zoom RSS 白毛門独り占め2017.4.5

<<   作成日時 : 2017/04/07 22:36   >>

白毛門へ行ってきました。今年は雪が深くて1m位駐車場は雪で埋ってます。ベースプラザに登山届を出して駐車場入り口付近に駐車しました。家を出てからストックの雪止めを先日外したのを思いだしましたが戻るのも面倒アイゼンとピッケルを持っているので何とかなるでしょう。

一ノ倉アップ

前日嶺公園に行ってミズバショウを見て来ました、

小鳥の餌付けに成功しました

青年の家付近のアカヤシオはまだまだ蕾

東黒沢の橋が雪で片側が埋まって、2m位降りねばならないが雪が不安定な形、橋まで降りるのが大変ですが行きは無事に降りたが帰りは登り上がる途中で落ちた、何事かと思ったが無事に下山したので気が抜けていたと思う。

登り始めは踏み跡がいっぱいあるが適当に登る最初はかなりの急登です。尾根に取り付けば後は1本道、最初は雪が締まって歩き安かったが時間がたつと暖かくなり、重い雪になってきました。周りの景色を撮っては休み休み高度を上げていきます。時々ある踏み抜きそうな所を回避して高度を上げて行きます。

急登と雪割れ

不安定な尾根を登る

木の間から谷川岳が見えだし、

急登

たっぷりの雪

山頂が見えた、この後は雪庇の道になります

何処を進むのか

振り返る

ブナの尾根になりました

谷川山頂

晴れて谷川岳が目の前によく見えます、一ノ倉岳、茂倉岳、武能岳と稜線、七つ小屋山の見える松木沢ノ頭で帰りの事を考え終了にしました。
誰一人いないピークで昼食を食べて景色を堪能しました。笠ヶ岳、至仏山、上州武尊山は少し霞んでいます。ここで泊まってモルゲンロートの谷川岳をいつの日かみたいです。

一ノ倉

天神尾根の上に小出俣山、西黒尾根、マチガ沢

急登を登る

一ノ倉はすごい

登って来た尾根と土合

松木沢ノ頭手前

白毛門山頂まで往復2時間掛かると思うので今日はここで終わりにします

武尊と笠ヶ岳、至仏山

木の間から谷川岳が見えだし、後ろには赤沢山が急、先日はよく登ったと思う。去年ちょうど同じころ白毛門に登ってますが、去年は1300m付近から雪が現れると有ります、今年は大違いですが山頂付近の写真を見る限りでは今年の方が安全に見えます。

今回は最後に麓で気が緩んで2度転んでしまいました、最後まで気を抜いたら行けないと勉強しました、スタートは早く雪が締まった時間に高度を稼ぐべきと思いました。去年とまた違った谷川岳、一ノ倉岳を独り占め出来て満足感を抱き谷川をあとにしました。

白毛門登山口駐車場08:3408:46東黒沢08:4812:36松ノ木沢の頭13:1314:42東黒沢14:4414:54白毛門登山口駐車場14:5614:56ゴール地点G

ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

いやあ、元気ですねえ
まさにあちこち神出鬼没、今度は白毛門ですかあ
今年は、雪が多そうですね。
素晴らしい谷川岳の展望、今年はこんな景色見れてないです。
もう一回くらいどっか挑戦してみたいなあって思ってますが…
山は下りの方が怖いですね。疲れと緊張感が薄れてちょっとしたことで転ぶのか御しれませんね。
2017/04/08 06:50
kyouさん こんにちは。
今年は雪が多いので今月も残雪を楽しめそうです、人が少なくて白毛門は良いです、一ノ倉はすごいですね、あの辺がkyouさんの歩いた堅炭尾根だろうかと見てました、夏に一度歩いてみたいです。下りの踏み抜きは怖いですが雪庇から落ちなければ、何とかなるかなーと思ってます。転ぶのは足などすく折れるので気を抜かない事と思いました。
2017/04/08 11:43
松の木沢の頭まで健脚の夢さんでも、5時間でしたか、雪がいっぱいあると苦労しますね。今年の谷川近辺は雪が多いようです。
西黒沢の橋??東黒沢では。
2017/04/09 10:00
インレッドさん こんにちは。
今年は雪が多いので、雪山は終了と言ってましたがまだまだ楽しめそうです (#^.^#)、平地で雨でも雪の時が多いので注意ですね。西と東また間違ってしまいました、あれまーボケてます。
2017/04/09 15:47
毎週雪山チャレンジ、 燃えてますね!
昨年と今年、雪の状況が違うと同じ山でも随分変わるものですね。
踏み抜きや転倒にはくれぐれもお気をつけて、お楽しみ下さいね。
orihime
2017/04/09 21:44
orihimeさん こんにちは。
ありがとうございます、いろいろ心配掛けます。本当は自分が一番心配なんですが、やっぱり雪山は大好きなんです。写真で見るとこんな所よく歩いたと思うのですが、実際はそれほど危険性は感じて無いです、只気を抜かない様に集中しています。下りの見えない穴がどうしても有りますね。
2017/04/10 17:31

白毛門独り占め2017.4.5 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ