夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 足尾中倉山ジャンダルムから2016/5/29

<<   作成日時 : 2016/05/30 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

朝の晴れに妻に尻をたたかれ、家を出るが何処へ行こうか迷って、知りあいが最近歩いている、1本ブナの尾根に行ってみようと親水公園に来ましたが、全く下調べしていないので、どうなることやら。昭文社の地図を頼りに、松木沢の方に向かうと、大きなカメラやTVカメラの車に4人の人、一般車侵入禁止なので特別の人らしい、声を掛けると
熊の生態を追っているらしい、NHKのワイルドライフで見たことがあります。その人だった。その先の山に今熊がいるらしい。

登った岩場が林道終点から見えました。
画像


橋を渡るサルがいました、この辺ではいつも見ます。
画像


途中鉱山跡で立ち入り禁止場所
画像



旧松木村跡
画像


聞けば中倉山はずっと手前から登るそうだ、先の山を越えれば皇海山が見えるらしいが、何処まで行けばいいか?、まぁいつかこの沢を進み皇海山まで行きたいので下調べをかねて林道を歩くと、なんか怖そうな岩場が
あれがジャンダルムのようです。林道の終点になり、先への道が分からず、右往左往、沢を渡って対岸を歩くと岩に黄マークが・・・ どういう意味なんでしょう?
画像



ちゃんとレコを調べないとですが、取り付いてみると足跡が有ります。木の間の急坂を木や草につかまり登ります。
少し登って
画像


向こう側の岩場は無理です
画像



画像


後でわかったのですが親水公園から井戸沢ルート その奥に横場山ルートがあるようです。

朝ザックにザイルを持って来ています、いざとなったらそれで下ればと木のある所を登りますが、無い所もあり恐々越えます、この辺は落ちれば大けがかそれ以上です、中頃で休憩かなり危ない箇所があり

脆い岩場
画像


鹿が5,6頭いました、鋭い鳴き声
画像


かなり上まで登りました
画像


鎖があり最後の登りでジャンダルム通過だが 落ちる心配はなくなった
画像



、登れるが下るのは無理という所があり、いよいよここまでかと思って右を見ると足跡らしき登った跡があり、右の木のある所を登ります、もう上の方まで来すぎてしまい、戻るより進む方が危なくないです、角度は緩みましたが今度は足場がザラザラで1歩踏み出しては半歩戻りというような所を延々と登ります
画像






、あそこまで行けばとそこまで行くと、また岩場になったりで体力勝負の道なき道でしたが、あせらず登るとやっと稜線が見え団体の人が並んで歩くのが見え、やっと安出来ました。
画像




もう少ししっかり情報を確かめていれば良かった思いました。山友も確かここを登って庚申山まで行ったのだと思ったのですが調べてみたら勘違いでした

沢入山と皇海山 もしかしてあれが1本ブナでしょうか?
画像



反対側に男体山
画像


稜線に出るとそこのピークが中倉山でした
画像


画像


実に気持ちがいい稜線のヤマツツジ群です
画像



団体に付いて井戸沢ルートを下る
画像


きれいな花ですが
画像


画像


エニシダがいっぱいの横場山
画像


多分私はもうこのジャンダルムを登る事はないでしょうが岩が脆いので
挑戦する人は技術を持った人と一緒がおすすめです。

稜線で団体に追いついたらそこが中倉山でした、聞けば伊勢崎の団体でびっくりでした。帰り道は知らないので後を付いて歩きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
あのあたりの山は殺伐としていてちょっと変わってますね。
私もかなり以前松ノ木川方面から適当に登ったことがあります。
ザレた山肌はほんと歩きにくかった記憶があります。
稜線に出れば素晴らしい景色にほっと癒されました。
シカも多かったんですね。熊は見かけなかったんでしょうか?
伊勢崎のハイキングクラブでしたか?
そろそろ入会を考えようかなあって思ってます。
kyou
2016/05/31 18:33
kyouさん こんばんは。
私は袈裟丸、庚申山以外足尾山塊は登った事がないです。今回はじめて1本ブナを見ようと思ったのですが下調べしないで行ったのでブナを見るのは宿題になりました。

あのザレは一番かも知れないです、ちょっと富士山に似てますが怖さは有りました。稜線とその手前と天国と地獄の差が有りますね(#^.^#)、今は熊がかなり足尾にはいるらしいですよ。
kyouさんにクラブは必要ないでしょう、クラブと協会と山岳会とあるようですよ。沼田の山岳会はすごいですよ、入るならおすすめかもです。
夢創歩
2016/05/31 21:16
脆い岩場やザラザラの足場は怖いですね〜!!
昭文社の地図を見ながらブログ拝見しましたが、破線すら載ってないルートなんですね。こわ〜
熊さんに会わなくて良かったです。
山頂からの眺望や稜線歩きは気持ちが良さそうですね。
orihime
2016/05/31 21:24
orihimeさん こんにちは。
今回の所は少し無理しすぎました。危ないですよね。

中倉山、1本ブナ、沢入山は良い山ですよ、井戸沢コースからならしっかり踏み跡があります、稜線は実に気持ちいい所ですから1度はおすすめです。親水公園から伸びる林道の終点に登山口のリボンが有ります。最初はかなり急登です。
夢創歩
2016/06/01 15:25
ここは親水公園からその先の導水管の橋を渡りますから松木沢へは行きません。導水管を渡り切ったら林道を左にこ1時間ほど歩いて登山口に着きますが標識類はありません。中倉山から沢入山辺りの稜線はなかなか良い稜線です、さらに沢入山から庚申山へと行くことが出来ますが、途中で藪漕ぎになります。
インレッド
2016/06/01 17:10
インレッドさん こんにちは。
1本ブナの稜線にいつか行ってみたいと思っていたのですがよく調べもせずに行ったのは反省です。中倉山から沢入山まではそうとうありそうですね、庚申山まで縦走している山友もいるのですが1泊すれば可能かもしれないです。藪漕ぎ、ルートもしっかり調べてから望みたいです。
反対側の太平山〜社山も行かれてますね、いつか太平山まで行ってみたいです。
夢創歩
2016/06/01 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
足尾中倉山ジャンダルムから2016/5/29 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる