夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆうすげの道から相馬岳2016.8.21

<<   作成日時 : 2016/08/23 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりに晴れそうな日曜日、鼻曲山でレンゲショウマを見ようと思ってましたら、娘も行きたいと言います。娘は山はほとんど登っていないので少し無理かと思い、ならばヤセオネ峠のレンゲショウマとマツムシソウを見ましょうと榛名へ出かけました。いつからなのか伊香保の無料駐車場だったところが有料になっていました。

画像


松沢峠の駐車場にはサッカー場があり今日も駐車場は満杯です、1台出る車が有りラッキーでした。
画像


何度か来てますが今年はマツムシソウがいっそう多く咲いているように思います。
画像


この木道にはいつも花があって楽しいです オミナエシもいっぱいです
画像


画像


画像


画像


こちら側から相馬岳に登った事がありません、今日はスルス岩に行ってみようと思います。
行人洞を先に見てお参りします。
画像



スルス岩へは3分と書いてありますが5分ほど急な岩を登り、最後に鉄はしごがありました。
画像


登り出た岩の上は一応絶景です。娘は感激した様子です、コンビニで買ったノンアルビールで乾杯!
画像


岩の上に鎮座する像(カラスのような)にもビールをおすそ分け
画像


榛名富士が近いです
画像


スルス峠の東屋にスズメバチがいると注意書きがあり、遠くをスルーします。
画像


登山口の鳥居が見えました。
画像



目的にレンゲショウマを映します
画像


画像


画像


ここのレンゲショウマを見るのは2度目ですが前より数が多いように思いました。
画像


画像


画像


岩と鉄はしごの急坂を登って、少しで黒髪山の相馬岳山頂に着きましたが
画像


さっきまで渋川前橋方面は晴れていたのに、すっかりガスの中です。
おかげで熱くはない山頂で遅い昼食を食べて下山しました。帰りもレンゲショウマを撮ります。
画像


北側は晴れて榛名湖、榛名富士はよく見えていました。
画像



帰りもユウスゲの道の南側を通って、ゆうすげは数が少ないです
画像


画像


この日は日曜日、榛名湖畔はたくさんの人がいました、湖畔は暑くボートの貸し出しが忙しい様子でした。
赤城の大沼より少し熱いように感じました。

娘は山ではけがをしませんでしたが自宅の階段から落ちて怪我をしたとか、バカですねー(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奥様と地蔵岳、お嬢さんと榛名で楽しい山歩きが続いて幸せですね。
お天気も良くてお花がいっぱいで群馬って良い所ですね。
相馬岳のレンゲショウマは来年にでも行ってみようと思います。
21日には私は高峰山をのんびり歩いて来ました。
orihime
2016/08/24 21:17
orihimeさん こんにちは。
いつも コメントありがとうございます。
何だか最近天気予報がいつも良く無くて、出かけにくいです。
この日曜は少し晴間も見えましたね、ユウスゲの道は花がいっぱいです。晴れると少し暑いですが・・・、
高峰山ものんびり良さそうですね、私は何処か天泊したくているのですが雨も嫌なので実現してません。
夢創歩
2016/08/25 17:10
娘さんが一緒に歩いてくれるって素晴らしいですねえ。
我が家ではありえない光景(*_*;
まあ、大きくなってしまったし、一緒に住んでないし…と言い訳しておきましょう。

榛名あたりでもそろそろ秋の気配ですかねえ。
すっきりした夏がないうちに、秋になると寂しいですね。
でも、涼しい山歩きができる季節、楽しみたいもんです
kyou
2016/08/26 18:00
kyouさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですね、子供と一緒の人をたまに見かけますが私も羨ましく思う時があります、息子は今は子育て最中なので一緒に山は無理です。
娘でも有りがたいですかねー?。
今年はホントに天気が不順で困りものです。そうそう
明日は乗鞍マウンテンサイクリングでしょう、事故のないように頑張って下さい。本当にkyouさんはすごいなー
夢創歩
2016/08/27 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆうすげの道から相馬岳2016.8.21 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる