夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神成山春はもう少し2017.3.22

<<   作成日時 : 2017/03/23 22:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

富岡の神成山へ春を探しに行って来ました。まだ少し早いのかなーと思いましたが、翁草はもう咲いているそうです。大サボテンの家の脇から吾妻山へと入りますが、今年から神社の下に無料駐車場が出来ていました。

民家のムスカリがお日様に照らされて誇らしそうに咲いています。今日は妻と娘と3人連れです。
画像


あれまースミレもありましたよ、今年初めてみるスミレに嬉しくなります。
画像


画像


神社の下のダイコンソウをサクラソウと間違ってしまいました
画像


少し急坂を登ると3人の人が降りて来ました、ミツバツツジが1本岩の方に咲いていると教えて貰いました。
画像


何とミツバツツジの前にヤマツツジを発見です
画像


画像



翁草は今が盛りかも知れません、朝早くてまだ目が覚めてないようです
画像


画像


ミツバツツジが見えました、下の方です気を付けて近づいてみましょう、そぉっとね
画像


まだ開いているのは少しだけです
画像


1本で終わりと思って歩いていくと、あれまた有りました。
画像


またありましたよ、どれもまだ蕾がほとんどです。ヤマツツジも何本かさいていました。
画像


妻は3か月ぶりの山に足が大変なようです
画像


稲含山、小沢岳、鹿岳を見ながら、のんびり歩きます
画像


さてさて、久々なので欲張らず5つ目のピークで昼食タイム、ゆで卵や野菜、チャーシュー、具が一杯のラーメン、おにぎりやパンでお腹が一杯です。

帰りもヤマツツジや
画像


翁草を楽しみながら、下山しました。
画像


帰りに宮崎公園のミツバツツジを見たくて寄りましたが、こちらはまだ蕾も膨らんでいませんでした。
ハナニラや白い梅の花が咲いていました。
画像


民家の垣根にフキノトウがお日様をいっぱいうけて
画像


暖かい一日にちょこっと散歩の神成山を楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夢創歩さん、こんにちは。
富岡へようこそ !!
地元に居ながら、今年は開花した翁草を未だ見に行ってません。
宮崎公園から歩き出して吾妻山まで行って、又同じ尾根を戻って宮崎公園までピストンすることが多くて、神社の無料Ⓟは知りませんでした。

奥様と娘さんと春うららの楽しい山歩きで良かったですね(^^♪
orihime
2017/03/24 16:22
orihimeさん こんばんは。
あれまー翁草はまだでしたか、吾妻山の手前のコルに咲いています。陽が出る頃開くのだと思いますよ。サボテンの家の脇の道を上がった所に駐車場が出来ていました。次回は利用しようと思ってます。

久しぶりに里山を歩いて、同じ考えの人が10人位いたでしょうか、のんびりいいもんですねー。
夢創歩
2017/03/24 21:29
もうフキノトウの季節なんですね。
谷川あたりはまだまだでしょうが、雪解けが楽しみです。
昨年は収穫できなかったもんで…
こんな花便りのレポを見ると、もう雪遊びはいいかなあと思ってしまいます。
今年はあまり雪山歩いてないんですが…(*_*;
kyou
2017/03/25 18:03
神成山は今が一番良い時期ですね。
オキナグサの咲くに行きたくなります。
山での食事は景色を眺めながら、とても美味しいですよね。
ご家族で楽しめて良かったですね。
chiaki
2017/03/25 19:08
我が家の庭にもフキノトウは沢山咲きましたが、もう終盤になりました。孫と娘が遊びに来ていて、土曜日は山には行けませんでしたが、ここなら近いですから、明日にでも・・・。それともまだまだ雪山かなー??。
インレッド
2017/03/25 20:15
kyouさん こんにちは。
まだ四国から帰ったばかりでしょう。雪の無い山は4か月ぶりかも知れません。春は花がやっぱり待ち遠しいですね。フキノトウは去年川古温泉で採りました、その後会津駒でも採りました、ちょっと食べるのが良いですね。土曜日は三国山にまた雪山でした。(#^.^#)
夢創歩
2017/03/27 16:51
chiakiさん こんにちは。
コメントありがとうございます。神成山のミツバツツジはこの辺では最初に咲くので良いですよね。翁草はちょうど見頃です、盗掘があるようで段々少なくなっているそうです、本当に困りますね。散歩程度で登れるので毎年行っています。
上信電鉄の可愛い電車が良く通過します、それを上から見ながら昼食が良いです。(#^.^#)
夢創歩
2017/03/27 17:12
インレッドさん こんにちは。
土日に山に行かないと少し変でしょうね。家にフキノトウが出るのですか、羨ましいです。フキとフキノトウはちょっと違うのだそうですね。那須の雪崩事故は悲惨ですね、スキー場でラッセル訓練していて被害にあったとかニュースで報じてます。これからよくよく注意しなくてはです。
25日は十二社ノ峰を敗退して三国山に行ってました。
夢創歩
2017/03/27 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神成山春はもう少し2017.3.22 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる