zoom RSS 水沢山と黒檜山2016.11.30

<<   作成日時 : 2016/12/01 17:48   >>

昨日女房、娘と水沢山へ登ったら赤城の黒檜が真っ白でした、この冬初の雪景色です。水沢山からは真っ白に見えたのですが以外に雪は少なく、アイゼン不要でした。道もうっすら2,3か所雪が残っていただけでした。白樺牧場の温度計は2度でしたが、歩き出すと熱く1枚脱ぎ2枚脱いで登りました、水曜日でも30人位の人が登っていたようでした。

白樺牧場の温度計は2度、10時前のスタート、霧氷が落ちてしまわないか気がはやります。

途中パラパラの勢いよく氷が落ちてきました

途中から富士山がよく見えてラッキーです、穏やかな青空に霧氷が見られて満足です

、ビューポイントは静かで温かく、まったり白銀の峰々を眺めてゆっくり昼食。これほど暖かく見晴らしのいい時は初めての気がします。奥白根がきりっと目に入りました。

皇海山、男体山も

谷川岳

苗場山から万太郎山

今日の昼食はお雑煮です、いい匂いでごめんなさい。

帰りの駒ケ岳方面の霧氷も楽しみながら下山しました。

こちらは前日29日です。
久しぶりに女房と娘を連れて榛名の水沢山へ行って来ました。といっても水沢観音から登るのでなく、裏からの近道です。途中尾根は北風が強く山頂も寒いだろうと思って、山頂に着くと以外に風が有りません。富士山が薄~く見えてました。山頂から一段下がった所に暖かいぽかぽかした所で豪華なランチ(?)を楽しみ下山しました。短いけど急登あり、岩場ありでミニ登山気分を味わえました。

赤城山を望む

一応記念に1枚

紅葉から霧氷の季節になりましたね。
青空と綺麗な霧氷、周囲の山もくっきり見えて最高ですね!
早く霧氷に会いた〜いです。
レモンさんにお誘い頂いたのに、明日は予定が有って山に行けなくて本当に残念です。
どこかで又お会いできる日を楽しみにしています。
orihime
2016/12/02 20:21
orihimeさん こんばんは。
先週木曜に降った雪がまだ残っています。赤城は高度の割に温度が低い様で霧氷が発達しますね、荒船山もそうですね。キラキラ雪と違って綺麗ですね(#^.^#)。レモンさんは鍋割に行くようですね。もしかすればですがインレッドさんに会えるかも知れません、インレッドさんはまだしばらく安近短の山の様です。
そうですねー、会いたいですよね、バッタリと(*_*)
私は明日は嵩山と岩櫃山へ行く予定です。
2016/12/02 22:18
おはようございます
この日、自宅から赤城を眺めると白い感じ。
早速双眼鏡で眺めると樹氷のように見えました。
タイヤ交換し、赤城詣でに備えなくっちゃと思った次第です。
お雑煮おいしそうですねえ。
私は最近、山ではコンロ出すのが面倒になってます(*_*;
2016/12/03 09:44
kyouさん こんばんは。
返事遅くなってごめんなさい。
書いたつもりでいました、全く自分ながら困りますね(ノД`)・゜・。
赤城山今朝もも真っ白でしたね。慌てて私もタイヤを変えました。
時間があるかぎり私はコンロを使ってますねー。雑煮は豪華すぎますが(#^.^#)、今日は大山、天丸山へ行ってきました。
2016/12/07 21:40

水沢山と黒檜山2016.11.30 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ