夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シキンカラマツ??とレンゲショウマの鼻曲山2016.7.24

<<   作成日時 : 2016/07/24 22:31   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

シキンカラマツとレンゲショウマの今年の様子を見に行って来ました。
画像



画像


シキンカラマツと思っていたのですが、本物は紫で少し違うようです、また探さなくてはです。


山の中に新鮮なシキンカラマツを求めて入ってみましたが見つけられませんでした、帰りに大きなバスケットボール大のキノコを見つけました、マイタケ風ですが、ネットで調べたらハナビラダケだそうです、抗癌作用があるそうです、いっぱいあるので希望者にあげてもいいですが・・・
画像


余りに大きいので車に置いてから、鼻曲山へ登ります、レンゲショウマはまだ早いと思いますが咲いているでしょうか?

大きな笹は全部枯れています、今日は雨具を着なくても大丈夫でした。
誰も登っていないだろうと進むと1組の夫婦が降りて来ました。レンゲショウマの情報を聞き、少しあったと聞き足が速くなります。

たくさんの花が咲いていました。
画像


画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


初めてみるシキンカラマツに感激です
画像


画像


画像


画像


画像


もう1組の夫婦と会い、花の様子を聞き本当に少しのようですが咲いているそうです。どこにあるのと、見渡しながら登りますが蕾はいっぱいありますがまだ、緑色、上の方に紫の蕾が1つ2つ、今年は去年の倍以上の花が咲くと思います。それだけ蕾がいっぱい見えました。諦めかけた頃、有りました。1つ2つ全部で10輪ほどでしょうか?可憐な花を見られました。
本当に上部です。あと10日から2週間後位が盛りになるかと思います。

鼻曲山のレンゲショウマは今年は当たり年だと思いました。
画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
待ちきれずに、行って来ましたか、普通は8月の中頃ですから、まだちぃっと早すぎですね。
霧ヶ峰のキスゲはまだ咲いていたようです。
インレッド
2016/07/25 06:35
インレッドさん こんにちは。
シキンカラマツを見たくて行きました。
まだ早すぎるとは思いましたが今年は特別な事が多いのでもしかしてと思って行きました。蕾は去年の倍くらいあったと思いますので楽しみですよ。霧ヶ峰にお陰様で行って来られました、ありがとうございました。人が多すぎるのは仕方ないですね。
夢創歩
2016/07/25 16:45
これがシキンカラマツと思ったのですが、どうも少し違うようです。
何処にあるのかまた探します。あれれーです。失礼しました。
夢創歩
2016/07/25 18:04
レンゲショウマの開花情報をありがとうございます。
2014年8月13日に鼻曲山に見に行ってますが、やはり今年はもう少し早いようですね。
シキンカラマツは私もまだ見たことがなくて、今年は探してみたいなと思っていますが・・・探せるかな〜?
orihime
2016/07/25 21:48
orihimeさん こんにちは。
レンゲショウマの満開時期は難しいですが10日前後と思います。
いずれにしろ今年はいっぱい咲くと思いますよ。

シキンカラマツは多分反対側の山の途中にあるのではないかなーと感じてます。菅平から根子岳の登山道で探してみようと思ってます。小さいので(茎は大きいと思う)探すのが大変かもです。
夢創歩
2016/07/26 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シキンカラマツ??とレンゲショウマの鼻曲山2016.7.24 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる