zoom RSS 平標山ガスと強風2016.10.4

<<   作成日時 : 2016/10/06 20:34   >>

火曜日の休日天気が良さそうとネットで調べると余り良く有りません。
水上は晴れなのに「てんきとくらす」で谷川岳を調べるとcマーク、風が18mと強風なのでcマークなのだろうか?

山友が先日行った平標山仙ノ倉岳へ出かけます。朝7時前なのにうす暗い中スタートします、登山届を出し見たらトイレが解体中だそうです。建て替えなのかなー?

松手山からエビス大黒までピストンの予定です、

どんな秋色が見られるか楽しみです。急登をゆっくり登ります
鉄塔まで約1時間視界が開けスキー場が下の方になりました

、松手山辺から少しづつ、赤い葉が目立つようになります、相変わらず山頂方面はガスの中、

勢いよくガスが流れ、紅葉の山肌が見えますが、カメラを構える前にガスが覆います。

時々みえる景色を楽しみながら登ります、上や山頂方面が見えないのは少しだけ楽です、後ろを振り返ると歩いて来た稜線が見えます、苗場山が普段は大きく見えるのですが全く見えませんでした。

登ってきた稜線を振り返る

3時間で山頂到着

さて先はガスが濃くて何も見えませんが途中まで行ってみようと下ります、お花畑も風の音とガスの中です、ベンチの所でコーヒーを飲み一息付き、これでは仕方ないと戻りました。

何となく物足りなさを感じながら来た道を松手山方面に下ります

、少しガスが明るくなったような、そういえば12時頃晴間が見えると予報だった、

少し降りた所で、昼食を食べ晴間を待ちます。11時過ぎ幾分明るくなったような気がして3度目の山頂を目指して登ります、

山頂でこの日初めて1人と会いました。私の独占と思っていたのでちょっと複雑です。

やはり仙ノ倉岳、谷川岳方面は深いガスの中、諦めて山の家への階段を下り振り返ると青空が見え、

下の赤城山から浅間山まで見えます。階段の方はちょっと期待した紅葉は有りません。

小屋の水を頂き大源田山を少し偵察して下山しました

仙ノ倉岳方面の強風が嘘のように静かな登山道を飽きながら林道を歩いて駐車場まで戻りました。

ちょっと消化不足の山行ですが無事に下山で感謝でした。

今年は晴天が少なく、晴れても長続きしませんね。
6月のお花の頃に同じコースを歩いたので、紅葉の景色がどんなかととても気になります。
やはり紅葉したたおやかな稜線は綺麗で魅力がありますね。
段々と天気が快復して秋景色が見られて良かったですね。
orihime
2016/10/13 22:33
orihimeさん こんばんは。
返事が遅くなってすみません。
この日は下の天気は良かったのですが、上の方はガスばかりで仙の倉まで行く気になりませんでした。写真でみるとまぁまぁの紅葉ですね、やっと秋らしい天気になってきましたね。
これから裏妙義までいっぱい秋を満喫しましょう。
2016/10/17 22:26

平標山ガスと強風2016.10.4 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ