夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯の丸山2016.6.15

<<   作成日時 : 2016/06/16 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

家の方は小雨模様ですが天気予報で湯の丸山は晴れマーク、妻と連れ立って西へ向かいますが、碓氷峠方はガスが濃い、本当に晴れるんだろうか、服を買って行こうか迷いながら松井田から高速で八風山トンネルを出ると一度に晴れ、一気に暑さを感じます。

画像


水曜日なのに湯の丸駐車場は満杯の様、リフトが動いているので乗って行きます、150mの高度を楽(らく)しました。
画像





いつも雪のある時なので土の出ている湯の丸は初めてです。平坦に続く花の園はまだ花が4分咲きです。
画像




草を刈り込んで道が付けてあります、レンゲの園をいっぱいの人が散策していました。
画像





鐘を鳴らして湯の丸山へ向かいます、
画像



イワカガミ、シロババヘビイチゴ、ウマノアシガタ、ツマトリソウが、マイズルソウ、ドウダンツツジ、ズミなど咲いています。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


妻でもゆっくり登れば多分行けるのではと、後ろを振り返りスキー場の景色を楽しみながら、800mの道を登りました。10人位の人に追い越されましたが、何とか山頂に立てました。

画像




山頂の景色に妻はうれしそうです、来た甲斐がありました、北峰に人がいます、その向こうはガスって見えません、烏帽子はよく見えていました。
画像



下の駐車場、西篭ノ登山、スキー場、小諸の町並みも見えました。浅間はガスの中で見えないのが残念です。烏帽子を眺めながらの昼食を楽しむ人が多いのですが、私らはスキー場方面を見ながら、チャーハンとお吸い物、コーヒー、景色をおかずに昼食を楽しみました。フライパンで温め中々旨いです。


画像


画像


レンゲツツジはこれからの様でしたが妻にとって初めての湯の丸山の山頂は気持ちのいい風にふかれて、ガスも湧いたり消えたりと笑顔で下山しました。

画像


林道わきに咲くカキツバタ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
奥様孝行の一日でしたか。スキー場を登るのは結構きついですから、リフトに乗れて良かったですね。次回はその先まで行けると良いですね。
インレッド
2016/06/17 16:19
インレッドさん こんばんは。
いつも心配を掛けているので出来る範囲で気を使ってます。
烏帽子だけなら、もう少しで行けるかもですが両方は無理でしょうねー。女房は何処の山より、てっぺんが好きで後は食べ物です(#^^#)
夢創歩
2016/06/17 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湯の丸山2016.6.15 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる