zoom RSS 鈴ケ岳は静か2017.2.26

<<   作成日時 : 2017/02/27 17:26   >>

何処へ行こうかと迷ったときは赤城山です。静かな鈴ケ岳に行って見ようと思いました。
今日は道路に全く雪が有りません、ひょっとしてベリー夫妻が姫百合駐車場にいるだろうかと見ましたが車は見えませんでした。新坂平の駐車場には3台停まっていました、ワカンを付けて歩くのかと思って用意していたら、ちょうど降りて来た人が隣の車でした、様子を聞くと固いトレースがありアイゼンで充分との事です。

鍬柄山からは素晴らしい展望です。

今日は軽アイゼンで向かいます。地図をコンパスを持って来ましたが不要の様です。鈴ケ岳は1度だけ五輪尾根の出張峠から歩いたのみで新坂平からは初めてです。

少し登ると静かな山になりました。

これほどいくつもピークを越えるのかと驚きましたが鍬柄山からの眺望は抜群です。

富士山も見えました。

鍬柄山からは展望抜群です、後で気が付いたのですが、ここなら地図読みを習うのにいい場所です、

見事な眺望です、小黒檜だけまだ未踏なので行って見たいけど下から登れるのかなー?

地蔵岳も見事です

荒山、鍋割山は賑やかでしょうね(姫百合駐車場にはいっぱい止まっていました)

下って来た東京の若者二人と冬山の話をして谷川方面のマイナーな山を紹介しました。そこから下り大ダオのコルに大きく下り、再度急登を登り返します、岩場も有りますが雪が隠しています。2時間で鈴ケ岳山頂に到着しました。

鈴ケ岳山頂から

夏場より見晴らしが良いです。大きな神様にお参りして、その前で黒檜山を眺めながら昼食タイムです。

下山もアップダウンの繰り返しが何度も、まだツツジの蕾も見えません、
下山時も鍬柄山で展望を楽しみ少し休んで降りました。

ゆっくり鈴ケ岳を楽しみましたが初トレースを狙いに2月初め頃に機会があったら来てみたいです。
登る時に二人、下る時に4人の年配者(自分もだが)、一人、一人と8人の人と会いました。びっくりです。

初夏のシロヤシオの頃に、こちらから登るとちらほらシロヤシオも咲いていてなかなか良いですよ。更に出張峠に降りて周回も良いのでは・・・。
2017/02/27 19:13
おはようございます。
つつじの季節はここも一杯人が入るのは知っていますが、この時期に10人近い人に会うとは思いませんでした。出張峠へは下りなので行って見たいコースですね。
2017/02/28 09:28
ここは、冬に登ったことはありません。
結構アップダウンがあり、しんどいんではとの意識が邪魔してます(*_*;
赤城はどこも雪山を楽しむには手頃の様で、人気上昇中なんでしょうね
今日、夢創歩さんの真似をして根子岳へスキーで登ってきました。いやあ、良かった!
2017/02/28 21:17
kyouさん
コメントありがとうございます。あれまー遅くなってすみません。
鈴ケ岳はツツジが綺麗です、その頃この登山道は急に賑わいます、鈴ケ岳ならそれ程の距離はありませんがアップダウンが有りますね。ほほー山スキーで行って来ましたかさぞかし気持ち良かったでしょう。私もうれしいです。
2017/03/03 22:12

鈴ケ岳は静か2017.2.26 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ