zoom RSS 雲竜渓谷2017

<<   作成日時 : 2017/02/05 18:05   >>

道路にも林道にも雪が無く行くのは楽ですが今回は氷が少なく期待外れの氷瀑でした。
今回で5回目の雲竜渓谷です、車止めから下の川沿いを歩こうかと思いましたが地図も持たないし、以前遭難した人がいたのを思い何時もの普通の林道を歩きました。9時前に渓谷入口でもう帰る人が3人いました。

2年ぶりの雲竜爆

少し感じが違った洞門岩の先、前より徒渉がなく楽ですが少し拍子抜けです。

友知らずの氷柱は薄く水が滴り落ちてます、いつもなら分厚い氷なのに小さいつららが何本も

陽に照らされていつ落ちるか怖い感じがします。

毎回撮る石

アイスクライミングのゲレンデも狭そうです

連なった2本の大氷柱もいつもの半分位(燕岩?)

落ちた氷柱の跡

雲竜爆

私もここまで登ってみました、一緒になった栃木の人が登っています。

アイスクライミングの人懸垂下降してました

帰りの友知らず

谷の様子が違って渡ることなく右に取り付き、ここからは一緒です、降りて徒渉して直に登る人がいますほとんどの人直登ですが慣れない人も登るので渋滞しています、私はもう2度徒渉して楽に登れる奥の方から登りました、こちらに来る人は少ないです。2度徒渉が余計に有りますが奥の方が安全で人もいないので早いです。

友知らずの氷柱群、薄いです、水まで流れ落ちてます、つららが出来てます、青さも薄いです。この所暖かったので溶けたのでしょうか?、今回の雲竜渓谷はすごい時を見ているだけに少しがっかりでした。雲竜爆に登り栃木の人が上がって来るのを待ちました、爆にも大勢の人が入ってます。待つ間に写真を撮る人の合間に少し登ってみました、急になるとピッケルを振らないと怖いですが、氷が固く一回で刺さりません、アイゼンの方が効きます。ピッケルを抜くのが抜きにくいです、何とか少し登った所の先はツララ状になっていて、触っただけで壊れそうな柔らかさです、ダブルストックでもないし、危ないのですぐに降りました。ちょっと面白かったです。

名物の下まで連なった氷柱は半分位でしょうか、今回は怖くて少し離れて見ました。トンネルの下に人は入っていました、私は今回はパスです。

年々少なくなっている氷の姿に雲竜渓谷はもう卒業しようかと思ってしまいました。ツアーで同じヘルメットをかぶった人が30人、40人と登って行きますが、事故が無い事を祈るのみです。良い天気だったこの日、すっかり有名になった渓谷に2百人の人が楽しんだ様子でした。

雲竜渓谷は卒業ですか、また少し於いて行けば思いも新たになるかも知れません。私もここしばらくパスしています。他に行きたいところがいっぱいありますから、まだ見ぬ山に行きたいと思って居ます。
2017/02/05 20:06
雲竜渓谷は昨年初めて行きました。
人気で沢山の人が入っていますね。
この日は200人ですかぁ〜、驚きました。
chiaki
2017/02/06 12:10
まあ、5回目ですか〜
毎年沢山の人が訪れて大人気の雲竜渓谷のようですが、私はまだ行ったことがありません。
雪も良いけれど、氷瀑も又見応えがありそうですね。
orihime
2017/02/06 17:34
インレッドさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
雲竜渓谷はしばらくは良いかなーと思ってしまいました、最初の時のドキドキがなくなってしまいました、贅沢ですね。やっぱり人気の少ない方が良いですね。赤沢山(白毛門隣)は危険は無さそうですがどうなんでしょうか?
2017/02/06 17:37
chakiさん こんばんは。
コメント有難うございます。
ツアーに参加する人が多いようでおそろいのヘルメットをかぶっているのですぐ分かりますね、2012年に最初行ったのですがその時が一番良かったような気がします、安全であれだけの氷瀑が見られるのですから人気になりますね。妙義や霧積温泉にも凍った滝があるらしいですが場所を知りません。
2017/02/06 17:42
orihimeさん こんばんは
いつもありがとうございます。
あれまー、まだ行った事が無かったですか、誘えばよかったですね。ツボ足で行っている人もいました、6本アイゼンで行けます、雲竜爆までだと10本以上が良いと思います。ピッケルは不要です。
一度は見る価値はあると思いますが今年はどうでしょうか、もっとうんと冷えれば別ですが溶けてしまうかもです。
2017/02/06 17:50
私はまだ2回ですが、5回とはすごいですね。
温暖化の影響で、長い目で見れば氷も少なくなっていってるんでしょうね。
今年の皆さんのレポを見ると、雪も少ないなあって思ってました。
私は最初の時、迫力に圧倒されましたが、またあのド迫力の滝を見てみたいもんです。
2017/02/13 12:51
kyouさん こんにちは。
いつも有難うございます、風邪はもう良くなりましたか。
今年は歩き初めの林道も洞門岩まで雪が無いので、びっくりでした。あそこは圧倒される様なイメージがあるのでそれを期待してしまいますね。また寒い年に行ってみたいです。
2017/02/14 10:35

雲竜渓谷2017 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ