夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シキンカラマツを求めて浅間隠山、根子岳7月30日31日

<<   作成日時 : 2016/08/02 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

天気が持ちそうな土曜日、余り大変で無い山に行こうと浅間隠山へ向かいますが道中2時間弱掛かってしまい、スタートが遅すぎます。それでも途中まで快調に登りますが、急登になったところで孫がダウン(気持ち)何とかひっぱって、山頂まで登るが辛い思いをさせたのは失敗だった。
何処でも辞められる山にすべきでした。

珍しく浅間山を見ることが出来ました。
画像


画像


画像


画像


画像


鼻曲山、留夫山がよく見えます。
画像


帰りにシキンカラマツを探したいと言う下心があって浅間隠山にしたのだが鍋割山の方が良かった、それでも山頂はこの山では久しぶりの晴れで浅間山が大きく見え、山頂は今花でいっぱいです。お花畑のような山頂でしばらく休むと帰りは快調です、妻が岩の下りが苦手で一番大変だったようです。

画像


下山後二度上峠から反対側の階段を登って黒髪山へシキンカラマツを探しに行ったが見つからなかった。
画像






31日の日曜日菅平牧場へ行きました。牧場入口で入山料を払いながらシキンカラマツの場所を聞くと、山でなく湿原にあると言います。
入山料を払ってしまったので、少し登って昼食を食べようと牧場駐車場へ、遅い時間なのですでに上の駐車場は1台の空もないですが、2つ目に1台だけ置けそうです。どこか適当な所で昼食ですが、根子岳の方が良いかなーとまっすぐ登ります。登山道の両側はもう花でいっぱいです。
ウツボグサ、ハクサンフロウ、ヤナギラン、イブキジャコウソウ、ママハハコ、マツムシソウ、マルハタブキ、つるニンジンなどなど もう咲き誇っています。こちらから登るのは久しぶりです。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


根子岳は4度目、5度目??あれ健忘症だ。すぐに東屋の見晴らしから下を振り返ると広広、気持ちいいです、多くの人が下山時休んでいます。


画像



余りに人が多いので少し登ります、適当な場所を探し探し、登り白樺林が気持ちいい、樹林を過ぎたところ残り500mの道標。ここで日陰はないけど昼食を食べます

画像



画像


、食べ終わって少しだけ登ってみようかと上を目指すと湯の丸山と烏帽子が見えます、浅間山も四阿山の見える所までと登ると山頂へ続く道が青空に映えて、

画像


画像


湯の丸山と烏帽子が見えます
画像



何とも天国への誘いの様な感じを受けて山頂までいくつもりが無いまま、山頂に着いてしまいました。その間本当に天国に導かれているような気持ち良さでした、初体験です。
画像




祠にお参りしてすぐに下山します、教わった湿原の場所もよく分かっていません、館長さんに会えなければ場所が分かりません、急ぎノンストップで1時間弱で降りて、靴も履いたまま目当ての郵便局を探し、そこから1キロ余り売店があったので聞くと、そこが菅平自然園でした。

画像





館長さんにシキンカラマツの場所を聞き急ぎ、その場所を探します、広い園内古い木道に番号が有り、現在地が分かります。目当ての場所で探しますが最初分かず、戻ったりして先に進むと有りました。まさしく目当てのシキンカラマツです。木道からは遠くアップではボケますがとにかく目にしました、カメラに収めました。やっと3年越しの恋人に会ったようです。

画像


画像


画像



もう1か所の群生地に向かいます、今度は外周で土の道の方です、分岐から戻る様ですが、注意深く進むと有りました、いっぱい有ります。こちらは直に触れられる位近くで撮れます。SDカードの残りが少ないですが全部使うつもりで撮りました。帰り道SDカード内の動画を消していたら出口を通り過ぎ最初の歩いた方面を歩いていました。
画像


画像


画像



今年の菅平湿原(菅平高原自然館)のシキンカラマツは終盤のようです、後いつまで見られるか分かりません、電話で確かめてから行って下さい。
問合せ、連絡は「菅平の自然」研究会0268-71-6338です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
自然館でしか見られませんでしたか??。この花を見たいとたくさんの人に尋ねられましたが、菅平にたくさん咲いていると ブログに出している方が数人ほどいたのでこちらを紹介しました。自然の中にも咲いていると思うのですが??。
インレッド
2016/08/04 06:16
インレッドさん こんにちは。
シキンカラマツが山にあるかは分かりませんが、入山料を支払った所で聞いたら山には無いと言われてしまいました。根子岳の登山道には見えなかった様でした。四阿山の方は行ってないので分かりません。とにもかくにも見られてうれしいです。あれですね、やっと見つけられた方が思いが強くなりますね。

湿原は無料です、許可を貰って掲載しました。
夢創
2016/08/04 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シキンカラマツを求めて浅間隠山、根子岳7月30日31日 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる