夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷川岳台風一過で好天気賑やかに2016.8.31

<<   作成日時 : 2016/09/03 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

台風10号が去った31日、山友の知りあいが谷川を登りたいとのお誘い、私は1週間前から原因不明のくるぶしの捻挫の様だったが、少〜し改善(?)したので行ける所までと思って参加しました。

朝は車中から双耳が青空にすっくと見え、今日は何処まで見えるだろうと期待が膨らみました。
所沢の山友が通っているスポーツジムの人が最近山を始め、先日は富士山を登って来たそうです。
まず大丈夫と思って西黒尾根を登る事にしました、私の足は何とか持ちそうです・・・・
画像



子供と同じ年頃、元気な3人娘と70の爺ー二人です。
画像


普段ジムで鍛えているだけあって西黒尾根を問題なく登って行きます。山友の方がスピード調整しながら遅れ気味です。(動画を撮るので余計に)天神平の山頂駅が見えました。
画像


岩場もなんのその、腕力があります。
画像


帰りの天神尾根が見えますが、山頂にはガスが掛かっています。
画像


花は少ないですがウメバチソウ、トリカブト、リンドウ、コゴメグサなどいっぱい登山道の脇に咲いていました
画像


ガスが取れ白毛門、笠ヶ岳、朝日岳の勇姿が現れました。
画像



画像


天神尾根、小出俣山、吾妻耶山が見えてます。(小出俣山、撤退した位置を確かめます)
画像



画像


問題なく登ります、途中一人の彼女の靴裏が剥がれ、テープと細引きで補修しました、最後まで持って良かった。
画像




山頂まで1時間ほど余計にかかりましたがお蔭でガスが取れ、こんな絶好な天気は谷川岳では余りありません。
トマの耳もオキの耳も山頂は人でいっぱいです。
画像



画像


みごとな稜線にうっとりです、登ってきた西黒尾根、下山は天神尾根を下りました。
画像



画像


ロープウェイ駅の上に咲いていたアジサイが実にいい色です
画像



ここまで無事だった私の足、下山では痛くて思うように下れません、みんなに遅れてしまいました。
ロープウェイを使用すれば楽なのですが、歩いて下山するそうです、田尻尾根は滑りやすい登山道なのでツアーコースを歩きます、今はロープで危険と張り紙が有ります。自己責任で気を付けて降りるようにします。
こちらは視界が開けて逆光の双耳と西黒尾根、田尻尾根が見事に見えました。
画像


田尻尾根の登山口が見え、やっと安心もう少しです。
田尻沢のナメ滝
画像


登りでは足の痛みは気になりませんでしたが下山は辛かったです、それでも最後まで一緒に歩き通せたので良かったです。3人娘は1度も無口になることもなく、賑やかは1日でした。無事下山でめでたしめでたしでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
クルブシが痛みますか、降りは体重がもろに掛かりますから痛みます、気を付けないと悪くなってからでは大変ですから、ここは暫く養生した方が良いかも知れませんね。
インレッド
2016/09/04 19:37
インレッドさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
土日も休んで低周波治療とシップしてます、足の痛みは日に日に良くなっています、疲労でしょうかねー?アキレス腱が冬頃から痛むのでテーピングで保護してました。クルブシはテーピングでの保護は余り効果が無いように思いました。まだまだ山を歩きたいので少しの間辛抱でしょうかねー。
夢創歩
2016/09/04 21:42
くるぶしの痛みも、三人娘との山歩きでは、収まっててくれたようで何よりでした。
でも無理するとなかなか治らないのでちょっと休養が良いのかも?
谷川岳、そろそろ紅葉が楽しみですね。
kyou
2016/09/05 11:07
晴天の中、良いお仲間と素晴らしい山歩きで良かったですね。
テンションアップ!! 伝わってきます。
が、、、その後くるぶしの具合はいかがですか?
無理して長引かぬよう、治してから再チャレンジして下さいね。

orihime
2016/09/05 11:34
orihimeさん こんにちは。
山ガールなりたての娘達と一緒で、少しは怖がるかと思ったのですが・・・、山友が撮った動画をみると少々危険もあり、後ろを見て注意すべきだったかも知れません。着るものは良いのですが靴がイマイチで、山友のレクチャーが入ってないのかも知れません。
とにかく刺激的な山行でした。足はほとんど良くなって今週末にはどこか行けそうです。良かったです。
夢創歩
2016/09/05 17:22
kyouさん こんにちは。 若い山ガールのお誘いなので(?)無理無理参加(#^.^#)です。 それでもやっぱり年が違い過ぎるので山以外の話には付いて行けません。岩場は初めてだと思うのですが全く怖がりもせず、ちょっと拍子抜けでした。登る時は山友が帰りは私が遅れてしまいました。足の痛みはほとんどとれて、普通に歩けるようになりました。また再開できそうです、ありがとうございました.
夢創歩
2016/09/05 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
谷川岳台風一過で好天気賑やかに2016.8.31 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる