になってきたようで、直さないと思います。

今年こそ小野子山のシロヤシオを予定です、私は11日に行く予定しています、赤城はどうなんでしょうねー???

あの小動物はアナグマだそうです、可愛かったですよ、びっくりしました。
夢創歩
2016/04/26 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
笠丸山のアカヤシオ2016/4/23 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる