zoom RSS 嵩山&岩櫃山2016.12.3

<<   作成日時 : 2016/12/04 16:50   >>

佐久の山友は早朝用事をしてからで合流時間が11時頃の予定、ならばその前に霊山の嵩山も一緒に登ってしまおうと欲張りの予定です。 嵩山の長い鎖場

嵩山は以前クラブで行った事が有り、表登山口から縦走したのですが今回は時間もあり東登山口から大天狗のピストンです、 東登山口は階段から

途中穴弥勒と言う岩場にある穴に弥勒が安置してあります、知っていたのですが時間もありスルーしようと思ったのですが一緒の元ちゃんの好奇心を止める事ができず鎖を登ってさらにトラバースして弥勒様に会ってきました。

大天狗の岩場はクラブで岩場訓練をした所で新しい鎖が長々と設置されています、岩場は滑々して少し気持ち悪いですが角度は緩やか、着いた女岩の山頂はすごい見晴らしですが狭く切れ落ちて、下のゴルフ場が真下に見えます。

谷川岳方面

急いで下山して岩櫃山の登山口へ向かいます。駐車場ではaoさんがすでに付近を偵察して待っていました、前に来た時ちょっと迷ったのですが今回は案内もいっぱいあり、鎖も新しく有名になった登山道は歩きやすくなっていました。

天狗の架け橋はちょっとだけスリルがある所です、岩の穴を潜ると山頂に人が見えます、崖の連続は黒滝山、両神山を彷彿させます。

岩穴を潜って

浅間山を望む

山頂点前の鎖場を登る 動画

山頂で記念ショットと撮っていると

反対のピークから大団体がこちらに向かってきます、 狭い山頂に登る人々

狭い尾根道なので慌ててすり抜け、もう一つのピークで昼食です、 バナナで乾杯!

82歳のおばあちゃんが団体ツアーで来てました、一回り違うその人の元気さ明るさにhagureさんは驚き慄いていました。私も同じ思いをしました。他にも団体もいて、個人のグループもいっぱいで山頂は銀座の様でした。

天狗の蹴上り岩を下り

帰りは岩櫃城跡も回って下山しました。

4時間余りの小さい山ですが岩場鎖場の難所もあり、みなさん楽しんで貰えたようで群馬県人として嬉しい1日でし
た。 登ってきた岩峰をかえりみる岩櫃山全景

いやあ、奇遇ですねえ
私も2日に、岩櫃山&嵩山を歩いてきました。
3日は、孫の家から嵩山を眺めてました。
小降りでなかなかいい山ですよね。
今度は紅葉時期に歩きたいです。
2016/12/04 22:15
中の条に時々仕事で行きますが、その時はいつも下の駐車場で弁当を食べ、暇があったら崇山に革靴ですが登ったりしています。岩櫃は今年は大賑わいのようですね。
2016/12/05 20:22
嵩山も岩櫃山も小粒でピリリと辛い!
岩場や鎖で変化が有ってなかなか楽しい山ですね。
今年は真田丸ブームで、紅葉時の岩櫃山の鎖場は行列が出来たようですね。
青空の下、楽しい山行で良かったですね。
orihime
2016/12/05 21:38
kyouさん こんばんは。
昨日は市民マラソンの応援に行くと言っていたのにすっかり忘れてテレビで別府マンションを見てあれーと、勇姿を見られなくて残念でした。お孫さんは元気になったでしょうか?嵩山も岩櫃山も2度目でしたが両方とも深い歴史があって姿もですがいいですね。
2016/12/05 21:50
インレッドさん こんばんは。
仕事のついでに革靴でなんて、嵩山なら大丈夫そうですね、岩場はちょっと怖そうですが( ^ω^)・・・地元の人は毎週登っていると会った人が言ってました。お城も岩櫃と同じように山の上にあったのですね。岩櫃山はあれだけ大勢の人がツアーで来ると事故も起きそうですね。
2016/12/05 21:56
orihimeさん こんばんは。
岩櫃山はやっぱりスリルがあって楽しいですね、今は鎖も真新しいのが着いてますし案内もいっぱいです。鎖場で渋滞ですか〜?
妙義みたいですね、場所が広くないのでやっぱり心配しちゃいますね、まぁテレビが終われば元の状態になるでしょうね。私はこれから西上州の行ってない山を狙おうと思ってます。
2016/12/05 22:01

嵩山&岩櫃山2016.12.3 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ