夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1本ブナの中倉山2016.12.11

<<   作成日時 : 2016/12/14 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

5月末よく調べもしないで中倉山のジャンダルムに登ってしまった、その時は登るのが精一杯で1本ブナを見損なった、今回はリベンジを兼ねて普通の登山道から登ってみようと思う、冬型の天気だが薄く晴れ間もあり足尾奥の銅親水公園からスタートします。水道管の橋に鎖が掛かって通行禁止になっていました、横を無理やり通過しましたが帰りは遠回りして道を帰ろうと思います。

1本ブナは突然現れました。
画像


親水公園からスタート9時前
画像


あれ、立ち入り禁止になったの?
画像


時より雪が舞う急登を行くと落ち葉がいっぱいの所をサクサクと気持ちいい登りです。
画像


50分アルバイトで尾根に出ました。
画像


名物の岩
画像



見晴らし岩からは北西方面はガスってます
画像


見晴らし岩から左の踏み跡を辿ると一度も稜線に出ることなく、1本ブナの足元に出ました。
画像


北斜面は荒れ地です
画像


あれが沢入山だろうか
画像


庚申山、皇海山方面はガスってます、強風でフードをかぶり、薄手の手袋では手先が痛いです
画像


辿りついたピークはケルンに枝がさしてあっただけ
画像


その向こうがピーク?祠でも道標でもいいから現れてと願い、アップダウン
画像


さらに上に
画像


やっと沢入山の小さな看板を見て、すぐに下ります。寒くていられません。
画像


登って来た尾根、晴れ間も薄くみえる
画像


画像



最初ピークに見えたのは枝だった
画像


1本ブナまで戻りました
画像


よく残ったものです
画像


前回登った尾根、こんな所をよく登ったものです、危なかったです。
画像


中倉山山頂と向こうに沢入山
画像


大平山方面、下まで降りて来ました、下の方が天気が少し良いです。
画像


造成が進んでいます、またボランティアの人が植林に来るのでしょう。
画像


登ってきた中倉山
画像


やっと1本ブナに会えました、次回は反対側の太平山を目指してみようと思います、社山まで行くと中禅寺湖に降りる方が楽ですが、バスの便が心配です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
ヤシオツツジの頃は沢入山辺りはかなりたくさん咲いていて良い景色です。今度は更に先のオロ山から備前楯山方面の尾根を降りるとそちらもヤシオは沢山咲いています。行ってみてください。
インレッド
2016/12/15 09:40
インレッドさん こんばんは。
陽の長い時期ならのんびりとあの稜線はいいでしょうね。ぐるっと回って備前楯山の方にですか?親水公園の方に帰りがちょっと心配です、よく調べていかないと大変そうです。テントをもって1泊するつもりなら余裕が有りますね。
夢創歩
2016/12/15 17:17
おはようございます
あのあたりの山は木も少なく中々気持ちい山ですね。
最も木のすく少ないのは公害の影響でしょうから喜べませんが…
今の季節は中々歩く気に慣れませんが、春や秋は気持ちいいですね。
一本木、あまり記憶にありません。来年にでも探しに行ってみようかな?
kyou
2016/12/16 10:11
インレッドさん
横レスで失礼します。
オロ山から備前立山方面の尾根ってどこかなあと地図を眺めてみました。
庚申山の方に行って1745の鞍部あたりから,仁田元川南の尾根、1662,1736あたリの尾根でしょうか?
こちらは歩いたことがなく非常に興味があります。
下山は、仁田元川の方へどこからか降りるんでしょうか?
色々レポを探して調べてみようと思った次第です。
夢創歩さん、掲示板お借りしてしまいました。
一人で難しいコースだったら一緒に挑戦したいですねえ。
もっとも歩けるよーなコースであればですが(^^♪
kyou
2016/12/16 10:21
kyouさん こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
ヤマレコの山友が車を2か所(親水公園、銀山平)に置いて回った事が有ります。テン泊で行けば春に花と山菜と楽しめるようでした。

1本ブナは中倉山のすぐ西で尾根に1本あるので目立ちます。
春のツツジが良いですよね。一緒に行けたら楽しいですね。
夢創歩
2016/12/17 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1本ブナの中倉山2016.12.11 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる