夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな田沢奥山とアカヤシオ2016・5・1

<<   作成日時 : 2016/05/02 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日山友が栗生山から葛葉峠から田沢奥山を経由して奥の尾根を20キロほど周回したレコを見て、自分も行ってみたいけど距離もルートも自分には無理と思っていたが、調べてみるうちに少しでも歩いてみたい、アカヤシオの良いのを見てみたいと思いが増して来ました、葛葉峠は林道がありそこから尾根で栗生奥山から郡界尾根まで行ってみようか、やっぱり栗生神社から行けるころまでピストンしようか迷って、田沢奥山で調べたら3日前にTomoさんのホームページで袈裟丸山の郡界尾根の駐車場から1215mのピークまで歩いたhpを見つけ、これなら行けそうと同じコースを辿ってみました。
画像



林道の切通しから取り付きます
画像



稜線に出て少し進み見通しの良いところから田沢奥山と鉄塔が見えます、そこを目指しますが尾根は左右に振ってます
画像



登山道のない尾根道だが支尾根も多く、心配で地図を印刷してgpsにルートを入れて、早朝小中大滝も目指すも通行止めの案内があり心配したが、難なく目的の場所に駐車できた。


郡界尾根を示す札が木に付いてます、少し安心できる
画像


小出俣山のやぶこぎと尾根歩きは経験したけど、こちらは人はほとんど入ってなさそうだが知る人は知るアカヤシオの名所らしい。切通しから取り付き尾根を恐々進み、第一目標の 短く1度間違ったが
田沢奥山までは着けたがその直後右の尾根を見過ごして
画像


三角点タッチ
画像




、まっすぐ急坂を下り、尾根に戻るのに苦労した。2度目の間違いは藪の急坂を降りてしまい、登り返して戻るのが嫌で下まで下って尾根に取り付いたが木の根を掴んでやっと登りきった。

この頃からアカヤシオが見え始めます、いっぱい咲いてます
画像


第2目j表の鉄塔からは最後の目標の1215mのピークが見えます
画像


見たこともないような大きな鉄塔です
画像


慎重に尾根を辿ると1215mのピークに到着 こんなプレートがあります、RKさんは有名人らしい
画像


三角点タッチ
画像


支尾根の先のアカヤシオが咲く展望の尾根まで行ってみます
画像


赤城山が正面に見えます
画像



袈裟丸
画像


さっき通過した鉄塔が近いです
画像


画像


先の方がいっぱい咲いてます、少し行ってみます
画像


少し焦げている花も多く終盤です、展望台に戻り9時過ぎ早い昼食を食べ景色を楽しみます、今までシカを見たりなき声を聴いたりですが、もちろん誰一人いません。つぼみの木もある
画像


画像


画像


画像


さぁ帰りましょう 帰りも花を楽しみながら ルンルンです
画像


画像


これだけ見れば満足です
画像


前袈裟丸、後袈裟丸山アップ
画像



尾根を外さないように気を付けたが下山時も2度ほどルートを外してしまった。戻るのがどうも嫌いで間違いに気づいてもトラバースがいつもです。何時もはGPSにルート入れてるだけでほとんど見ないのだけど今回は何度も見て確認した、最後は120mもルートから外れて、やはりトラバースで戻った。

アカヤシオもいっぱい見る事が出来て
何とか無事に下山でき、冒険は楽しかった、まぁ最初のルートファイティングとしては良かったかと思う。


今回のルート
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
栗生山からですか、結構ヤシオは咲いていますね。袈裟丸辺りならばもう少し先と思うのですが、今年はヤシオは当り年のようですね。
インレッド
2016/05/03 19:50
インレッドさん こんばんは。
栗生山からだと距離が有りすぎて無理と思いました、袈裟丸山の郡界尾根の駐車場から南に歩きました。アカヤシオがいっぱい咲いていてよかったです。晴れた尾根歩きなら大丈夫ですが
まだガスの中のルートファイティングは無理です。
袈裟丸山ももうすぐですね。
夢創歩
2016/05/03 22:48
田沢奥山って全く知りませんでした。
アカヤシオが袈裟丸山より多いんじゃ行かなくちゃなりませんねえ。
でもルートがわかりにくそう…
しっかり調べて来年に挑戦かな?
今日袈裟丸山行ってきました。
アカヤシオはもう少しかなって感じでした。
kyou
2016/05/06 17:50
kyouさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
今年は多いのかも知れませんが、知る人ぞ知る所らしいです。
栗生山から上に続く尾根を辿って袈裟丸から赤城の黒檜に続く郡界尾根からみどり市と桐生市の村界尾根???やっぱり言葉は難しいですね、上から歩けば割と簡単に行けます。来年一緒に行きましょうか?
袈裟丸山下見ありがとうございます、まだもう少し後ですかねー、来週の半ば過ぎに小野子のシロヤシオが咲くと思います。
夢創歩
2016/05/06 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
静かな田沢奥山とアカヤシオ2016・5・1 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる