zoom RSS 素晴らしい石尊山、高田山201.11.9

<<   作成日時 : 2016/11/11 17:45   >>

高崎の先輩が石尊山、高田山へ行って来たレコードをみたら、たまらなくなって水曜日、天気が少し心配ですが行って来ました。四万温泉へのトンネルを超えた所から登山口があるようです。嫌々天気はもっているようですが、北の方面は雪雲でしょうか?少し青空も見えます。
この山はヤマヒルがいると以前インレッドさん言っていたと記憶してます。今の時期なら心配不要でしょう。

1時間弱登ると現れる紅葉に嬉しさがこみあげます。

登山口が少しわかりにくかったです、この石材店の横に登山者用記帳ノートが有ります。

公民館のすぐ上です。

ヤマヒルよけの食塩水があります。

案内がいっぱいある杉林の林道を進むと、ここから普通の登山道に」なります。

1時間弱登ると徐々に色が濃くなった紅葉が現れます

やっぱり赤がすごいです、少し青空も

歩きやすく、実に気持ちがいい林です。

急な斜面をジグザグに登ります、段々赤が多くなります

あまりの綺麗さになかなか前に進めません

風花のような雪がすこし舞っていますが割と暖かい

尾根では時々風が強く寒さも感じますが、上着を着るほどでもありません

青空ものぞきます

途中水場があった所に道標があります、水は枯れてました。

そっちの尾根の方が綺麗なのですが、道は違う方に付いて、どっちに行こうか迷ってしまいます

登山道を素直に行くと左の尾根に曲がる所がきれいです、まっすぐ進むの禁止の木をまたいで

山頂手前の尾根が一番の見どころでした。動画です

角度がきつくなって石尊山に着きました

はじめてなので高田山まで登ってみます、ヤセオネを進むドウダンツツジが真っ赤です

沢渡温泉から高田山に直に突き上げる尾根、きれいに色ずいています。

角度のきついアップダウンを4度ほど繰り返し進みます

今年ここで亡くなった人がいるらしいです、南無阿弥陀仏 お花が供えてありました。

さらに少しで

一等三角点が有ります、赤城の地蔵岳から岩菅山まで直線で60キロ、その手前20キロづつ子持山と高田山に三角点があるそうです。寒いだろうと思った山頂は以外に暖かく昼食を食べました。今日は一人の人にあったのみで山頂も山も独り占めです。

下山は北西に踏み跡があり、多分展望台の方らしいが、そっちには下山口にリボンがいくつも付いていて間違いやすい。(わらび峠に出るようです、林道が繋がっている)(唐操原)

山頂の展望はそれほどよく有りませんが榛名がよく見えました。赤城は曇って見えません。妙義がうすく見えました。

四万ダムがよくみえます

帰りも見事な紅葉を愛でながら、ゆっくりと堪能しながら下山します

下山は楽ですあっという間に着いてしまいました。

見事な紅葉に大満足な1日でした。

お早うございます。
今頃ならばヒルは居ないと思いますが、夏は物凄い数のヒルに吸い付かれるところです。塩水などかけても全く効果がないくらいです。
ここは冬も案外良いところでした。
2016/11/14 08:59
おはようございます。
ヒルがいるんですかあ…知らないうちに吸いつかれているとか聞くと気持ち悪いです。
こんな綺麗な山があるとは知りませんでした。
中之条方面までは良くいく機会があるんで、予定の山に入れておきま〜す。
そろそろ妙義あたりも見ごろなんでしょうね。
2016/11/14 10:11
インレッドさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
石尊山はそんなにヤマヒルが多いのですか〜、前に逃げ帰ったブログを読んだような気もしますが(#^.^#)。うちの女房は春に喰われたヒル跡が今でもかゆいと言ってます。今は紅葉はきれいな所ですね〜
てるてるさんも孫と行くとか言ってました。碓氷湖はちらっと見ただけでトンネルを潜ってしまったので後悔しています。
2016/11/15 14:42
kyouさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
石尊山は今は最高ですが、夏は入らない方が良さそうな所の様ですね。四万温泉の手前、トンネルのすぐ先に看板があるのでわかると思います。奥四万ダムから赤沢峠の方もいいらしいですがまだ行った事がありません。
2016/11/15 14:45

素晴らしい石尊山、高田山201.11.9 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ