夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年初山行は高手山で雪遊び2017.1.4

<<   作成日時 : 2017/01/07 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

正月休みラスト1日、男体山か、平標山へ行きたいが天気予報は思わしくないので、年初め山行は静かで雪遊びの出来そうな川場スキー場となりの高手山へ向かいます。

森の妖精に出会えそうな山になりました。
画像



キャンプ場入口の林道は車止めになっています。
画像


キャンプ場上の登山口
画像


踏み跡はありますが、跡の無い雪はいいですねー
画像


朝は太陽も見えていたがだんだん曇って、雪になり風も加わり吹雪きガスもという予報どおりの天気に変わって来ました。
キャンプ場上部に登山口が見え、スノーシューのトレースを辿って登ります、急坂を登りきると小屋が見えアンテナやカメラもあって測候所ではないかと思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=Cq6wlY-Jz-c&feature=youtu.be

少し雪が多くなりました
画像


さらに進んで祠のある高手山へ着きました。祠に安全を祈のって手を合わせます
画像



ここでワカンを装着して、細い尾根を行きます、尾根に雪庇が盛り上がり歩きにくいですが、落ちても切れ落ちてないので安心です。
画像



スキー場の上の方
画像


登りになると広い尾根になり、踏み跡は全くありませんが黄色のテープが時々見えるので多分登山道だと分かりますが、
画像




すぐにまた道は分からなくなります、道標が500m置きにあり、
画像



ベンチもあり、たまにスキーの跡も見えたり、5割くらい登山道をを歩けます。フアフアの雪で川場スキー場の音楽が聞こえたり、建物が見えたりします。案内板もあり登山道だと解ります。
画像



天気が荒れてきました
画像


画像


自分の跡
画像


剣ヶ峰山まで3キロそろそろ終わりにしようか
画像


動画
https://www.youtube.com/watch?v=1GsQjboJ4DE&feature=youtu.be

腰まで埋まる吹き溜まり
画像




キャンプ場から3時間ほど登って剣ヶ峰山まで2.5キロの所で終わりにして帰りました。コンビニのパンを食べて
画像


動画
https://www.youtube.com/watch?v=V_GuRI3-Co4&feature=youtu.be

画像


天気は悪いけど少し綺麗になってきました
画像


足元はみえてます、動画、高手山手前
https://www.youtube.com/watch?v=PQ8k1KpIulw&feature=youtu.be



登る時は風も少なかったので自分のトレースが残っているだろうと思ったが、帰りはほとんど消えていました。

高手山まで戻りました、もう安心です。
画像



登る時は裸のだった木に雪が着いて、幻想的できれいな景色に変わって、高手山から下は楽々ルンルン気分で下山しました。
画像


画像



画像


登山口に戻り、キャンプ場のバンガローを間借りしてラーメンを作って食べました
画像


売店を覗くとレンタルライフルって何だろう???
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
結構積雪があったようですね。
雪まみれになりながらワカンでの歩き、楽しそうです。
私も早くスノーシューデビューしたいです。

今の時期、平標山はラッセルが大変なんじゃないですか?
行ってみたい気はしますが…
単独ラッセルは嫌だし、もう少し雪が閉まるまではと、中々足が向きません
kyou
2017/01/07 18:14
orihimeさん こんにちは。

高手山はスノーシューやワカンの歩きに最適かも知れません、フカフカ雪で面白いです。登山道を探しながら適当に登るのも面白いです、只ピークを狙うのは西山までも大変です。
平標山はトレース期待ですね、松手山も平元新道も人が入っているようです。山の家で1泊なんていいでしょうね。ヤカイ沢を本当は登ってみたいです。
夢創歩
2017/01/08 16:04
行って来ましたか、こちらは雪が結構多いですね。
ヤカイ沢はちょっと厄介です、昨年行きましたが、結構苦労しました。
インレッド
2017/01/08 16:56
踏み跡の無いふわふわ雪を歩くのは気持ちいいでしょうね〜
風が強かったり、雪が降ってるとトレースは消えてしまいますね。
私などすぐ道迷いしてしまいそう。
静かな初登山楽しまれて、良いスタートでしたね。
orihime
2017/01/08 20:26
kyouさん こんばんは。
あれ何だかkyouさんとorihimeさんを混同していたようで失礼しました。

kyouさんなら何処でも心配ないでしょう、明日休みで平標山か谷川岳へとも考えましたが降雪が気になって赤城山にしようと思ってます。嵩手山は遊ぶのにちょうど良いですね。
夢創歩
2017/01/09 20:00
インレッドさん こんばんは。
ヤカイ沢は大変ですか?BCスキーの人が登っているようですが若くないと大変なのでしょうか?平元新道からなら大丈夫ですね、松手山か平元か近いうちに一度行ってみたい平標です。
夢創歩
2017/01/09 20:05
orihimeさん こんばんは。
踏み跡の無い冬山は怖い気もしますね、鹿俣山などはスキー場の音がいつも聞こえますし左に行けばゲレンデになるので安心感が違います。リボンを木に付けて歩いても帰りに分からなくなってしまう事も有ります。不安感も楽しみの内ですし、自分でトレースを着けるのも楽しいです、人と一緒だと頼ってしまうので怖さも半分ですね。
夢創歩
2017/01/09 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新年初山行は高手山で雪遊び2017.1.4 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる